ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「ユニクロ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ユニクロ」に関する情報が集まったページです。

アイリスオーヤマのマスクにも対応:
エアリズムマスクの在庫が復活したらメールで通知 「在庫速報.com」が新機能を追加
通販サイトの在庫からマスクや除菌ジェルの最安値を探せる「在庫速報.com」が、ユニクロやアイリスオーヤマで販売しているマスクの在庫状況をメールで知らせる機能を追加した。(2020/7/1)

在庫速報.com、ユニクロ・アイリスオーヤマ製マスクの”在庫復活”をメールで通知
通販サイトの在庫から最安値を検索できる「在庫速報.com」が機能をアップデート。ユニクロやアイリスオーヤマのマスク在庫の復活を検知した際、メールで通知する機能を追加した。(2020/6/30)

100億円寄付の柳井氏「国も自由な予算を組む必要」
京都大の本庶佑特別教授と山中伸弥教授の両ノーベル賞受賞者の研究に対して24日、総額100億円の寄付を明らかにしたファーストリテイリングの柳井正会長兼社長。京都市内で開かれた記者会見では……(2020/6/25)

ユニクロから“作中でジャイアンが着ているデザインそのままのTシャツ”登場 ドラえもん50周年記念コラボで
コーラァボジャイアーン! ガーキ大将!(2020/6/22)

ユニクロ「エアリズムマスク」販売初日にアクセス集中 サイトにつながりにくい状態に
ユニクロの「エアリズムマスク」を販売するECサイトのページが、アクセス集中で6月19日朝からつながりにくい状態になっている。(2020/6/19)

競合多数:
開店3時間前に行列ができる店舗も ユニクロの「エアリズムマスク」発売で激化する競争
ユニクロがエアリズムマスクを発売した。発売初日、東京都内の店舗では開店3時間前から行列が。夏用マスクの競争は激しさを増す。(2020/6/19)

ユニクロ「エアリズムマスク」は3枚990円、19日に発売 
機能性インナー「エアリズム」の素材を使った布マスクをユニクロが発表。3枚990円で19日から販売する。(2020/6/15)

3枚で990円:
ユニクロ、「エアリズムマスク」を6月19日発売 “3層構造”で着け心地と機能性を両立
ユニクロは6月19日、「エアリズムマスク」を発売する。独自の3層構造によって防御性能を高めた。感染予防が求められる新しい生活に沿った商品として、需要の獲得を狙う。(2020/6/15)

ユニクロ、「エアリズム マスク」6月19日発売  「防御性能」「つけ心地」などにこだわったハイブリッドマスク
オールシーズン用。【追記】(2020/6/15)

ユニクロが6月11日〜25日に「誕生感謝祭」開催! 4日間限定の「全国ご当地銘菓プレゼント」がアツい
11日〜14日限定で「ご当地銘菓」プレゼント。(2020/6/10)

ミズノ、グンゼ、無印のマスクが人気、ユニクロは?
新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急増したマスク。不足が深刻だった使い捨ての不織布マスクは市場に出回り始めた一方、洗って繰り返し使える布マスクはスポーツ用品メーカーや肌着メーカーなど異業種が相次いで参入し注目が集まっている。(2020/6/4)

「GU」韓国撤退、実店舗はどうする?
ファーストリテイリングは21日、低価格ブランド「ジーユー(GU)」の韓国の全店にあたる3店舗を8月前後に閉店し、同国内での店舗営業を停止すると発表した。(2020/5/22)

ガウン20万点と共に:
ファストリ、ユニクロの肌着「エアリズム」を医療機関に提供 防護服の“蒸れ”軽減に
ファーストリテイリングは、国内の医療機関向けにアイソレーションガウン20万点とユニクロの機能性肌着「エアリズム」を寄贈すると発表。医療現場で必要なガウンに加えて、医療関係者の身体的負担の軽減が見込める肌着を提供する。(2020/5/1)

「ユニクロ」のファーストリテイリング、業績予想を大幅下方修正 新型コロナ影響で前回予想から4割減益
新型コロナの影響でユニクロ店舗が休業を余儀なくされているため。(2020/4/9)

ユニクロとジーユーで「d払い」開始 対象商品の購入で590〜990ポイント還元
NTTドコモは、4月1日から4月9日までユニクロとジーユーの「d払い」スタートキャンペーンを実施。いずれかのブランドでd払いを利用し、対象商品の2枚以上同時購入で1枚分のdポイントを還元する。(2020/3/25)

ユニクロ・GUと「d払い」がコラボ企画 「エアリズム」など2枚買うと1枚分をポイント還元
NTTドコモが、「ユニクロ」「ジーユー」で「d払い」を利用し、特定の商品を複数枚購入した顧客に、1枚分の代金を「dポイント」で還元するキャンペーンを始める。期間は4月1〜9日。対象商品は「エアリズム」と「990T」。(2020/3/25)

【展示会レポート】ユニクロUT春の新作は、ミッキーからガンプラまで幅広い年代が楽しめるポップなアイテム 新デザインを一挙に紹介します!
展示会レポート第2弾です!(2020/3/5)

【展示会レポ】ユニクロUTの新作ディズニーコレクション AMBUSHとコラボしたトレンドのアスレジャースタイルに注目
展示会でお披露目された新作をレポートします。(2020/2/25)

ファッションブランド「アメリカンイーグル」が日本撤退 12月末に全店舗とオンラインストアをクローズ
ファストファッションはファーストリテイリングが独走。(2019/11/27)

MBが語るアパレルビジネスの近未来【前編】:
ユニクロが“1人勝ち”を続ける理由――そのヒントは「着物」にあった
近年は大量閉店や撤退が相次ぎ、苦境に立たされているアパレル業界の中で、過去最高益をたたき出し続け、“1人勝ち”を続けるユニクローー。「日本一ユニクロを買っているユニクロ研究家」を名乗る人気ファッションプロデューサーMBが、若者を中心に「おしゃれなもの」として定着したユニクロファッションの神髄を語る。(2019/11/23)

全店で地域密着を目指す:
脱「どこに行っても同じ店」 地域密着を進めるユニクロ、京都に新店舗
ユニクロが京都市内に地域に根ざした店舗をオープン。地域密着の「スペシャルフロア」を展開する店舗は全国で4店目だという。「どこに行っても同じ店」ではなくなりつつある。(2019/11/26)

33店舗を段階的に閉店:
「アメリカンイーグル」年内に国内全店舗を閉店へ 背景にはユニクロの陰
「アメリカンイーグル」が2019年末までに国内全33店舗を閉店すると発表。12月18日から、段階的に閉店していくという。背景には日本市場の特異性やアメカジの不調など、さまざまな事情が絡み合う(2019/11/26)

製造マネジメント メルマガ 編集後記:
イオンもユニクロも広げるスマート化の輪、製造業も人ごとではいられない
10年くらい前なら、製造業じゃないから取材対象じゃないという判断もあり得ました。(2019/11/26)

「同じ服ばっかり着る」「高い服はユニクロで買う」  オシャレに関心がない人のあるある漫画に共感の嵐
全部わかる!(2019/11/23)

「ドラゴンボールZ」のユニクロコラボが安定の面白さ ペアルックでフュージョン、亀仙人の夢が詰まったワンポイントなど
ヤムチャのTシャツも再販しておくれーーーっ!!(2019/11/18)

サプライチェーン改革:
ユニクロのサプライチェーン改革、デジタル技術で“トヨタ生産方式の理想”実現へ
ファーストリテイリングは2019年11月13日、サプライチェーン改革をグローバルで進める戦略的パートナーとして新たにMUJINとフランスのExoec Solutionsと提携することを発表した。(2019/11/15)

Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は25%増の約4.2兆円と過去最高を更新
Alibaba恒例の独身の日(11.11)セールの取引総額は25%増の2684億元(約4.2兆円)と、3年連続で記録を更新した。Appleやユニクロの売り上げがそれぞれ10億元を超えた。(2019/11/12)

「ユニクロに行く服がない」とはサヨナラ! ユニクロアプリに採寸機能「MySize CAMERA」が搭載
家から出る必要がなくなってしまう。(2019/9/10)

ユニクロ、スマホカメラで自動採寸 正面と側面の写真でサイズ推定
ユニクロは、スマートフォンのカメラを使って採寸ができる「MySize CAMERA」と、身長や体重などのデータを基に最適な服のサイズを提案する「MySize ASSIST」を公開した。(2019/9/10)

首回りや肩幅、腕の長さも:
ユニクロ、スマホで撮影して全身を簡単測定 「MySize CAMERA」の提供開始
ユニクロが9月9日、写真から採寸できるサービスをアプリ上で開始。データ入力と写真撮影で、全身10カ所の測定が可能。同時に、データ入力することでおすすめのサイズを表示するサービスも開始。成長分野の新たなエンジンとなるか(2019/9/10)

PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚が無料に ユニクロとキャンペーン
990円のヒートテックインナー1枚が無料に。(2019/9/6)

10月以降の対応:
H&M、増税後も価格据え置きで「実質値下げ」 ユニクロやしまむらの対応は?
H&Mが、10月の消費増税後も価格を変更しないと発表。「長期的なお客さまへの投資」が理由としている。H&Mは、前回の増税時にも同様の対応を取っている。ユニクロやしまむらなどは、今回の増税にどういった対応を取るのだろうか?(2019/8/28)

8月8日から順次全国へ導入:
ユニクロ、ジーユーが全国でPayPay導入 その理由とは?
ユニクロとジーユーは全国店舗でPayPayを導入する。ユニクロの124店舗から始め、ジーユーを含めた全国店舗へ拡大していく。既に電子マネーに対応しているが、新たにコード決済を導入する理由とは?(2019/8/8)

ユニクロUT×セーラームーンコラボ! 原作好きのハートを撃ち抜くTシャツ全8種を紹介
漫画のコマを使ったデザインも。(2019/8/8)

PayPay、国内124店舗の「ユニクロ」で利用可能に 「GU」も順次対応
PayPayが、8月8日から国内124店舗の「ユニクロ」で先行利用可能となる。今後は一部店舗を除く全国で利用できるようになり、併せて「ジーユー」でも順次対応していく。(2019/8/7)

ユニクロとジーユー、PayPayに対応 年内は唯一のコード決済手段に 商標登録“ユニクロペイ”は?
ユニクロとジーユーでモバイル決済サービス「PayPay」が使えるようになる。(2019/8/7)

『将太の寿司』Tシャツが出るぞ! 週刊少年マガジン×ユニクロのコラボTシャツが8月12日発売
価格は990円(税別)。(2019/8/2)

ユニクロUT×劇場版「ワンピース」コラボ! バギーやサボのデザインも登場
バギーとサボのコラボアパレルグッズは珍しい!(2019/7/25)

まだ登録されていない:
「UNIQLO Pay」商標出願 決済サービスに使うかどうかも含めて未定
「UNIQLO Pay(ユニクロペイ)」の商標が特許庁に出願された。ユニクロを運営するファーストリテイリングにその理由を聞いた。現時点では決済サービスに使うかどうかも含めて未定だという。(2019/7/23)

ファストリ、「UNIQLO Pay」を商標出願 スマホ決済参入を検討 「始めるかどうかは未定」
ファーストリテイリングが、特許庁に「UNIQLO Pay」の商標登録を出願。「キャッシュレス決済を始める案があることは事実」だという。だが、「実際に始めるかどうかは何も決まっていない」としている。(2019/7/22)

メルカリで一番取引されているブランドは「ユニクロ」 最も高く売れた「260万円の時計」 この1年の数字まとめ
利用の仕方にも地域性?(2019/7/2)

スピン経済の歩き方:
ワークマンの大ヒットは、「安いのに高機能でオシャレ」だからではない
ワークマンの勢いが止まらない。今年4月の国内店舗数はユニクロを超え、売上高も大幅に伸ばしているのだ。同社の成功要因として「激安なのに高機能でオシャレ」といった指摘が多いが、本当にそうなのか。筆者の窪田氏は違った見方をしていて……。(2019/6/4)

「S級国家・中国」“超速アップグレード”の実相【前編】:
ユニクロはいかにして中国で勝ったのか? 「20年の粘り腰」に見る強さの源泉
2002年秋、上海に初出店し、しばらく鳴かず飛ばずだったユニクローー。なぜ中国市場で勝つことができたのだろうか? 気鋭の論者が分析する。(2019/5/20)

ユニクロ、ジーユーで不正ログイン 46万人の個人情報が閲覧された可能性
他社サービスから流出したIDとパスワードを使用したとみられます。(2019/5/14)

ユニクロ・GUの通販サイトにリスト型攻撃、不正ログイン46万件 氏名や住所、身体のサイズなど流出
ユニクロ・ジーユーの公式オンラインストアがリスト型アカウントハッキング攻撃を受け、約46万件のIDが不正ログインされた。不正ログインを受けたユーザーの氏名や住所、電話番号などの個人情報が第三者に閲覧された可能性があるという。(2019/5/14)

Instagram内でショッピングが完結する「Checkout」β開始
Instagramが、ブランドの投稿内の商品をInstaramから離れずに購入できる新機能「Checkout」のクローズドβを米国で開始した。ユニクロ、Adidas、ZARAなどが参加している。(2019/3/20)

格闘ゲームの原点がUTに 「ストリートファイター」とユニクロのコラボTシャツ登場
俺より強いやつに会いに行く服。(2019/3/14)

ガンプラ、プロ野球12球団やユニクロとコラボ 「機動戦士ガンダム」40周年で
プロ野球12球団やユニクロとコラボした“ガンプラ”が登場。アニメ「機動戦士ガンダム 40周年プロジェクト」の一環。(2019/1/30)

ビジネスに役立つフレームワークを知る:
注目の「カスタマージャーニーマップ」でユニクロを分析 “顧客視点の想像力”を鍛えよう!
顧客の価値体験プロセスを可視化する手法「カスタマージャーニーマップ」が注目されています。実際に作成してうまく活用するには、どうしたらいいのでしょうか。大手企業を分析しながら解説します。(2019/1/15)

CIOへの道:
CIOの役割は「会社の戦闘能力を上げること」 でも、どうやって? 変化の渦中でRIZAP CIOの岡田氏が描く戦略は
これから自社の戦略を大幅に変更し、成長路線を目指すRIZAPグループ。ファーストリテイリング出身で、現在、RIZAPグループでITと経営をつなぐ役割を果たすCIO、岡田章二氏に、変化の時代に会社の戦闘能力を上げるための方法や業務現場との付き合い方、CIOとしての持論を聞く。(2018/12/10)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。