ここで共有フォルダにアクセスできるユーザーを設定します。ここではWindowsで利用しているユーザー名を登録しておきます。これならばアクセスに便利です。「アクセス権の管理」→「ユーザー」を選んで「+追加」でユーザーを設定しましょう。名前とパスワードを入力したら保存します。
続いて、Windowsから共有フォルダを利用できるようにしましょう。左メニューの「サービス」から「SMB/CIFS」を選んだあと、「設定」タブにある「一般設定」の「有効」をクリックしてファイル共有を有効化します。「保存」をクリックして設定を保存したあと、「共有」タブに移って「+追加」ボタンで先ほど作成した共有フォルダを設定します。
設定したあとはエクスプローラーの「ネットワーク」に見えている「RASPBERRYPI」をダブルクリックするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されるので、先ほど設定したユーザーとパスワードでログインしましょう。その後「public」のフォルダが表示され、これをダブルクリックすると共有フォルダにアクセスできます。
これが“らずキャン△”だ! キャンプ場で役立つ「気温・湿度・気圧センサー」の作り方
ラズパイで「YouTube」と「Amazon プライムビデオ」を見る
ラズパイで自宅ファイルサーバを作る
ラズパイで動体検知対応の監視カメラを作る
ラズパイで音楽・動画のメディアサーバを構築 音楽ファイルの読み込み、スマホからリモートコントロールまでCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR