名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第46回)
550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その3:人感センサーを接続する
Raspberry Pi Picoは小型で簡単に使えるのが特徴ですが、ちょっとしたセンサーを付けて活用するのもうってつけです。そこで今回は人感センサーを接続してみたいと思います。
今回購入したのは秋月電子通商で販売されている「焦電型赤外線センサーモジュール」です。焦電型というのは“焦電センサー”を利用しているという意味で、人が発している赤外線を感知すると信号がオンになります。外側の白いドームにはフレンネルレンズが取り付けられていて、赤外線を感知しやすいようにしています。
人感センサーとRaspberry Pi Picoは下のように接続します。電源とGNDのほかに1本の線をGPIOに接続するだけと、極めて簡単です。
プログラムは以下のようになります。プログラムの構成も簡単で、machineモジュールからPinを呼び出し、接続したピンのGPIO(ここでは16)を指定するだけです。また、動きを感じたらRaspberry Pi Picoの基板にあるLEDが点灯する仕組みにしています。
from machine import Pin
import utime
led = Pin(25, Pin.OUT)
sensor = Pin(16, Pin.IN, Pin.PULL_DOWN)
led.value(0)
utime.sleep(1)
while True:
if sensor.value() == 0:
print("Serching...")
led.value(0)
utime.sleep(1)
else:
print("Detected!")
led.value(1)
utime.sleep(1)
第44回で紹介したように、Windows版のThonnyをインストールしたら、上記のプログラムを記述して実行してみましょう。Thonnyの下部にあるシェル画面で、なにもしないと「Serching...」を表示していたところが、センサーの前で手を動かすと「Detected!」に変化します。
人感センサーで外部LEDをつける
ではこれを応用して、外部LEDの明かりをつけてみましょう。ただし同じようにGPIOへつなげるのでは面白くないので、同じく秋月電子通商で販売されている「ソリッド・ステート・リレーキット」で100V電源に接続されたLEDを点灯することにします。
ソリッド・ステート・リレーキットを組み立てたのち、タカチの「TW7-5-11」にヒューズホルダーの付いたACインレットとともに取り付けました。ソリッド・ステート・リレーキットからはコントロール用のDCコネクターがあり、これをRaspberry Pi Picoにつなげます。プログラムですが、ソリッド・ステート・リレーキットから伸ばしたケーブルを2番ピン(GPIO1)に取り付け、その番号を書き換えるだけでOKです。プログラムとしては以下のようになります。
from machine import Pin
import utime
#led = Pin(25, Pin.OUT)
led = Pin(1, Pin.OUT) # ピン番号を変更
sensor = Pin(16, Pin.IN, Pin.PULL_DOWN)
led.value(0)
utime.sleep(1)
while True:
if sensor.value() == 0:
print("Serching...")
led.value(0)
utime.sleep(1)
else:
print("Detected!")
led.value(1)
utime.sleep(1)
今回はAC電源だけでボックスを使いましたが、もう少し大きなもので作れば、全てを1つのケースに収められますので、廊下などに設置して、夜歩いたときにぶつからないようにするライトとして使えます。
Raspberry Pi Picoの電源を入れたときに自動的にプログラムを動かすためには、プログラム名を「main.py」とすればOKです。活用方法を考えてみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ
今やスマートフォンアプリで何でも完結できてしまう時代。しかし、一から自分の手でデバイスを作り上げ、試行錯誤しながらアイデアを具現化する楽しさは格別です。この連載では、テーマや用途にあわせてマイクロコンピュータ(マイコン)と呼ばれる名刺サイズの超小型PC「Raspberry Pi」(通称ラズパイ)の活用方法から具体的な工作手順までを紹介します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
2
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
3
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
4
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
-
5
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
6
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
7
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
8
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR