ITmedia NEWS >

G7で「お好み焼き=広島風」と確定か 英首相の発言めぐりTwitter沸くNEWS Weekly Top10

» 2023年05月22日 16時50分 公開
[岡田有花ITmedia]

 先週のアクセストップは、2015年発売のスマートロックのサービスが、23年10月に終了することについて、運営元のIoTベンチャー企業・Qrioに取材した記事だった。

 「家の鍵がサービス終了する」という事態はある意味、斬新だ。通常の物理キーなら、物理的に壊れない限り使い続けられるので、10年、20年と同じカギを使うケースも珍しくないだろう。IoTを使ったスマートロックはそうもいかなそうだということが、今回の事態で判明した。

 似たような事例では、電子書籍サービスが終了した際に、過去に購入済みの電子書籍が読めなくなる、と問題になったことが何度かある。別の電子書籍サービスにコンテンツが引き継がれたり、購入済み分が返金されたりする、といった対応が採られてきた。ただユーザーにとっては、そのサービスが終わらないことが一番ありがたいだろう。

G7で「お好み焼き=広島風」と確定か?

 ところで、G7広島サミットが21日に閉幕した。メディアでは連日、各国首脳の動向が伝えられ、Twitterにも、関連する動画や写真が多数投稿された。

 中でも話題になった写真が、英国のリシ・スナク首相が、お好み焼き作りにチャレンジする姿だ。

 お好み焼きといえば、生地を薄く焼いて麺などを挟む広島風と、生地に具を混ぜ込む大阪風があるが、サミットの舞台・広島で作られるのは当然、前者だ。スナク首相が、おたふくのイラストの前で満面の笑みでお好み焼きを焼く姿が20日、駐日英国大使館の公式Twitterで発信され、10万件近い「いいね」を集めた。

 そのリプライ欄で、議論が始まった。多くの関西人がこの投稿に、「それは広島焼きであってお好み焼きではない」などとリプをつけたのだ。お好み焼き=広島風でいいのかという、「きのこたけのこ論争」に匹敵する対立である。

 筆者は関西出身であり、お好み焼き=関西風と信じている。広島風のお好み焼きは「広島焼き」(または広島風お好み焼き)であって「お好み焼き」ではない、と。

(※イメージ)

 だが、広島出身者によると、広島では「お好み焼き」=広島風であり、広島焼きなるものは存在しないらしい。筆者にとっては、広島風のものを「お好み焼き」と言われると、違和感がすごいのだが……。

 ここで、くだんのスナク首相がお好み焼きを食べた感想を聞いてみよう。「岸田文雄首相から広島風が1番と聞いた。異論はない。とてもおいしかった」(中日新聞の記事より)。

 G7で「広島風」=「一番」と国際的に認められてしまった、といえるかもしれない。いや、広島風もおいしいよ? おいしいけど、関西のフワフワなやつもええで? スナク首相にはぜひ一度、大阪もご訪問いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.