ITmedia NEWS > 社会とIT >

iPhone 15、買いますか? 「ケーブルだらけの毎日」とお別れできない私たちNEWS Weekly Top10

» 2023年09月19日 13時30分 公開
[岡田有花ITmedia]

 9月も後半というのに、真夏日が続いてウンザリしますね……。感染症も流行しているようです。みなさんご無事にお過ごしでしょうか?

 先週のアクセス上位はiPhone 15の話題が占めた。前モデルまでとの最大の違いは、接続端子がApple独自規格のLightningから、より汎用的なUSB-Cになったことだ。

 USB-Cなら、Macはもちろん、Androidスマホや周辺機器などが幅広く対応している。iPhone専用にLightningケーブルをそろえていたユーザーも、Lightningを捨ててUSB-Cに統一できる。

 AppleもiPhone 15の製品サイトで「みんなうれしいUSB-C」「これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです」とドヤ顔アピール。「おまいう」「誰のせいで」などと総ツッコミを受けているのだが、「これぐらい開き直って生きて行ければ、人生もっと気楽だよな」と筆者はちょっと感心した。

画像 総ツッコミを受けたAppleの手のひら返し

 iPhone 13シリーズを使っている筆者も、毎日ケーブルだらけで過ごしている1人だ。白いケーブルにiPhoneをつなごうとしたらUSB-Cだったり、Androidを接続するつもりがLightningだったりして、毎日イライラしている。

 かといって、ケーブルだらけの毎日とさよならするためだけにiPhone 15を買うかというと……。高いし。処理速度やカメラ性能は上がっているとはいえ、値上げ続きで痛みまくっている財布からひり出して10万円単位の投資をする理由にはちょっと弱い。

 最近はiPhoneの進化も落ち着き、新製品発表時の盛り上がり方も穏やかになっている。その分、価格も落ち着いてくれるといいのだが、むしろ上がり続けているのがつらい。次に買い換えるのは、価格がもう少し落ち着いてきた時か、電池がヘタってどうしょうもなくなった時かなあ……。

 みなさんはどうですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.