室内でフラッシュをオフにして粗く撮ってみた。ざらついて荒れた感じがよりフィルムっぽい。
意外に使いどころが難しかったのはSPかな。
目立つのでつい使っちゃうのがLL。効果が分かりやすいしね。
ぶらぶら歩いていて出会ったガイコツ。整骨院の前に飾られていたのだけど、このシュールな感じをより不気味にするならライトリークだよなってことで撮ってみたらやはり似合う。
LLは面白いけれども、効果が大きいので乱用は禁物だ。
かくして、デジタルにどっぷり使った身には実に新鮮なカメラで、チェキのメインユーザーと思われる最初に使ったカメラがスマホカメラだったという年代の人たちにとっても、すごく新鮮なんだろなと思う。不便だからこその面白さと、アナログだからこその味わいのミックスという感じか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR