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「電気自動車」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

低〜高耐圧横型から縦型GaNまで:
今度はGFと650V品で協業、GaNパワー半導体でonsemiが攻勢
onsemiが窒化ガリウム(GaN)パワー半導体事業で攻勢に出ている――。onsemiは2025年12月18日(米国時間)、650V GaNパワーデバイスの開発と製造においてGlobalFoundries(GF)と協業すると発表した。2026年上半期にもサンプル出荷を開始する予定だ。(2025/12/19)

高根英幸 「クルマのミライ」:
「残クレアルファード」はこうして広まった マイルドヤンキーとトヨタの“最適解”
トヨタの高級ミニバン、アルファードが人気を維持している。当初から突出して人気だったのではなく、3代目モデルのインパクトのある顔つきでヒットした。さらに、残価設定クレジットによって地方の若者にも手が届くようになり、長期的な人気につながっている。(2025/12/19)

もはや「脱EV」? 世界で進む“ハイブリッド回帰”と日本メーカーの現状とは
EV化が遅れていると悲観論もあった日本車メーカー各社が、HVで逆に存在感を示しつつある。各社の動向を解説する。(2025/12/19)

製造マネジメントニュース:
GAFAMに対抗する日本の武器は「現場データ」にあり、JEITAが世界生産額見通し発表
電子情報技術産業協会(JEITA)は2025年版の「電子情報産業の世界生産見通し」を発表した。世界生産額は史上初めて4兆ドルを突破。世界市場の中で日系企業はどう戦うべきか。(2025/12/18)

EV向け高機能材料インタビュー:
コンデンサー向け材料がEVのバスバーで役立つワケ
EVで使用されている分厚い単一金属のバスバーは、交流かつ高周波の場合、「表皮効果」により電流が表面に集中して流れる。そのため、バスバーの中心部には電気が流れず、交流抵抗が増えて発熱してしまう。この問題を解決する高機能材料を三菱ケミカルが提案している。(2025/12/18)

imecが解説:
シリコンMOS量子ドットの大規模化 どう実現するのか(前編)
シリコン量子ドット量子ビットは大規模化によって多くの利点をもたらす。imecは300mmウエハーを使って、シリコン量子ドットを大規模化した。(2025/12/17)

電動化:
NTNが軸受トルク計算の精度を50%改善させる新たな手法を開発
NTNは、オイル潤滑下の玉軸受が高速回転する際におけるトルク計算精度を、これまでと比較して最大で50%改善させた新たな計算手法を開発した。低トルク化技術のさらなる進展に貢献する。(2025/12/17)

ハイブリッド→EVシフトは進むのか 中国市場で好調、トヨタの戦略
トヨタがこれまで存在感を示せていなかったEVで、少しずつ足場を固めようとしている。同社のEV戦略をあらためて解説する。(2025/12/16)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
1000億年かかる計算を1週間で 10万個の原子を解析して全固体電池の性能を向上
特にコンピューティング技術の発展で、不可能が可能になっていくなあと日々感じます。(2025/12/15)

電動化:
BYDのプラグインハイブリッドシステムの全貌、日本市場は第4世代「DM-i」を投入
BYD Auto JapanがPHEVタイプのSUV「BYD SEALION 6」を発表。消費税込みで398万2000円からという価格設定もさることながら、世界で初めてPHEVを量産化したとする同社のプラグインハイブリッドシステムにも注目が集まっている。(2025/12/15)

SiC MOSFET電源回路に対応可:
C0G特性を備えた静電容量15nFのMLCC、村田製作所
村田製作所は、3225Mサイズで、静電容量15nFの積層セラミックコンデンサーの量産を開始した。定格電圧は1.25kVで、C0G特性を備える。車載オンボードチャージャーや民生用高性能電源の電源回路での用途に適する。(2025/12/15)

放熱とスイッチング性能を両立:
PCBの熱をヒートシンクに直接伝達、新パッケージ採用SiC MOSFET
オンセミは、新たな冷却パッケージ技術を採用した「EliteSiC MOSFET」を発売した。電気自動車(EV)用充電器や太陽光発電システム用インバーター、産業用電源などの用途に向ける。(2025/12/12)

小寺信良のIT大作戦:
“発火しにくい”モバイルバッテリー続々 「脱リチウムイオン」へ動き出したバッテリーの世界
山手線での発火事故で再注目されたモバイルバッテリーの安全性。過剰な価格競争で粗悪品が横行する中、国内メーカーが動き出した。エレコムはナトリウムイオン電池、cheeroやCIOは半固体電池を採用した製品を相次ぎ投入。ポータブルバッテリー界隈では全固体電池も登場し、「脱リチウムイオン」の流れが加速している。(2025/12/11)

モビリティメルマガ 編集後記:
増殖する多目的電動台車軍団だけじゃない、国際ロボット展のスズキは一味違う
5年前はスズキにロボットのイメージはなかったですよね。(2025/12/10)

次世代のスマートビル:
日立の次世代コネクテッドエレベーター2026年4月発売、仮復旧機能や省エネ機能を搭載
日立製作所と日立ビルシステムは、標準型エレベーター「アーバンエース HF」の次世代コネクテッドモデル「アーバンエース HF Mirai」を2026年4月に発売する。スマホでカゴ呼び出しによる待ち時間の短縮に加え、災害発生時の迅速な復旧や運転時に発生する回生電力の再利用など、ビルの資産価値を向上させる機能を備える。(2025/12/9)

電気も貨物、蓄電池搭載船を屋久島運航へ 海上パワーグリッド、洋上風力のケーブル代替も
電気を運搬すれば、余剰電力を離島に送電したり、海底ケーブルを敷くのが困難な海域にも洋上風力発電所を設置したりすることが可能になる。(2025/12/9)

大山聡の業界スコープ(95):
2026年半導体市場、成長は視野に入るが不確実性も残る ―― WSTS秋季予測をどう読むか
WSTSが2025年、2026年の半導体市場予測を更新し、2025年は前年比22.5%増、2026年は同26.3%増とした。AI投資が市場を押し上げる一方、PC/スマホなど主要アプリケーションの回復が遅れれば下振れの可能性もある。分野別の実績と背景要因から、予測の妥当性と今後のリスクを考察する。(2025/12/9)

リサイクルニュース:
電池からリチウムを回収するNF膜材料の量産技術確立、収率95%以上
電気自動車(EV)をはじめとする電動車の普及に伴い、リチウムイオン電池で使用するレアメタルの不足が国内で課題となっている。その解決策となる技術が実用化に向け大きく前進した。(2025/12/9)

C0G特性備え静電容量は最大15nF:
3225Mサイズで定格電圧1.25kVの積層セラコン、村田製作所
村田製作所は、外形寸法が3.2×2.5mmの3225Mサイズで、静電容量が最大15nFの積層セラミックコンデンサーを開発、量産を始めた。定格電圧は1.25kVで、温度が変化しても容量変化がほとんどないC0G特性に対応している。(2025/12/9)

プロジェクト:
総戸数1217戸/延べ10.3万m2の団地再生「多摩川シーズンズ」販売へ 「マンション建替え法」活用
積水ハウスらは、多摩川住宅ニ棟団地を建て替えるプロジェクトで、2025年12月からの第1期販売に向けモデルルームを開設した。プロジェクトは、「マンション建替え法」を活用し、1217戸の新築分譲マンションに生まれ変わらせる。長期優良住宅認定を取得予定で、CASBEEのAランクや住棟でのZEH-M Orientedも目指す。(2025/12/8)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
NVIDIAによるAIデータセンターはGaNに「SiC×Tesla」級の波をもたらすか
窒化ガリウム(GaN)パワーデバイス市場の成長が一気に加速する可能性があります。(2025/12/8)

車両デザイン:
もう退屈とは言わせない 悔しさから生まれた新型車「GR GT」「GR GT3」を初披露
トヨタ自動車のブランドであるTOYOTA GAZOO RacingとLEXUSは、TOYOTA 2000GTやLexus LFAに続くフラグシップスポーツカーの位置付けである新型車「GR GT」「GR GT3」とコンセプトカー「Lexus LFA Concept」を発表した。(2025/12/8)

GX建機:
バッテリー駆動式ショベルを充電用電源未整備の現場で活用できるか 移動式給電車で実証
日立建機は東京都府中市の施工現場で、移動式給電車とバッテリー駆動式ショベルを組み合わせた実証試験を実施し、充電用電源未整備の現場でも安定稼働が可能であることを確認した。(2025/12/5)

高根英幸 「クルマのミライ」:
タイヤはどこまで進化するのか ダンロップとブリヂストンが示す“次の一手”
日本のタイヤメーカーを取り巻く環境は厳しい。安価なアジアンタイヤと差別化できる価値を生み出すため、国内メーカーは品質や技術を高めている。ブリヂストンやダンロップは、革新的な技術によって、これまでにない性能を持った製品を開発している。(2025/12/5)

合計130W出力の「UGREEN Nexode モバイルバッテリー PB721」が42%オフの7493円に
Amazonタイムセールで、UGREENの高性能モバイルバッテリーが大幅値下げ中だ。最大130Wの出力と20000mAhの大容量、さらに充電状況を可視化するTFTディスプレイを備えた革新的な一台である。(2025/12/4)

電動化:
三菱ふそうの使用済みEVバッテリーはセカンドライフを経て再び電池材料に戻る
三菱ふそうトラック・バス、CONNEXX SYSTEMS、True 2 Materialsは、車両の使用済みバッテリーの処理体制「バッテリーライフサイクルマネジメント/サーキュラーエコノミー」の取り組みについて説明した。(2025/12/4)

AIニュースピックアップ:
日産の自動車がソフトウェアで進化 AWSと実現した「次世代自動車」開発とは
日産自動車はAWSと連携し、SDV開発を加速するソフトウェア開発基盤「Nissan Scalable Open Software Platform」を構築した。本基盤は車両データ、開発環境、OS層を統合し、グローバル開発体制の効率化と継続的な価値提供を可能にする。(2025/12/3)

パナソニックエナジー、AIサーバー向け電池の売上高を28年に8千億円へ EV鈍化受け
生成AIの普及で世界のデータセンター需要が急拡大する一方、電気自動車(EV)販売の伸びは鈍化。車載電池向けに整えた生産能力をデータセンター向けに振り向け、収益基盤の再構築を急ぐ。(2025/12/3)

パナソニックグループIRデー2025(前編):
2028年度までに3倍に、パナソニック エナジーはAIデータセンター向け電源に勝機
パナソニックグループは「Panasonic Group IR Day 2025」を開催し、同グループが注力する「ソリューション領域」で成果を残している3つの事業の戦略について説明した。前編で基本的な考え方と、AIデータセンター向けソリューションで実績を伸ばすパナソニックエナジーの取り組みについて取り上げる。(2025/12/3)

安全システム:
三菱ふそうがバイワイヤとSDVの技術実証に向けイスラエル企業と合意
三菱ふそうトラック・バスは、イスラエルのREE Automotiveと、商用車のバイワイヤ及びSDV技術の共同開発、技術実証に関する基本合意書を締結した。(2025/12/3)

国産PHVより100万円以上安く、BYDが日本で仕掛ける戦略
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の日本法人は1日、電気を主とする独自開発のハイブリッド技術を搭載した多目的スポーツ車(SUV)のプラグインハイブリッド車(PHV)を日本で発売を始めたと発表した。(2025/12/2)

故障検出機能など搭載:
電子ヒューズ保護機能を備えた車載スイッチIC、STマイクロ
STマイクロエレクトロニクスは、車載用電子ヒューズ保護機能を備えた、ハイサイドスイッチコントローラー「VNF1248F」を発表した。新しい容量性充電モードを内蔵し、高い突入電流が入っても大きな容量性負荷に対応する。(2025/12/2)

いまさら聞けないギガキャスト入門(3):
ギガキャストの超巨大ダイカスト成形機「ギガプレス」はどうやって作られたのか
自動車の車体を一体成形する技術である「ギガキャスト」ついて解説する本連載。第3回は、ギガキャストに用いられる装置である超巨大ダイカスト成形機「ギガプレス」を実現した、イタリアのIDRAとFSAの取り組みについて解説する。(2025/12/2)

製造マネジメントニュース:
デンソーが電動/内燃の統合でパワートレイン開発を一体に、ADASも強化
デンソーが2026年1月1日付で実施する組織変更について発表。電動システムと内燃機関の開発を担当する事業グループを統合した新たなパワトレインシステム事業グループの設置など主に6つ組織変更を行う。(2025/12/1)

走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
BYDだけじゃない、日本メーカーもEV続々――ジャパンモビリティショーで見た、攻めたクルマたち
10月末に開催された「Japan Mobility Show 2025」。筆者が会場を訪れて感じたのは、前回2023年と比べて国産メーカーのEVへの本気度が格段に上がっていることだ。中国BYDの軽EV市場参入、スバルの本格派ステーションワゴンEV、シャープの攻めたコンセプトカーまで、印象に残ったクルマを写真とともに紹介する。(2025/11/30)

材料技術:
コニカミノルタのフィルムがペロブスカイト太陽電池の「弱点」を克服
「日本発」の次世代エネルギーとして期待されるペロブスカイト太陽電池。その実用化へのラストワンマイルを埋めるのは、コニカミノルタの「フィルム技術」かもしれない。(2025/11/28)

複雑化する課題をどう解決するか:
PR:「走るデータセンター」化する自動車を支える、10BASE-T1S Ethernetの可能性
現代の自動車は「走るデータセンター」として膨大なデータを処理し、各種センサーやアクチュエーターを通じて物理世界と高度に連携しています。しかし、従来のドメイン特化型の車載ネットワークでは、設計や保守の複雑さなどの課題が増大していました。そこで注目されるのがEthernetベースのゾーン型E/Eアーキテクチャと共通データフレームワークです。本稿では、特に10BASE-T1S Ethernetが解決する課題や可能性について解説します。(2025/11/28)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
ゲームの技術がクルマを変える? EdgeTech+ 2025で感じた新しい風
SDVでクルマがスマホのようになるなら、ゲームと相性がいいのは当たり前かもしれません。(2025/11/27)

コックピット/車載情報機器:
世界2.4億台のコネクテッドカーを支えるライセンス仲介ビジネスの仕組みとは
Avanci(アバンシ)は、世界2億4000万台以上のコネクテッドカー向けに展開している先端通信技術のライセンスプログラムの仕組みや導入実績などについてに説明した。(2025/11/27)

MECT 2025:
元工作機械エンジニアが見た、メカトロテックジャパン2025
元工作機械エンジニアが、MECT 2025(メカトロテックジャパン 2025)を振り返ります。(2025/11/26)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
今度はBoseと協業 Xiaomi「REDMI K90 Pro Max」は音にこだわるスマホ
中国ではBoseとXiaomiがコラボしたスマートフォン「REDMI K90 Pro Max」が登場しました。(2025/11/26)

26年後半に量産開始へ:
米国はGaNパワー半導体製造の中核になるか、NavitasがGFと提携
TSMCが2年以内に窒化ガリウム(GaN)ファウンドリー事業を段階的に終了すると表明して以来、業界にその波紋は広がり続けている。最近、この技術に関する新たな展開があった。GlobalFoundries(GF)がTSMCの650Vおよび80V向けGaNパワー半導体製造技術のライセンスを取得したことに加え、NavitasがGFとの提携を発表したのだ。(2025/11/26)

モビリティメルマガ 編集後記:
「カーナビ王国日本」は過去の栄光、普及率で中国にダブルスコアの厳しい現実
カー用品店に市販品の最新カーナビがずらっと並んでいる……。そんな時代もありました。(2025/11/26)

純金の「大谷翔平」に「ルパン三世」……各社が熱視線、令和の“ゴールドラッシュ”はどこまで続くのか?
近年、金の価格が高騰している。これを受け、各社も関連商品やサービスを発表し始めた。いったいどこまでこの“令和のゴールドラッシュ”とも呼ぶべき熱狂は続くのか。(2025/11/26)

組み込み開発ニュース:
損失を半減する次世代縦型GaNパワー半導体、AIやEVの効率化を推進
onsemiは、AIデータセンターやEVなどの高電力アプリケーション向けに、次世代縦型GaNパワー半導体を発表した。GaN-on-GaN構造で高電力密度と効率を両立し、損失を約50%低減する。(2025/11/25)

自動車メーカー生産動向:
2025年度上期の世界生産は2年ぶりの増加、足元でネクスペリア問題が陰を落とす
2025年度上期の日系自動車メーカーの世界生産台数は前年同期比で2年ぶりの増加となった。けん引役は北米や中国が好調のトヨタ自動車とインドが堅調のスズキだ。2025年9月単月で見ると日系自動車メーカーの回復基調が強まっているものの、ネクスペリアの半導体供給停止問題が陰を落としている。(2025/11/25)

各種保護機能も搭載:
負ゲートバイアス内蔵ローサイドゲートドライバー、リテルヒューズ
リテルヒューズは、車載向けローサイドゲートドライバー「IX4352NEAU」シリーズを発売した。調整可能な負ゲートバイアスを内蔵し、車載用DC-DCコンバーターやEV用インバーターなどの用途に適する。(2025/11/21)

材料技術:
高性能無酸素銅に「異形条」が新登場、同一素材で製作/同時成形可能
自動車の電動化が進む中、電気機器部材にはより高い信頼性と性能が求められている。こういった需要に応える製品の1つとして、三菱マテリアルは高性能無酸素銅「MOFCシリーズ」で「異形条」タイプを開発した。(2025/11/21)

高根英幸 「クルマのミライ」:
ホンダは電動化で何を狙うのか プレリュード復活とSuper-ONEで描く“ホンダらしさ”
ホンダの新型プレリュードが好調だ。モーターの特性を生かしたスポーツ性能によって、中高年層に運転の楽しさを思い出してもらおうとしている。ホンダの電動車の魅力を伝えるためには、長年培った“ホンダらしい走り”を実現することが必要だろう。(2025/11/21)

頭脳放談:
第306回 ネクスペリア危機で世界が震撼? VWやホンダの生産停止を招いた車載半導体サプライチェーンに悪夢再び
2025年10月、オランダ政府による異例の決定が、世界的な半導体供給危機を再燃させた。大手NXP Semiconductorsから分離し、中国資本傘下となったNexperiaが製造する半導体の供給が、中国政府の措置により停止したからだ。VWやホンダなどの大手自動車メーカーは、単価は安くとも不可欠な部品の欠品により、生産停止の危機に直面している。本稿では、この小さな部品に起因する世界的危機と、サプライチェーンの脆弱性について解説する。(2025/11/21)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。