ITmedia NEWS >

中堅・中小企業のIaaS・PaaS活用

大手企業を中心に活発化するIaaS(Infrastructure as a Service)やPaaS(Platform as a Service)の活用。一方、中堅中小ではまだクラウド自体への理解が進んでおらず、導入に踏み出せていない企業も多い。本特集では、中堅中小企業がIaaS・PaaSを活用する利点を整理し、ビジネスに役立てるヒントを発信する。

中小企業がクラウドとノーコードを活用し、3カ月でシステムを調達。これまで課題だった業務改善を実現した。短期間でのクラウド導入が奏功した理由をキーパーソンに聞く。

(2022年12月14日)

「注文数も客単価も増え、正直バブリー」──AWSを導入していたことで、突然のビジネスチャンスを逃さず済んだ地方中小。いきなりのチャンスをどうつかんだか、キーパーソンに聞く。

(2022年11月22日)

ITインフラの構築には欠かせない存在になりつつあるIaaS・PaaS。一方で、中小ではまだ利用が進んでいない。しかし、IaaS・PaaSには中小だからこそメリットが大きい面があるという。詳細を専門家に聞く。

(2022年10月3日)

大企業に比べてクラウド活用が進まないといわれている中小企業。実際に中小に勤める人に話を聞くと、その実態が見えてきた。原因として考えられる「有識者の不足」「変化を嫌う文化」について、前後編で分析する。

(2022年11月1日)

大企業に比べてクラウド活用が進まないといわれている中小企業。実際に中小に勤める人に話を聞くと、その実態が見えてきた。原因として考えられる「有識者の不足」「変化を嫌う文化」について、前後編で分析する。

(2022年10月31日)
クラウド事例ウォッチ:

地方自治体向けにITサービスを提供する四国情報管理センター。これまではオンプレ基盤でサービスを開発していたが、21年3月にリリースしたワクチン予約システムの提供基盤にはAWSを採用した。同社がAWSを活用しようと考えた背景とは。

(2022年2月2日)

急激に進む円安。その影響は、AWSなどクラウドサービスの利用料金という形でもIT業界に波及している。コスト節約にはどんな工夫が必要か。コストのコントロールに取り組むアンドパッドに聞く。

(2022年7月4日)

IPAが、ECサイトを運営する中小企業向けに、専門家による脆弱性診断を無料で提供する。通常は100万円程度の費用が掛かるサービスだが、脆弱性を巡る現状把握に向け、経済産業省の補助を受け無料で実施するという。

(2022年3月10日)
クラウド事例ウォッチ:

2019年に業務システムをAWSに移行した、電力小売事業者のエコスタイル。社内にIT専任者が不在にもかかわらず、同社がクラウド移行に踏み切った背景とは。

(2022年1月27日)

オフィス移転によってサーバ室が使えなくなる危機に陥ったオリオンビール。社内システムの移行先にはAWSを選んだが、作業時間は残り数カ月。タイムリミットが迫る中、それでも同社がクラウド化できた理由とは。

(2022年2月8日)

「アマゾンって通販のやつ?」が経営層の認識だった、「白い恋人」の製造元・石屋製菓。クラウドの知見に乏しかった同社のAWS移行を成功させたのは、2018年にできたばかりの情シス部門だった。

(2021年11月18日)

ゼロトラストは不正アクセスや内部不正に対応できる情報セキュリティ戦略だ。しかし、「攻撃が怖いから」ではなく「こんなビジネスがしたいから」という視点で考えれば、ゼロトラストはテレワークやクラウド活用を実現する基盤であることが見えてくる。

(2022年9月30日)