ボタン押せば重要なデータが安全なところに保存される。直感的な分かりやすさが気に入りましたユーザ事例

» 2004年03月20日 00時38分 公開
[北村明子,ITmedia]

御社について教えていただけますか?

田村 主にヨーロッパから取り寄せた家具や雑貨を販売しています。アイテム数は4000〜5000点で、弊社のみが取り扱う海外ブランド製品も多数あります。白と黒のシンプルなプラスチック製品「AUTHENTICS」シリーズ、フェルト素材の温かみのある雑貨「HEY SIGN」シリーズ、三本足が特徴なチェア「Ant Chair」シリーズなどが人気です。

 オンラインショップでは約1000点ほどの製品を取り扱っていまして、自社サイトだけでなく、楽天やYahoo!にも出店しています。店全体の売り上げの1/3くらいはオンラインショップが占めていますね。今後、AOLやキュリオシティにも店を出す予定で、現在話を進めています。

「AUTHENTICS」シリーズ
骨董通りにあるショップ2階はインテリアコーナーだ

佐々木 オンラインショップでの売り上げは、やはり自社サイトからが一番です。しかし、Yahoo!のショッピングサイトは、クリスマスやバレンタインなどのイベント時に購入客がアップしますね。昨年のホワイトデー時期は、Yahoo!での売り上げが一番でした。

田村 また、青山全体のインテリアショップが開催するイベントに出店することもあります。イベント開催中は、おかげさまで店内はいつにも増して、お客様で溢れかえっています。

佐々木 オンラインショップとしては、私を含めたWeb担当4人と、システム管理担当2人、商品担当1人がいます。私はオンラインショップの管理などを行っています。オンラインショップは、製品カタログをWeb上に再現する、というアイデアがきっかけで始まりました。

田村 今までカタログ制作は銀塩カメラを使用していたのですが、これからはデジタルでやろう、ということになりまして。1年半ほど前のことです。弊社が運営しているスタジオで、ニコンのデジタルカメラ「D1」などを利用し、すべて自分たちで作業しました。ライティングの調整など、ものすごく大変でしたよ。家具などの大きい製品の撮影はとても難しかったです。

佐々木 現在Webにはショッピングコーナーのほか、カタログをWeb上に再現したコーナー、取り扱い製品の質感や素材、大きさなどがWebでも分かるような画像を集めたコーナーがあります。店内の様子も載せています。

システムマネージャーの田村仁さん(左)、Web制作担当の佐々木朋子さん
社内で制作しているカタログ

今回、モニターに応募したきっかけは何でしょう?

佐々木 毎回新製品が出るたびに、試し撮りも含めて、多数のアイテムをデジタルカメラで撮影しているんですよ。

田村 Web掲載用の画像サイズは一番小さい解像度(640×480程度)で撮影するのですが、それでも1回の撮影が膨大なため、CD-R1枚分くらいになってしまいます。社内にはDVD-RAMドライブがありまして、これらのデータを毎回DVD-RAMなどにバックアップしてたのですが、管理が難しくて。

佐々木 仕事中に「以前撮影したあの製品はどのディスクだったかな?」と、昔のデータを探すことが、よくあったのです。なので、外付けHDDを用意して、データをそこに一括して保存しておけば便利になるかしら? と思いついたのが応募のきっかけです。

実際に使ってみてどうでしたか?

佐々木 容量が200Gバイトもありますし、大満足です。FireWireだけでなく、USB 2.0にも対応なのですよね! でも私のマシンはPowerMac G4 Cubeで、USB 1.1対応ですが(笑)。

田村 毎回毎回、光学メディアに焼く作業って、けっこう手間がかかるんですよね。これなら大量にある画像をHDDにサクサク保存できるので、大変便利です。管理もしやすいし。当ててくれてよかった!(笑)

佐々木 その他には、デザインがシンプルで気に入っています。そうそう「OneTouch」ボタンが人気なんですよ。

田村 バックアップソフトでも作業はできますが、この「OneTouch」ボタンの方が“バックアップ”がきっちりできる感覚があります。これを押せば重要なデータが安全なところに保存される、と直感的に分かりますし。

佐々木 社内全体でパソコンを使っていても、やはりパソコンに詳しい人とパソコンにあまり詳しくない人がいますよね。そういう詳しくない人に、あれこれ説明しなくても「ここのボタン押しておいてね」と、とりあえず言っておけば、重要なファイルが簡単にバックアップされるのはいいですね。一度設定をしておけば、後は誰でも楽に使えるわけです。周囲からは「分かりやすい」と評判です。

田村 本当に、この1台でずいぶんバックアップ作業が楽になりました。撮影した画像のデータ以外にも、メールのデータやシステムなど、どんどんバックアップしています。この調子だとHDD1台だけでは足りなくなると思うので、2台目が欲しくなりましたね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー