第1回 打ち上げ花火と線香花火の関係今日から始めるデジカメ撮影術(2/2 ページ)

» 2004年07月22日 01時29分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

線香花火を撮ろう

 打ち上げ花火もいいけど、こじんまりと楽しむ線香花火というのも捨てがたい。暑い夜でもコンビニで花火セットでも買ってくればすぐに楽しめる。小さな手持ちの花火でも上手に撮ればいい雰囲気の写真になるのだ。

 花火もそれを持っている人物もきれいに撮る。これが一番のテーマ。

 まずは三脚を用意すること。これは必須だ。そしてできるだけ近寄って撮ること。火花が小さいので離れちゃうと何を撮ったのかわからなくなる。

 次に重要なのはピント。夜は暗いのでピントが合いづらいのだ。花火自体は明るいので、花火に合わせてピントを合わせてもいいし、まず明るいものを手にもってもらって(ケータイを開いて手に持ってもらうといい。あれはかなり明るいので、そこでピントを合わせられるのだ)、ピントを固定してから(AFロック)撮る、というのも手。

 では撮ってみよう。3枚用意してみた。

フルオートでそのまま撮影(オリジナル画像はこちら

 1枚目はフルオートでそのまま撮った場合。これだと人物はきれいに撮れるけど、花火がほとんど写らない。フラッシュの光が強い上にシャッタースピードが早くなっちゃうので、火花の広がりがわからないのだ。よほどいいタイミングで撮らないと寂しい写真になってしまう。

ストロボを焚かないで撮影(オリジナル画像はこちら

 2枚目はストロボを焚かないで撮った場合。見てわかるように線香花火はきれいに撮れたけど、肝心の人物は花火の明かりで赤くぼーっと写っているだけ。これはこれで風情があってその場の雰囲気が出ていていいけれども、ちょっと全体に暗い。シャッタースピードは1秒でF2.8。カメラによってこういうシチュエーションでシャッタースピードがどこまで遅くなるかは違うのでなんともいえないが、フラッシュを使わないできれいに撮るのはそれなりに難しいのだ。

スローシンクロでストロボを焚いて撮影(オリジナル画像はこちら

 3枚目がストロボをスローシンクロにして撮った場合。「夜景+人物モード」があるデジカメなら、それで撮ってもOK。すると、ストロボの光で人物がきれいに写り、さらにスローシャッターで花火もきれいに撮れる。彼女をきれいに、花火もきれいにと欲張りたいときはスローシンクロ撮影をうまく使うべし。

スローシャッターを利用したこういう遊びも

 線香花火はシャッタースピード1秒で撮った。1秒あればいろんなことができる。例えばこんな写真も簡単だ。

ちょっと遊んでこんな写真も(オリジナル画像はこちら

 写真の基本は「明るいものは写るけど暗いものは写らない」ということ。当たり前なんだけれども、そのおかげでこういう写真を撮れるのだ。ストロボで女の子を撮り、スローシャッターで花火の軌跡を撮るのである。

 慣れてくれば空中に花火で文字を書くなんてこともできる。

 せっかくの花火なのだから、いろんな楽しい写真を撮って残しておこう。

(モデル:織原裕)



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  5. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  6. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. Core Ultraプロセッサ搭載の14型ビジネスノート「Let's note FV5」登場 直販限定で37万4000円から (2024年03月26日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー