TVチューナー付PCのメーカーといえば…

» 2004年08月20日 22時23分 公開
[ITmedia]

 GfK Japanは、「TVチューナー付きパソコン」について意識調査を行い、その結果を発表した。

 調査によると、所有・購入意向状況は、「すでに所有している」人が21.8%、「半年以内に購入予定」2.8%、「期限は決めていないが購入予定」が10.7%。もっとも多かったのは「購入の予定はないが欲しい」で36.1%だった。

グラフ

 また、「テレビチューナー付パソコンといえばどのメーカーが思い浮かびますか」という設問には、「ソニー(VAIO)」がトップで37.7%、次いで「富士通(FMV)」21.2%、「NEC(ValueStar)」18.2%と続き、この3社で7割以上を占めている。年代別に見ると、「ソニー」は年代が若いほど高く、「NEC」は年代が高いほど想起率が高くなっている。

グラフ

 なお、そのメーカーが思い浮かんだ理由(自由回答)としては、「宣伝を見た」「パソコンの使用経験がある」という回答が多く、メーカー別では、ソニーは「商品に対するイメージ」や「定評がある」という回答が多く、富士通は木村拓哉のCMの印象が強いのか「宣伝・店頭で見た」が多い。「使用・購入経験があるから」はNEC、東芝で多く、「商品が良い」はDELL、シャープで多く、シャープでは液晶画面の良さを、DELLはコストパフォーマンスを挙げていた。日立は「宣伝・店頭で見た」「使用・購入経験があるから」が目立った。

 また、すでに所有していると回答した人の視聴頻度は、頻繁に見ている16.2%、時々見ている39.1%、ほとんど見ていない26.8%、全く見ていない17.9%という結果になった。見ている割合は男性で6割、女性で5割となり、「全く見ていない」は、男性13.0%に対し女性は24.5%だった。

 パソコンとテレビの使い分け(自由回答)については、パソコン操作の合間に見たり、DVDレコーダ機能を使用した録画や再生といった「パソコンの機能のひとつとして利用」している回答が多かった。次に家族が見ていてTVが使用できないときなどの「セカンドTVとしての利用」。また、テレビを持っていない、と回答したのは2.4%だった。

 調査は2004年5月31日から6月8日に、関東・近畿・中部在住のgooリサーチモニターユーザーを対象に行われ、有効回収数2773人、分析対象者6000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー