iPodケース特集――あなたに似合う1台は見つかるか?読者プレゼント付き(3/4 ページ)

» 2005年03月29日 15時27分 公開
[北村明子,ITmedia]

専用じゃなくても使える?

 さまざまな種類のケースがあることは分かったのだが、最近では「第4世代専用」とか「miniのみ」って“機種限定”の製品も多い。もちろんケースの中に中敷きを入れるなどして、20Gバイト/40Gバイト/photoなど、厚さの違うすべてのモデルに対応させるものもある。また、旧機種対応のケースもまだまだ売っている。

 しかし、デザインや機能が気に入ったケースが見つかっても、自分のiPodに対応していないと基本的には使えない。それはやっぱり悲しい。

 試しに旧モデルを、第4世代対応ケースに入れてみた。

 ビザビの「みやび」はステキだけど、やっぱり初代iPodは入らない(左上)。フォーカルポイントの「PRIE HOOK」に、第3世代iPodを入れてみる(右上)。入ったけど、これじゃまったく操作できない。一番下のビザビの「PodSleevz Case」にも、第3世代iPodを入れてみた。入ったけど、これも操作するにはちょっと無理がある(ケースが柔らかいので、ボタンの位置を覚えていれば使えないことはないけど……)。

 こちらは第3世代iPodをアベニューディーの「incase Leather Folio」に入れたところ(左)。操作面がガバっと開いているので、使えないことはない? ヘビームーンの「SportSuit2 ZZ」(右)にも第3世代iPodをセット。がんばれば操作できるかな。

右から初代/第3/第4世代iPod、iPod miniをiPodソックスに入れたところ。初代はけっこうパツパツしてる。初代は「何もできない」のがむしろ潔くてよい?

 iPodソックスのような、全身をすっぽり覆う袋仕様のケースは「入れるだけ」なのでサイズさえ合えばもちろん収納可能。ただし、使う時はいちいち出さなくちゃならない。そういえば、MJソフトのABITAXシリーズは「iPodやデジカメの収納」ケース、つまりiPod限定ではなかった。

 続いては、iPod専用ケース以外のケース。これはスタッフIの私物。

かなりの自作っぷり
ホイール部のアップ。上が始めからあったマジックテープ。下がホチキスで自分で留めたマジックテープ

 液晶部とホイール部をハサミで切り抜いて、強引に使用。また、ケースがデカイので、マジックテープを継ぎ足してフタを調節してるのが涙ぐましい。

 こちらはスタッフMの私物。これもiPod shuffle専用ケースじゃないけれど、意外と使える。

首からぶら下げて使うとかわいい。これも春服、夏服はないのだろうか?

ケースは多々あるけれど……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー