きょうは「WinFast PX7800GT」で今年の「ちょい安ハイエンド」の実力に唸ってみたグラフィックスカード(3/4 ページ)

» 2005年08月11日 22時00分 公開
[長浜和也,ITmedia]

削減(?)されたシェーダユニットの影響は?

 念のため、数が減らされたシェーダユニットの影響を3DMark03の「Vertex Shader」「Pixel Shader 2.0」「Ragtroll」と3DMark05の「Pixel Shader」「Vertex Shader - Simple」「Vertex Shader - Complex」の値で確認しておく。

3DMark03-Pixel Shader 2.0

3DMark03-Vertex Shader

3DMark03-Ragtroll

3DMark05-Pixel Shader 2.0

3DMark05-Vertex Shader Simple

3DMark05-Vertex Shader Complex

 VertexShaderユニット1個減、PixelShaderパイプライン4本減、ということで、シェーダプログラムの処理能力を測定するベンチマークの結果もそれに見合った結果を示している。

 3DMark03のVertexShaderやRagtrollベンチマークのグラフを見ていると、GeForce 7800 GTXから性能はダウンしてもATIのハイエンドラインアップであるRADEON XT850XTは上回るように、GeForce 7800 GTのスペックが決められたように思えてしまうのは、単に考えすぎだろうか(それでも3DMark05のVertexShader関連ベンチはRADEON X850XTにかなわないのだが)。

NVIDIA SLIの性能に「GTらしさ」を見る

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