ニュース
» 2005年09月02日 01時09分 公開

2005年8月:5分で分かった気になる、今月のアキバ事情 (3/4)

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

TX開業と、まもなく開店のヨドバシ。PCパーツショップへの影響は?

 茨城県つくばと秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス(TX)」が今月24日に開業、もちろん予想通り、いくつかのPCパーツショップでもTXにあやかったセールが行われた。

 そのうちの1店である、T-ZONE.PC DIY SHOPは「ありがたいことに、連日混み合ってはいますが、それは夏休みだからでしょう。TXの影響が実感できてきそうなのは、9月に入ってからかもしれません」と意外に冷静。

photo T-ZONE.PC DIY SHOPは、TX開業に合わせて「298(つくば)お特急セール」を開催していた。お特急とおトクをかけたのね

 そして26日、ラオックス・ザ・コンピュータ館含む同社いくつかの店舗がリニューアルオープンした。PCパーツやMP3プレーヤーなどの特価品を用意し、9月4日までの10日間に渡って大々的にキャンペーンを張る。これらは9月16日に開店するアキバヨドバシへの対策と思って間違いない。

photo 新装オープンしたラオックス・ザ・コンピュータ館。フロアデザインを変更し、1階から5階まで特価品を用意したキャンペーンを行っていた

 取材当時の8月末現在ではそれほど鼻息荒げという雰囲気ではなかったが、同店のほか、秋葉原駅前にある家電量販店らにとっては気が気でないだろうというのは容易に予想できる。一方のPCパーツショップは商魂たくましくそれに便乗し、キャンペーンやセールを行うのではないかと思われる。16日は、家電やメーカー製PC狙いのユーザーはもちろん、パーツ狙いのユーザーもアキバに訪れるといいことがありそうだ。

ついでに“オース”に行ってみた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう