トップ10
» 2005年10月05日 22時44分 公開

Weekly Access Top10:アキバで無線LAN難民になった日

先週のランキングは、マウス・PC本体・パーツ・アキバ・プリンタ・ディスプレイなど、ほどよくバランスがとれたものになりました。ところでランキングには関係ないのですが、みなさまアキバで無線LANを使うならどこに行きますか?

[岩城俊介,ITmedia]

 ITmediaアキバ取材班の現地拠点は、パーツメーカーなどの展示デモなども行われることでもおなじみの「リナックスカフェPRONT」。無料で無線LANや電源も使え、なによりパーツショップ密集地区のど真ん中にあるという最高の立地条件により、アキバに行けばほぼ毎回、ときには1日に何度も利用させていただいていました。

 ところでなんらかの取材や出張時には、場所や路線以外に近隣の無線LANスポットも一緒にチェックしておく習慣が付いてしまっているほど無線LANに依存しているわたくしですが、アキバはノーチェック。なぜなら「アキバならいつものプロントでOK」だったんですから。

 しかし先日、非常に残念ながら独自の無料無線LANサービスが終了してしまいました。「ま、まじですか」同店でよく顔を見る同業他社の記者・編集者・ライターさん(と思われる方)らもそうつぶやいたに違いありません。

 同店のテーブルには“ブロードバンド無線LANが使えます”という「Mzone」のステッカー付き案内板が。今度は新たにMzone対応(有料)となりました。なお同じく、マクドナルドやルノアールなどにて無料で使えたYahoo!BB モバイルも先日、試験運用期間が終わりました。

 プロントとYBBモバイルが利用できないのは痛いよぅ……。この週末アキバにPC持って行くなら、無線LANスポットを事前チェックしておきたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう