酔ってプレイは危険? Wii発売直前のアキバで“うーい”週末アキバPickUP!(2/4 ページ)

» 2006年12月02日 03時09分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

いままでなかったアイデア商品「五重の塔」が好調に売れる

フリーダム「五重の塔(FHC-355)」

 調査当日の金曜日、複数のショップでフリーダムの外付けHDD用ケース「五重の塔(PHC-355)」が発売された。価格は2000円弱で、在庫は潤沢だ。

 五重の塔は、3.5インチ型のHDDを5台搭載できる外付け用のケース。各スペースにはレール溝があり、ドライバーなしで使える付属のレールをHDDに装着することでスムーズな着脱が可能となる。筐体の側面には最大12センチの汎用ファンが装着できる仕様で、5段すべてにドライブを入れて使う場合も、強制的に排熱できる。なお、電源やアダプター類は一切搭載しない。

 内蔵型HDDを複数台収納できる外付けケースは、「裸族の村」(実売980円前後)など、ダンボール製のものは出回っていたが、アルミシャーシを採用したものは初となる。

 入荷したツートップ秋葉原本店は「入荷初日からかなりの人気です。3.5インチベイを外に出しただけのような格好ですが、器具なしで使えるのは便利。ダンボール製ケースよりも排熱しやすいメリットもあります。安く外付けHDDを作るなら最適な製品でしょう」と褒めちぎっていた。

 五重の塔を含め、最近は内蔵HDDを外付けで使うアイテムが人気を集めているが、同ショップはリムーバブルケースのブーム再燃を予想していた。「まもなくWindows Vistaが登場します。XPをインストールしたHDDと入れ換えて使うユーザーが当然増えるでしょう。ブートドライブ向けなら断然リムーバブルケースに分があります。皆さんがVistaに関心を向けるようになってからですね」(同ショップ)とのこと。

 アキバ利用者がWindows Vistaに寄せる関心は、まだそれほど高くない。 フェイス秋葉原本店は「Vistaのバージョンごとの違いを把握していない人がまだ多いですね。アップグレード優待券付きXPを購入する人は増えていますが、テレパソとして使いたいのに、Vista Businessにしか優待アップグレードできないXP Professinalを選びそうになるなど、混乱気味です。これから2ヶ月で情報が浸透すればいいんですが」と心配顔だった。

12センチファンと1台のドライブを装着した五重の塔(写真=左)。レールはアタッチメント式なので、ドライバーなしでHDDに装着できる(写真=中央)。ツートップ秋葉原本店では、Celeron D 431とPC2100メモリ512Mバイト、GeForce 5600 PROを搭載したマシンにVista(RC1)をインストールしたデモ機を展示している。「このマシンでVistaを体感して、低いスペックのままでは駄目だ、ということを実感してほしい」と同ショップ(写真=右)
製品:フリーダム「五重の塔(FHC-355)
入荷ショップ
パソコンショップ・アーク1880円
BLESS秋葉原本店1880円
ツートップ秋葉原本店1980円
高速電脳1980円
TSUKUMO eX.1980円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー