「ダビ10で火がついたと思ったら、導火線が超長げえ!」とアキバ店員古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2008年07月28日 11時55分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

ダビング10の風、吹かず――BDドライブは順調に売れ始める

バッファロー「DT-H50/U2」

 ゴールデンウィークまで、今年一番の目玉と称された地デジチューナー関連の売れ行きはどうなっているのだろう。先週はバッファローの外付け地デジチューナー「DT-H50/U2」が2万円前後で登場し、ラインアップがますます厚くなった。

 DT-H50/U2は、USB 2.0接続の地デジキャプチャーユニットで、すでに出回っている「DT-H30/U2」の上位モデルにあたる。Blu-ray Disc(BD-RE)へのダビング・ムーブができるほか、EPGを使った予約録画やタイムシフト再生、データ放送の表示などに対応する。ダビング10は標準でサポート。

 しかし、各ショップから景気のいいコメントは届かない。ドスパラ秋葉原本店は「地デジチューナーの需要はある程度落ち着いてしまいましたね。正直、ダビング10対応で再び盛り上がると期待していましたが、そういう流れはまだありません」と語る。

 フェイス パーツ館も「結局、地デジを見るなら家電製品が有利という状況は変わっていません。冬に編集機能が有効になるなら、そこでブームが来るかも。うーん、導火線が長い……」と話していた。

 そんななか、マルチメディア系パーツで好調に売れ出しているのがBDドライブだ。T-ZONE.PC DIY SHOPは「BDドライブが出た当初は7万円近くしました。その頃は“3万円を切った頃から普及は始まる”と言われていましたが、まさに今がその状況です。読み出しのみのモデルなら2万円以下で買えますしね。とはいえ、本格的な普及は書き込み型が2万円以下になったときでしょう。DVDと同じ道筋だと思います」という。

 現状で、BD-ROMドライブの売れ筋は、パイオニアの「BDC-S02J」(2万円弱)だ。「DVDへの書き込み精度が、同社の従来のDVDドライブより高くなっているのが魅力です。そのうえBD-ROMも見られるとあって、決めうちで購入される人は多いですね」(フェイス パーツ館)とのこと。

 一方のBD-Rドライブは、バッファローの「BR-616FBS」(3万円弱)が人気。「書き込み型BDドライブは3万円以下が当たり前になっていますが、製品ごとの価格差はあまりないです。その中で、サポートに定評のあるバッファローが支持されているようですね。BD-Rメディアが500円前後で買える現在、もっと需要が高くなっていくと思いますよ」(ドスパラ秋葉原本店)。

パイオニア「BDC-S02J」(写真=左)。バッファロー「BR-616FBS」(写真=中央)。T-ZONE.PC DIY SHOPでは、三菱化学製のBD-Rメディア(10枚組)が5000円以下で売られていた(写真=右)

製品名:バッファロー「DT-H50/U2
入荷ショップ
ドスパラ秋葉原本店1万9800円
パソコンショップ・アーク2万1480円
クレバリー1号店2万2548円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー