いかがですか父上、あなたの息子が組み立てた自作ノートPCです:親子パソコン組み立て教室(2/2 ページ)

» 2011年08月02日 00時00分 公開
[後藤治,ITmedia]
前のページへ 1|2       

工場見学のあとは午後の授業――写真からムービーを作ろう

無事起動して「成功」。拍手が沸き起こる

 ノートPCを組み上げた後は、飯山工場内の見学と、お昼の休憩を挟み、午後に行われる授業の準備に入る。品質試験から戻ってきた“自作ノートPC”が各自の机に並べられ、「電源オン」のかけ声とともにいっせいに電源ボタンが押されると、しばらくしてWindows 7の起動画面が現れ「無事成功」となった。会場には自然と拍手が沸き起こる(もっとも、昼食を取っているあいだに工場のスタッフがOSをインストールしていたわけで、「失敗」はないのだが……)。

 続く午後の授業は、先ほど組み上げたばかりのノートPCを使って、ワコムのタブレットで写真を加工したり、Windows Movie Makerで動画を作成する、より実践的な内容になっている。ここでマイクロソフトの池田氏が講師として招かれ、初回起動時のユーザー設定や、Windows 7の便利な使い方を説明したあとに、実際のソフトウェアを使った講義が行われた。

 参加者の中には、Windows Movie Makerを使うのは初めて(そもそもWindows 7が初めて)という子ども多かったようだが、熱心に池田氏の説明を聞く保護者をよそに、子どもたちはデジタル写真を思い思いに加工したり、複数の写真にさまざまな効果をつけてムービーにしたりと、臆することなくオリジナルムービーを作っていたのに驚かされた。

工場内を見学する参加者(写真=左)。参加者に配られた笹ずしの昼食。豪華だ(写真=中央)。地元の協賛による記念のかりんとう(写真=右)

午後の授業では、マイクロソフトの池田氏が招かれ、Windows 7の“便利なショートカット”や、Windows Movie Makerの使い方などを披露(写真=左)。タブレットで写真を加工したり(写真=中央)、オリジナルムービーを作成する(写真=右)、PCを使った講義が行われた。エンドロールに監督として自分の名前を入れる児童もおり、初めてにしてはかなり本格的


 参加した親子に話を聞いたところ、やはり多くの家庭ではPCは家族共用になっており、子ども用のPCは用意していないという。今回組み立てたノートPCが「はじめての自分だけのPC」になるケースがほとんどで、子どもたちは梱包されたPCを抱えて目を輝かせていた。ただ、中には(ペアレンタルコントロールの難しさから)「インターネットは使わせたくないなあ」と語る保護者もおり、小学生にPCを与える難しさも感じた。

恒例の訳ありセールも同時開催。入り口には順番を待つ列ができていた。車のナンバーを見ると県外から来ている人も多く、“戦利品”を持ち帰っていた

 兵庫から参加した親子は「こういうイベントで子どもの視野が少しでも広がればと思い参加しました。ちょっと不安だったのですが、となりで見ていて『しっかりやっているな』と感慨深かったです。PCは子どものものにする予定ですが、夏休みのあいだパソコンばっかりやってたら困りますね」と笑っていた。ちなみに、兵庫から前日の朝4時に出発して松本市内に一泊した後、組み立て教室に参加したという。

 実は今回、遠方の参加者には市が宿泊施設を斡旋するなど、地元の有力企業であるマウスコンピューターと飯山市が連携して取り組んだ部分もある。市の職員の1人は「パソコン組み立て教室は2回目ですが、今回も好評でとてもよかったです。マウスコンピューターさんと一緒に、例えば、観光なども含めたプログラムを用意して、飯山市全体で盛り上げていきたいですね」と語っていた。飯山市のマウスコンピューター「パソコン組み立て教室」は、来年以降も恒例のイベントになりそうだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月26日 更新
  1. 実売3万9800円でノートPCを3画面化! ソースネクストのデュアル拡張ディスプレイ「DGP-DMD1401」を試す (2026年09月25日)
  2. AndroidとChromeOSが融合した次世代PC「Googlebook」の実機を見てきた ――AI統合で何が変わるのか? (2026年09月25日)
  3. 新型「Mac mini」「Mac Studio」徹底レビュー! ローカルAIはついに“実用域”へ エージェントAIに事務仕事を任せて分かった驚異の進化 (2026年09月22日)
  4. なぜ競技用ゲーミングPCは光らない? HPSC久木留所長とマウス軣社長が語るアスリート支援の未来 (2026年09月24日)
  5. 「これはわれわれにとってのTGSだ」 ロジクールGが年に一度の旗艦イベント「Logicool G PLAY Tokyo 2026」を開催 熱気あふれる会場を現地レポート (2026年09月25日)
  6. ロジクールGの新型マウス「PRO X3 SUPERSTRIKE」や8K対応キーボード「PRO X2 RAPID」を見てきた (2026年09月24日)
  7. 12インチ「Surface Pro」と13インチ「Surface Laptop」に個人向けの第2世代が登場 Snapdragon X2 Plus搭載でメモリは最大24GBに (2026年09月24日)
  8. “Vision Pro級”のMR体験が約100gの軽量グラスで? 最新の「Meta VR Glasses」を試して分かった圧倒的な快適性 (2026年09月25日)
  9. 天空がCore Ultra 5を搭載した10.51型2in1ノート「TENKU Note Pro AI」を発売 (2026年09月24日)
  10. “AIスマホ”としての個性がより鮮明に 望遠カメラ刷新&AI処理が飛躍した「Pixel 11 Pro」 の実力とベンチマーク結果を検証 (2026年09月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー