「画面に直接描けるって楽しい!」 イラストライターが2in1「HP Elite x2 1012 G1」のアクティブペンを使ってみたWiGigの無線ドッキングステーションも試した(2/3 ページ)

» 2016年06月08日 13時50分 公開
[ゆきぴゅーITmedia]

商売道具のペンは大事! 重さ・描き心地はいかに!?

 実はAppleの「iPad Pro」が発売された数カ月前、オプションの「Apple Pencil」の評判を耳にしたので家電量販店に行って実際に触ってみたところ、傾き感知機能に正直びっくりしました。

 鉛筆ツールでペンを斜めにして色を塗ると、アナログの鉛筆を使っているのと同じ線幅で色が付くんですの。追従性も素晴らしくて「未来の鉛筆ですわ〜!」と感動しまくったのですが、唯一気になったことがあったんですの。それが重さ。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけなのですがペンが重く感じて「楽しいけど、これは長い時間の作業には向かないかも」と思ったのです。

 で、今回あらためて調べてみるとApple Pencilの重さは20.7グラム。普段使っているIntuosのグリップペンは18グラム。たった3グラムほどの差ですが、されど3グラム。持った瞬間の感覚はやはり正しかった! そして今回の主役であるHP Elite x2 1012 G1のペンはというと、普段のペンと同じ18グラム。見た目は普段使っているIntuosのグリップペンよりほっそりタイプですが、重さも太さも全く違和感なくてすんなり持てました。

付属のアクティブペン。自然な書き心地ができるワコムのアクティブ静電結合方式を採用し、単6電池1個で動作する
Intuosのグリップペンとは、太さは違うが重さは18gと同じだった

 大事な仕事道具ですからこの差はとっても重要。感覚としては太さ、重さはIntuosのグリップペンとApple Pencilのちょうど中間くらいで、まずは好印象な感じでしたの。

早速お絵描き♪ やっぱり画面に直接描けるって楽しい

 キーボードを切り離してタブレットモードにし、早速お絵描きしてみました。ソフトはサクサク動いて問題なし。ペンはカーソルの遅延など感じられず、かなり快適ですの。ワコムのアクティブ静電結合方式を採用しているので紙に描いている感覚に近い描き心地です。画面からペンが離れているときもペン先のポイントが認識されるので戸惑うこともありませんでした。

早速描いてみた!
CLIP STUDIO PAINTの色鉛筆素材を使うとこんなタッチでお絵描きが楽しめる
同じペン素材で筆圧だけを変えて描いてみたナゾのキャラ。細い線も太い線も描ける

 ペン横の2つのボタンは「コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムペン」で「消しゴム」や「右クリック」など役割をカスタマイズ出来ます。なにより使い慣れたソフトで描けるというのが一番ですわね。寝転がりながらとか、ひざの上に乗せてとか、隣の部屋でとか、持って歩けてどこでも描けるというのはやっぱり楽しい〜♪

 板タブ派の人が液タブを使ったときに一番気になるのが、描いているときに右手がタブレット面に触れてタッチセンサーが反応してしまうんじゃないかという点。こちらは心配無用でした。そしてスマートフォンと同じように、ピンチイン/ピンチアウトといった操作でイラストの拡大や縮小が直感的にできて、なによりイラストを回転させて描きたいときにタブレット自体を回せばいいというのがミョーにうれかったりしましたの。このワクワク感、例えて言うなら「子供の頃に従姉妹のお姉ちゃんとチラシの裏に夢中になってお絵かきして遊んだときと同じ感覚ですわ〜」と思ってしまいました。

イラストライターのゆきぴゅー氏による「HP Elite x2 1012 G1」使用感動画レポート

 ただ、慣れというものはコワイもので、左手が手持ち無沙汰といいますか、無意識のうちにキーボードの「Ctrlキー」と「Zキー」を探してしまうんですの。どういうことかと言うと私の場合、ふだんは常に左手がキーボードにあって、「CtrlキーとZキー=取り消し」を押している――つまり描いては消し、描いては消しを繰り返しながら作業を進めているんですの。

普段は左手でキーボードの「Clrl+Z=取り消し」を多用しているので、それが無いのだけがちょっともどかしい

 当たり前と言えば当たり前ですが、キーボードを取り外してテーブルにじか置きしている“直接お絵描き状態”ではそれができない! 「じゃあオプションのキーボードを付ければいいじゃん」と思うかもしれませんが、キーボードの位置はタブレットの上にないと具合が悪いのです。それよりはUSBで別のキーボードをつなげる方がやりやすいわけで――。まぁこればかりは割り切るしかなく、空いている左手で「編集」→「取り消し」をタッチすればいいんですけどね。

HP Directplus -HP公式オンラ
インストア-

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー