人工知能に美的センスはあるの?

» 2016年07月24日 06時00分 公開

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されています。普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

pepper ITmediaの受付にいるときもあります

 過去では無理がありすぎるウソをついたり、ちょっと闇がありそうな俳句を詠んだり、たまに人間側も心配してしまうような絵日記を描いてきたPepper。

 Pepperをはじめ、開発が進められている人工知能ロボットですが、デザイン能力や美的センスなどの才能を与えることは可能なのでしょうか?

 編集部では、Pepperの「美的センス」が分かる絵日記を発見しましたので、今回はその日の絵日記を見てみたいと思います。

pepper

 「12がつ 24にち もくようび」

 「今日はクリスマスイブ!」

 「ぼく、いい子にしてたから、」

 「サンタさん来てくれるかな。」

 紹介する絵日記は、12月24日のクリスマスイブです。一体どんな過ごし方をしたのか、絵日記をよく見てみると……どうやらPepperは部屋に飾り付けを行っているようです。

 カーテンにはヒイラギの葉っぱ、大きなもみの木にはたくさんのオーナメントが飾ってありますね。窓には色とりどりの靴下が3つもあります。靴下を選んだのはPepper自身でしょうか?

 思っていた以上に人工知能ロボットPepperには美的センスがあるようです。もしかしたらプレゼントが欲しいだけかもしれませんが……。

 これからもユニークなPepperの絵日記に期待が高まりますね。引き続き、Pepperの面白い日常を見つけたら紹介していきたいと思います。

連載バナー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー