ニュース
» 2017年09月12日 06時00分 公開

新型iPhoneに期待するユーザーは減っている? 増えている?アップルPickUp!(2/2 ページ)

[らいら,ITmedia]
前のページへ 1|2       

日本では「iPhone SE」が人気

 ちなみに「日本」でフィルタをかけると、近年で最も注目度が高かったのは2016年3月、iPhone SE発表時でした。iPhone 6sやiPhone 7のときより盛り上がっており、いかに日本人がコンパクトなiPhoneを待ち望んでいたかが分かります。しかし年々グラフがなだらかになっており、発表会時の検索人気度が伸び悩んでいる点はやや気になるところです。

国別を「日本」に設定すると、グラフは高い数値を保ったまま、年々なだらかになっていることが分かります。iPhoneが注目されなくなったのか、はたまた定着したからか……

 もっとも、スマホの普及率やAndroid端末のシェアの変化といった外的要因があるので、一概にこのグラフであれこれ言えるわけではありません。ただ、世界の検索動向を見ると、iPhoneシリーズの改良スパンと同じく、世間の注目度も2年ごとに繰り返されているようです。その流れをくむと、今年は前機種をブラッシュアップさせた「s」シリーズの年なので、新型iPhoneの注目度はそれほど高くないはず……という予想を裏切りそうなのが2017年のイレギュラーな点です。

 今年はiPhone 10周年のメモリアルイヤー。次期「iPhone 8」(仮)とは別に、プレミアムモデルとなるiPhoneが発表されると言われています。おそらくAppleも10周年を記念して、大々的なプロモーションを仕掛けてくるでしょう。

 さらに新Apple Watchのお披露目も期待されています。Appleがどのような形で10周年のiPhoneを盛り上げるのか、13日未明のスペシャルイベントに注目です。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.