“新宿西口駅の前”に「マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ」がオープン! 記念セールを開催中(2/3 ページ)

» 2022年03月31日 12時00分 公開
[今藤弘一ITmedia]

気軽に実機を見て触っていただけるお店に 小松社長インタビュー

 新宿店のオープンに合わせて、同社の代表取締役社長である小松永門氏が訪れていたので、新店舗や今後の展開について伺った。

マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ マウスコンピューター代表取締役社長 小松永門氏

――  待望の出店ですが、ここ新宿を狙っていたのでしょうか。

小松氏 2月に「G-Tune:Garage秋葉原店」が再開発の影響で閉店となり、次の店舗をどうするかという話になりました。私たちとってダイレクトショップというのは、普段はネットでは見られない幅広い商品ラインアップを提供するタッチポイントにしていきたいと思っているので、そう考えると利便性のいい、駅に近い場所がいいだろうということで、複数の候補地から新宿を選びました。

―― 場所の選定についてはどのように考えていましたか。

小松氏 それなりに時間がかかりました。駅に近くて通勤や通学の帰りに寄っていただいたり、買い物のついでにPCを買いたいと思ったときに寄ってもらえる場所がいいし、フロアも1階にあり入りやすいところにしました。お店も明るい雰囲気で、さまざまな方が気軽に入れるインテリアにしています。

―― 今後は積極的な店舗展開をご計画でしょうか。

小松氏 様子を見ながら徐々にという感じですね。お客さまとのタッチポイントは増やしていきたいと考えています。

―― 以前、このあたりはインバウンドで外国人旅行客がにぎわっていました。新宿店で狙っている客層はありますか。

小松氏 秋葉原だとPCに詳しい人が多く訪れますが、新宿はPCに詳しい方だけでなく詳しくない方も含め、幅広い方々に来ていただければと思っています。

―― 店内には、御社が発売している各ブランドを一通り取りそろえています。

小松氏  はい。ほぼ全てのモデルを展示しています。都庁前という場所柄、法人向けの客層が多ければラインアップを変えるかもしれませんが、それも様子を見ながらですね。

新宿ダイレクトショップ オープン当日はデスクトップPCを持ち帰る人の姿もあった

―― 2021年にWindows 11が登場しましたが、お客さまの動きはどうでしょうか。

小松氏 以前のように、新しいOSだから買うとか、なくなる前にWindows 10を買うという駆け込み的な需要はあまり感じられないですね。普通に切り替わっているイメージです。それよりもスペックや機能を重視して購入していくお客さまが多いです。

―― 2023年は御社のPC事業が30周年を迎えるかと思います。25周年の時に5つのクオリティーというメッセージを出されましたが、新たな取り組みなどはあるのでしょうか。

小松氏 25周年の時からやっていることは変わらないので、今のところ新たなメッセージなどの計画はしていませんが、その際に打ち出したマウスコンピューターとしてのクオリティーは引き続きブラッシュアップしていきます。

―― これからはお客さまとダイレクトに触れる機会が徐々に回復していきそうです。

小松氏 法人向けにはいろいろなイベントや展示会など、コロナウイルス感染症の状況を見ながら慎重に展開していきたいと思っています。

―― 先日発表された「互換性検証済 EIZOモニターセットモデル」は面白い試みですね。

小松氏 ゲーマー向けの「G-Tune」だとゲームソフトメーカーのみなさんと一緒にコラボレーションしていますが、クリエイターの世界ではEIZOさまは重要なブランドです。このような取り組みはこれからも広げていきたいと思います。

―― 気が早いですが、新宿で2店舗目は考えていらっしゃいますか。

小松氏 そうですね、新宿ではなく全く違う場所での展開を考えたいですね。全国にある既存店のテコ入れもしっかりしないといけないと思っています。

―― ありがとうございました

 最後に、新宿店店長にお話を伺った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月08日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー