ニュース
» 2011年04月13日 16時33分 公開

手軽に素早く、立ち食いそば屋を検索 「蕎麦道なび」

時間がない時に、手早く空腹を満たせる立ち食いそば屋。そんな立ち食いそば屋の情報が盛りだくさんのアプリを紹介しよう。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo メニューにある「つぶやき」をタップするとTwitterの「#tachisoba」ハッシュタグのつぶやきを閲覧できる
photo 蕎麦道なび

 忙しいビジネスパーソンのランチスポットの王道といえば、やはり立ち食いそば屋だろう。しかし、あまりなじみのない土地でいざ立ち食いそば屋を見つけようと思うと、なかなか見当たらないこともある。そんな時に有ると便利なのが「蕎麦道なび」。kevin_db1が開発している無料アプリだ。

 首都圏の立ち食いそば屋情報が1300件以上収録されており、現在地や地図からの検索に加え、駅名や店名を入力して検索することも可能。店によっては詳細な情報が付加されているので、お店選びの参考にもなる。

 アプリからTwitterのハッシュタグ「#tachisoba」のつぶやきを閲覧でき、リアルタイムな情報を得られるのもうれしい。

 たかが立ち食いそば、されど立ち食いそば。インストールしておけば、時間がないときでも“腹ぺこのまま商談に臨む”なんてことがなくなるかも。

Photo 地図上で現在地または指定した地点の周囲を検索すると、立ち食いそば屋が赤いピンで表示される
Photo ピンをタップすると店名と定休日などが表示される。詳細情報を知りたい場合は「詳細情報」をタップするとその店の詳細情報が表示される。詳細情報はない場合もある
Photo 店名や駅名を入力して検索をすることも可能。地図も表示されるので不慣れな場所でも店までたどり着けるだろう
photo 蕎麦道なび

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー