ニュース
» 2011年04月21日 10時00分 公開

朝日新聞の最新ニュースをまとめ読み 「朝日新聞 Catchew!」

いつも読んでいる新聞の最新ニュースをAndroid端末でも読みたい――そんな要望に答えてくれるのが「朝日新聞 Catchew!」。気になるニュースを素早くキャッチできる。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo アプリを起動。トップ画面には朝日新聞のトップニュースが並ぶ。記事をタップすると内容が表示される
photo 朝日新聞 Catchew!

 「朝日新聞 Catchew!」は、朝日新聞社が無料で提供する公式ニュースリーダーアプリだ。朝日新聞の最新ニュースをまとめて取得し、Android端末で読むことができる。

 記事は各カテゴリごとに分類されているので、目的の記事を見つけやすい。また、あらかじめキーワードを登録しておくと、そのキーワードに合致する記事だけをピックアップしてくれる。

 例えば、自分の仕事に関係するキーワードを登録しておけば、効率よくニュースを読み進められる。また、気になる記事はTwitterへ投稿することも可能だ。

 記事はアプリ起動時に端末に読み込まれるため、オフラインでもサクサク読むことができる。地下鉄の駅に入る前にアプリを起動してニュースを取得しておけば、走る地下鉄の車内でゆっくりニュースを読めるだろう。

 ビジネスパーソンにとって、情報収集は重要な作業。移動時間を有効に活用できるニュースアプリだ。

Photo 画面右下のアイコンをタップするとカテゴリ一覧が表示される。ここからカテゴリを指定してニュースを読もう(画面=左)。気になる記事はTwitterに投稿できる。情報を取得するだけでなく共有することで、よりニュースを楽しめるだろう(画面=右)
Photo キーワードは3つまで登録可能。登録したキーワードに合致したニュースは「キーワード」というカテゴリで閲覧できる
photo 朝日新聞 Catchew!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年