会員5000人までなら月額利用料が無料――ソフトバンクのPassbook管理ツール、その実力は(2/2 ページ)

» 2013年04月15日 11時00分 公開
[後藤祥子、佐々木千之,ITmedia]
前のページへ 1|2       

―― 会員数5000人までのクーポンとストアカードの発行でシステムの月額料金を無料にしたのは、導入を検討する起業にとってインパクトが大きかったのではないかと思います。この場合、実際には初期費用などをふくめて、どれくらいの導入コストがかかりますか。

松田氏 Passbookを導入する店舗や企業がPassを発行するためには、Appleが発行するデベロッパー証明書を取得する必要があります。この証明書を持っていないクライアント向けに、証明書の取得支援サービスを10万円で提供しています。デベロッパー証明書の取得がPassbook導入の最初のハードルになっていることも多く、ここをクリアするサービスを提供することで採用は広がると思います。

 また、Passの基本デザインの作成も10万円で請け負っています。このデザイン料は1クライアントあたりの料金なので、チェーン店用にデザインを変えて何枚作っても10万円ですみます。

 すでにデベロッパー証明書を取得しており、CORE PASSソリューションが備えるカード作成機能を使って自社でPassをデザインする場合は、初期費用も月額利用料も会員5000人まではかかりません。

Photo CORE PASSの管理画面。ITに詳しくない人でもPassの生成や発行ができるよう、分かりやすい画面作りを心がけたという。場所に応じて表示するメッセージを変える場合でも簡単に設定できる

―― 複数枚のPassをまとめて発行/更新する機能は、どんな店舗の役に立つのでしょう。

松田氏 この機能はクライアントのニーズが多かったことから、ブレスサービスに実装してもらったもので、チェーン展開している店舗向けのサービスです。例えばドクターシーラボは全国で約150店舗を展開していますが、それぞれの店舗向けのPassを発行する場合、多くのソリューションでは1店舗ずつ更新しなければなりません。CORE PASSなら個別の更新はもちろんのこと、一括での登録/更新にも対応しています。

Photo ソフトバンクファンサイトでPass情報を配信している

―― ソフトバンクグループは、Passを拡散するために自社メディアをどのように活用しているのですか。

松田氏 Yahoo!Japan内にあるアイポータルで紹介しているほか、ソフトバンクファンサイトなどで告知しています。現状ではユーザーがPassを見つけづらいため、ソフトバンクファンサイトをPassのポータルサイト化し、ここで新しいPassの情報を配信していく予定です。

―― ソフトバンクモバイルが展開するほかのO2Oソリューションとは、どのような住み分けになりますか。

松田氏 ソフトバンクグループが展開しているO2Oソリューションとしては、我々の部門で開発した「とくするクーポン」アプリや、Yahoo!Japanとソフトバンクテレコムが共同展開している「ウルトラ集客」などがあります。これらのサービスは、主に新規顧客を開拓することに主眼を置いたものであり、「ファンをつかみ、ずっとファンでいてもらうための情報をダイレクトに届ける」というPassbookとは目的が異なります。その点は企業側にも理解されているようで、両方を採用いただいている企業も多いのです。

―― 今後、システムをどのように改善していく計画ですか。

松田氏 現状では、発行したクーポンが“いつ、どこで使われたのか”といったコンバージョン情報をCORE PASS側で取得することができません。店舗側のPOSシステムがあれば補完することはできますが、そういう仕組みのない小さい店舗では難しいのが現状です。この機能への対応については、システム投入当初から視野に入っており、2013年度中にはコンバージョン情報を取得するための仕組みを実装する計画です。

 また、現在は店舗の「ストアカード」と「クーポン」のみの対応ですが、2013年度中にはポイントカードにも対応する予定です。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月28日 更新
  1. 「楽天モバイルWiFiスポット」を試してみた 屋内通信の不満解消へ期待も「接続性」に課題 (2026年07月26日)
  2. 夏の暑さ対策グッズでよく見掛ける「ペルチェ素子」ってなんだ? 賢く使うための注意点も (2026年07月27日)
  3. 日本通信、ドコモの音声網相互接続で設備工事や接続試験が完了 「ネオキャリア」に前進 (2026年07月27日)
  4. UQ mobileとY!mobileの「セット割なし」新割引を比較 ahamo、LINEMO、楽天モバイルよりもお得? (2026年07月27日)
  5. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  6. 「Xperia 1 VIII」に23万円超の価値はある? 大刷新のデザインとカメラ、“ソニーのこだわり”に迫る (2026年07月28日)
  7. 気温35度以上のハンディファンは「逆効果」 猛暑を安全に乗り切る使い方と2026年おすすめ5選 (2026年07月27日)
  8. 折りたたみスマホ「OPPO Find N6」を3カ月使って実感した“真価” 仕事とプライベートで大活躍 (2026年07月26日)
  9. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  10. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー