三菱ふそうによると、現在、市街地の配送に使われるトラックのうち約80%に小型トラックが利用されているという。世界的に地球温暖化防止に向けた環境規制が強まる中で、商用車として多く利用される小型トラックをゼロ・エミッション化できれば、大きなメリットが見込める。三菱ふそうが2017年9月から販売するeCanterはこうしたニーズの開拓を狙ったものだ。
eCanterの航続距離は100km以上を予定している。日本の場合、都市部で使用される小型トラックの80%の1日における平均走行距離は50km程度としており、1日分の走行距離はまかなえるという計算だ。
特徴的なのがバッテリーをモジュール化している点だ。積載量に応じて、バッテリーパックの搭載数を3〜5個の間で選択できるようにする。5個全てを搭載した場合の車両総重量は7.5tクラスに相当し、100km走行できる。充電に必要な時間は200Vの充電器で約7時間、今回川崎工場内に設置したような急速充電器であれば1時間弱程度になるとしている。まずは日本、米国、欧州で展開する予定だ。
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