都条例による義務的制度とはいえ、施主(一般消費者)に十分なメリットが無ければ、太陽光発電の普及拡大は困難である。このため、都は一定の前提条件のもとで、住宅に太陽光発電設備を設置することの経済性を試算している。
この場合、30年間で119万円(補助金ありでは159万円)のメリット、20年間で45万円(補助金ありでは85万円)のメリットが得られる試算結果となった。初期費用の回収期間は10年間(補助金ありでは6年)程度である。
都の建築物環境報告書制度は、太陽光発電導入だけでなく、建築物そのものの断熱・省エネ性能の向上を図っている。
国は2025年度に、建築物省エネ法に基づく断熱・省エネ基準の適合義務化を、住宅を含むすべての建築物に拡大して実施予定であるが、都の基準は、国の住宅トップランナー制度(TR)を基に設定している。
また国の法令では全国平均で達成すればよいのに対して、都の制度では当然ながら、都内に供給した建築物の平均で達成が必要である。なお断熱・省エネ性能の向上により、施主にも十分な経済的メリットが得られることが一定の前提条件の基に試算されている。
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