最新記事一覧
Uberの広告事業部門がOmnicom Media Group(OMG)との提携を発表。営業体制を強化する。
()
Googleの親会社であるAlphabetの第2四半期の収益は前年同期比13%増の696億9000万ドルであったことが決算短信で発表された。この四半期決算は、同社の成長が2年以上にわたって最も遅いペースになっていることを表す。
()
マーケティング理論として知られる「マーケティング・ミックス」(4P)。デジタル時代にどう変わっている? 東京都立大学経済経営学部の水越康介教授が解説する。
()
新時代を生き抜くマーケティングコミュニケーションとはどういうものか。iProspectの未来予測「Future Focus 2018」から考察する。
()
マイクロアドは、DSP「MicroAd BLADE」において、アドベリフィケーションサービスを提供する3社と連携したと発表した。
()
Flash Playerのアップデートと提供が2020年末に終了となる。WindowsプラットフォームにおけるFlash技術とそのコンテンツ、対応サービスについて、今後の動向と対策をまとめた。
()
コムスコアがリリースした、携帯電話使用動向に関するレポートによると、SIMフリー携帯使用者の8割を54歳以下が占めていることがわかった。また、シニア層にも一定の利用者がいる半面、24歳以下の利用者数が少なくなっている。
()
comScoreの調査によると、米国人が7月にデジタルで過ごした時間全体の50%をモバイルアプリが占めた。1年前より9ポイント増加した。モバイルWebアプリも合わせると57%で、PCは32%、タブレットは11%だった。
()
スマートフォンは誕生以来、大きな進化を遂げてきた。電子メールやワープロ、動画の撮影に編集。多くのモバイルユーザーは「こうした端末がもうすぐPCに取って代われる!」と期待する……が。
()
アドビ システムズは放送局や有料テレビサービスプロバイダー業界向けのプレミアム動画配信製品「Adobe Primetime」の国内市場での本格展開を開始したことを発表した。
()
米国のミレニアル世代(18〜34歳)はFacebookをあまり使わないとみられているが、comScoreの調査によると、この世代のほとんどがFacebookを使っており、月平均の利用時間ではSnapchatなどの他のSNSを大きく引き離していることが明らかになった。
()
マイクロアド執行役員で動画広告事業の責任者でもある西山明紀氏が、動画広告市場における現状の課題と2016年の課題展望について解説します。
()
UX改善はUI改善だけでは終わりません。とりわけ日本においてUX改善に不足している視点とはどのようなものか、考えてみましょう。
()
調査会社の米comScoreは2015年6月10日、日本国内における2015年4月の動画ストリーミングサイト利用状況(PC経由)に関するリポートをリリースした。
()
Facebookが、New York Timesなどの記事をニュースフィード上で最後まで読める「Instant Articles」を発表した。パートナーメディアが記事をFacebookのサーバに保存することで記事の読み込みが速くなる。記事内広告の収入は100%メディアのものになり、解析ツールも利用できるなどメディア側のメリットも多い。
()
デジタルメディア分析事業を手掛けるコムスコアは1月20日、パソコン経由の国内動画ストリーミングサイトの利用状況に関する調査結果を発表した。
()
comScoreによると、モバイルユーザーの約6割は毎日アプリを使っているが、使うアプリの種類は限られており、最近では1カ月に1本もアプリをダウンロードしていないユーザーが65%いるという。
()
前編に引き続き、ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直樹氏のインタビューをお送りする。マーケティング観点でみた場合、ピンタレストにはどのような価値があるのだろうか?
()
世界中の人々のオンラインデータを集めて分析レポートを提供するコムスコアは、ビッグデータ分野で圧倒的な存在感を誇っている。テクノロジ/人材/顧客の3つの観点から、同社のビッグデータ分析スキルの優れた点を研究してまとめた。
()
急速な経済成長を遂げる東南アジアでは、モバイルの普及によりネット利用者が急増している。域内のネット利用の状況、ネット広告市場の概況とトレンド、そしてプランニングの際に留意すべきポイントについて、電通デジタル・ホールディングス・シンガポール支社の神内一郎氏に話を聞いた。
()
米国でのクリスマスのオンラインショッピングでは、iOS端末による売り上げがAndroidの約5倍で、1回当たりの購入単価は2倍弱だった。
()
画像共有SNS「Pinterest」の日本語サービスがスタート。「日本で盛り上がるのはこれから。男女問わず広く使われるサービスにしたい」と日本法人社長は意気込む。
()
スマートフォンに対応したマーケティング施策はOSの違いによってもそれぞれ異なる特徴を持つ。今回はOS別のユーザー傾向の違いを明らかにしながら、各OS別のランキングロジックを分析する。対象はiOSとAndroidである。
()
500人のユーザーに視線トラッキング・ソリューションを付けてもらい、視線の動きを分析した。すると、少なくとも「“閲覧率”があると考えられた広告でも、実際はその51%しか見られていない」ということが明らかになった。
()
comScoreによると、9月に新端末の発表をひかえていた8月の米スマートフォン市場では、Appleがメーカー別でもOS別でもシェアを伸ばし、40%の大台を超えた。
()
米Yahoo!が2008年4月にGoogleに奪われたWeb訪問者数ランクの首位を奪還した。
()
マリッサ・メイヤーCEOによる“ゲームチェンジ”はありうるのか。Yahoo!がTumblr買収へ協議を進めていると報じられ、米ネット界が驚いている。
()
CTRはブランド広告の有効性を測定する指標として適切ではない――。Facebook アジア太平洋地域の測定・インサイト主任ダグ・フレーザー氏は言う。CTRに変わる指標として彼が推すのは「リーチ」「レゾナンス」「リアクション」であり、これら3つの指標を組み合わせたフレームワークだ。
()
comScoreの米スマートフォン市場調査によると、メーカー別首位のAppleが2位のSamsungとの差を前回調査より2.9ポイント広げた。
()
FacebookがAndroid端末向けホームスクリーン「Facebook Home」とこれをプリインストールしたスマートフォン「HTC First」(AT&Tが99.99ドルで12日に発売)を発表した。Homeは4月12日にGoogle Playからダウンロードできるようになる。
()
米国のAndroidおよびiOS搭載端末でのネット利用に関する調査によると、ゲームの利用時間は1日当たり平均51分で、Facebookは29分だ。
()
Pinterestが、Webサイトに設置したPin It Buttonやウィジェットのアクティビティを分析するための無料ツール「Web Analytics」を公開した。
()
ヤフーおよびGyaOとMediaMindは1月28日、MediaMindの第三者配信サーバーを用いたリッチ広告の掲載を開始した。Gyaoで行ったテストではエンゲージメント効果が220%アップした。
()
2012年のモバイルアプリの月間ユニーク訪問者数で、FacebookアプリがGoogleマップを抜いてトップに立った。ユーザーの滞在時間(12月のデータ)でも、Facebookが圧倒的な首位だった。
()
米国のWindows PhoneユーザーがIEでGoogle MapsにアクセスしようとするとGoogle検索にリダイレクトされるが、GoogleはこれをIEでは最良のユーザー体験を提供できないためとしている。
()
米国のホリデーシーズンにおけるネット販売の売上高は昨年に続いて過去最高を更新した。
()
米comScoreが行った米携帯電話市場調査によると、8月〜10月までのメーカー別シェアでAppleがLGを抜いて2位になったという。トップはSamsungで獲得している。
()
米国の年末商戦がスタートするブラックフライデー(今年は11月23日)のオンラインでの売上高は過去最高の10億4200万ドルとなった。モバイルからの売上高は全体の16%を占め、iPadからのアクセスが最も多かった。
()
BtoC分野のビジネスを展開する企業においては、将来的にスマホへの対応がコミュニケーション戦略の成否を大きく左右する可能性が高い。
()
「タッチ操作対応ユーザーインタフェースを、どの端末にも適用する」というMicrosoftの判断は、本当にユーザーの立場に立って考えられたものなのだろうか。
()
コムスコア・ジャパンは同社のネット視聴率データベースに「子供の有無」「世帯人数」など新たなデモグラフィックを追加する。
()
米comScoreが、6月から8月にかけての米モバイル加入者に関する調査結果を発表。スマホユーザーは過半数に達し、端末のメーカー別シェアはSamsungがトップとなった。
()
日本ではおなじみのQRコードが欧州でも普及し始めているという。
()
米調査会社のcomScoreが毎月発表するユニーク訪問者数ベースのWebサイトランキングで、Instagramが56位まで上昇した。FacebookのInstagram買収が完了してユーザー数が合算されれば、Facebookは米Yahoo!を抜いて3位になりそうだ。
()
コムスコアの調査で、日本のケータイユーザーの4人に1人がスマホ利用者になっていることが分かった。スマホユーザーは増加しているが、依然、約77%がフィーチャーフォンを使っていることになる。
()
comScoreがまとめた日本の携帯電話利用状況に関する調査によれば、日本のスマートフォンユーザーは携帯電話ユーザー全体の23.5%に。
()
comScoreによると、7月に米国の1億8400万人がオンライン動画を369億本、動画広告を96億本視聴した。
()
iPhoneアプリは2カラム表示で見やすくなり、レスポンスも速くなった。
()
これまで招待されないとアカウントを作成できなかった写真ソーシャルサービスPinterestが、招待不要になった。
()
米ユーザーがタブレットを購入する際、最も重視するのはアプリのラインアップと価格で、持っているスマートフォンと同じOSかどうかはそれほど重視していないことが分かった。
()