最新記事一覧
カフェを運営するうえで、バランスシートは欠かせない。飲食業界ではよく「FL値」というものが使われていて……。
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100円ショップ「DAISO」などを展開する大創産業が「初」の公式アプリをリリースした。店頭の在庫などを確認できる仕様で、100円ショップとしては非常に珍しいアプリだ。実際に使って課題や将来性を考えてみた。
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好意的な声が相次いでいます。
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ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルは3月13日、「MEGA ドン・キホーテ成増店」をオープンした。4フロアで構成する売場面積は都内最大級。6階には研修施設「成増ミート研修センター」を併設するなど、ドン・キホーテ初となる取り組みも実施する。
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野村不動産は、神奈川県川崎市に商業施設「クロス向ヶ丘」を4月5日にオープンする。
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利用者が多い総合スーパーはどこか。マイボイスコムが調査結果を発表した。
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ディスカウントスーパーとして有名なオーケーが銀座にオープンした。実は、オーケーにとって銀座進出は「勝ち戦」ともいえる。それはなぜなのだろうか。
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イオンタウンは12月8日、大阪府守口市にショッピングセンター「イオンタウン守口」をオープンする。飲食や物販など17の専門店が出店する。
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半世紀にわたり、五反田エリアのランドマークとして親しまれてきた「TOCビル」が、建て替え・再開発のため2024年中に閉館する。高度経済成長期、この地にこれほどまでに大きな建物が生まれ、「卸売店を中核としたテナントビル」となったのには、どういった背景があったのか――。
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ゼンショーがゼッテリア攻勢を進める。同社のポートフォリオを見れば、ハンバーガーは「悲願」の立ち位置にある業態といえるだろう。中でも注目はどこなのか。外食に詳しい筆者が解説する。
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米アマゾンの「アマゾンゴー」が近年、相次いで閉鎖している。レジなしで時短や省人化などの恩恵が期待されたが、思いがけない落とし穴が潜んでいると筆者は指摘する。
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“笑わない男”も思わずほほ笑む。
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ロッテリアを買収したゼンショーHDが新業態「ゼッテリア」を着々と展開している。ロッテリアは「ほぼ同期」のマクドナルドに大差をつけられ、ゼンショー自身もウェンディーズの苦い過去がある中での船出。どのような狙いがあるのか。
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大阪府と大阪市が官民一体で進めている都市再生事業「大阪7大再生プロジェクト」。記事後編では、都心から少し離れた副都心や都心の辺縁部にあたる「天王寺・阿倍野」「大阪城公園(OBP)」「臨海部」に焦点を当ててみたい。各エリアの特徴を探り、点でつないでいくと、大阪府市が描く街づくりの戦略や意図が浮かび上がる。
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10月11日には掲載内容は修正したとしています。
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イオンモールは、2019年2月に閉店した「ダイエー横浜西口店」の跡地に新しい商業施設「CeeU Yokohama」を開業すると発表した。
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東京・赤羽駅東口を代表する老舗スーパーとして約半世紀にわたり親しまれた「西友赤羽店」と「ダイエー赤羽店」が今年、相次ぎ閉店。かつて両店は「赤羽戦争」と呼ばれる歴史的商戦を繰り広げていたことをご存知だろうか――。
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スーパーでQRコード決済「PayPay」を使うと、時間がかかることがある。店員さんは急いで作業しているものの、レジには長蛇の列ができることも。便利なサービスであるはずなのに、なぜ渋滞が起きてしまうのか。
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ドン・キホーテを中心とした小売グループであるPPIHが、目覚ましい躍進を続けている。この30年における日本の小売業で最も成長した企業といってもいいだろう。PPIHが国内屈指の売上規模にまで成長した背景には何があるのだろうか。
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ラーメン店同士、ハンバーガー店同士のコラボ続々。お互いの長所を生かして最強の店をつくろうという動き。直近では博多豚骨ラーメンの「一風堂」としょうゆラーメンの「人類みな麺類」がコラボ。
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いまいる人材のポテンシャルを最大限に引き出して成果につなげるには、組織全体の風通しの良さが重要。言葉ではわかっていても、どう行動すれば風通しが良くなるのかは成功した人に聞かなければ分からないことも多い。危機的な状況から一転、3期連続の黒字達成を実現して躍進する企業に、組織の変え方を聞く。
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マイボイスコムは「大手スーパーのブランドイメージ」に関する調査を実施した。価格、品質、品ぞろえの項目すべてで、1位だったのは……。
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幸楽苑ホールディングスの業績が低迷している。コロナ禍で苦戦していた外食産業は多いが、ライバルの日高屋は黒字化。このほかにも復活しつつある店が増えている中で、幸楽苑はどのような手を打てばいいのだろうか。
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イオンとマックスバリュ南東北は5月17日、「トップバリュベストプライス 2種類のにんにく油とねぎ油 香味チャーハン 600g」を自主回収すると発表した。
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イオン北海道は4月28日、北海道北斗市の「イオン上磯店」をリニューアルオープン。品ぞろえの見直しや設備の一新、専門店ゾーンの改装を行う。
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NTTデータは、実データを使って健康データを活用した商品やサービスの検討や検証ができる「Health Data Bank共創実証ラボ」を開設した。社員モニターの経年健診結果などを、利用企業の検証内容に対応したデータ形式で提供する。
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温泉宿「ATAMI 海峯楼」に話を聞きました。
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大海を知るカエル。
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「そこらへんの草天丼」でも知られるみどりスーパーの惣菜部に経緯を聞きました。
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握り寿司ではなく、押し寿司。
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まさかの事態にチョーヤもびっくり。
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そこ、問題だったの……?
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現在岩手県まで到達。
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SNSにアップしたくなる投票済証がこれから増えていくかも?
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4月24日から数量限定で全国販売!
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ラーメンYouTuber・SUSURUさんの紹介VTRでした。
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4月14日から4月16日まで。
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横浜市立金沢動物園は、被害の様子を写真と共に発表しました。
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証拠品の箱を量産できるぞー。
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ダイエー資料館を運営する中内学園が手がける「ダイエー写真集」。
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ダイエーは、東京都新宿区に「イオンフードスタイル西新宿店」を4月15日にオープンする。
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2022年2月28日、長崎県佐世保市にある総合スーパー「イオン佐世保店」が閉店した。この閉店は、イオングループにとって「ひとつの時代の終焉」を意味するものであった。実は、イオン佐世保店は「ジャスコ」として営業を開始した商店街立地の高層総合スーパーのなかで、2022年時点でも同業態のまま営業を続ける最後の店舗であり、1970年代における流通戦争の生き証人でもあったのだ。
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イトーヨーカ堂の苦戦が続いている。衣料品の不振などが響いた。幕張の新モデル店で思ったような成果が出なかったことも背景にあると筆者は指摘する。
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小売大手がプライベートブランド(PB)を強化している。大手3社はどういった戦略なのか? 筆者がドンキPB刷新の「おわび文」に注目する理由とは。
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JR津田沼駅前にあった「津田沼パルコ」が2月28日、45年の歴史に幕を閉じた。売り上げを見ると、ピーク時から4割ほど減少していたようで。駅前の好立地にもかかわらず、なぜ売り上げ低迷に歯止めがかからなかったのだろうか。
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牛丼チェーン「すき家」や回転寿司チェーン「はま寿司」などを展開するゼンショーホールディングスは、子会社のゼンショーファストホールディングスがハンバーガーチェーン「ロッテリア」を買収すると発表した。
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SBホークスのビジネス成功の要因である「スタジアム経営」と「マーケティング戦略」をみる。
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