最新記事一覧
ゲオストアは、11月22日から11月30日まで「GEO BLACK FRIDAY SALE 2025」を開催。iPhoneをはじめとした中古スマホ、タブレットなどのモバイル関連商品や家電など幅広い商品を割引価格で提供する。
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DVD・CDのレンタル市場が苦戦し、活字離れも進んでるのに、ゲオとブックオフは変わらず成長し続けている。いったいなぜなのか。
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生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。
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ゲオが2月末に始めたPS5のレンタルサービスが好調だ。開始1カ月時点で「およそ半数の店舗でほぼ100%稼働」しているという。サービスを始めたきっかけや背景について担当者に話を聞いた。
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ゲオストアは、4月25日から5月6日まで「ゲオのGWセール2025」を開催。中古スマホやタブレット、ゲームソフト/ゲーム機本体の他、4Kテレビなどの家電やホームグッズも対象となる。
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ゲーム販売などを手掛けるゲオで、売り場をちょっと変えたところ、売り上げが前年比20%ほど伸びた商品があります。それは……。
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クロス・マーケティングが調査結果を発表した。
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春闘で大手企業を中心に高水準の賃上げが発表されたこともあり、給与所得は前年同期で増加した。一方、消費は落ち込みを見せており、ふるさと納税の回数は過去最低値を記録。生活者の消費動向を見ていこう。
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渋谷の店舗を刷新して「新しい文化の聖地」を目指すSHIBUYA TSUTAYAがオープンした。レンタルで一世を風靡してきたTSUTAYAは今、どのような成長戦略を描いているのか。
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かわいさ増量、狂気で魅了。猫耳博士が水平思考でアイデアをずらす方法を伝授するのだ。
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Netflixが配信する「実写版ワンピース」が話題だ。1話あたりの製作費は日本円で約26億円と破格。なぜNetflixはオリジナルコンテンツにここまでの巨額投資を行うのか。同社の黄金サイクルについて解説する。
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Netflixが25年の歴史を持つDVDレンタル事業の終了を発表しました。最後の発送日は、2023年9月29日の予定です。今回は、終了するDVDレンタルへの切なさを感じながら同社の成長ぶりを見てみましょう。
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Netflixは、1997年の立ち上げ以来続けてきたDVDレンタル事業を9月29日に終了すると発表した。同社のストリーミングサービス開始は2007年。2011年にはDVDレンタル事業を分離している。
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OpenAIの対話型AI「ChatGPT」が、ローンチからわずか数日で100万ユーザーを獲得しました。その驚異的なスピードを、グラフで他のサービスやアプリと比べてみました。
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カルチュア・コンビニエンス・クラブは、「2022年の映像・音楽・コミック レンタル年間ランキングおよび、書籍・映像・音楽・ゲームの販売年間ランキング」を発表した。
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2022年、未曽有の「値上げイヤー」はこれで越す。(提供:ゲオ)
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今やその市場は多種多様なメーカーが続々と参入しているワイヤレスイヤフォン市場。そんな中、ゲオHDは格安のワイヤレスイヤフォンを販売している。その狙いや意義を聞いた。
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「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のレンタルが8月13日に始まった。しかし対象はDVDのみ。一部ユーザーからブルーレイや動画配信を求める声が上がっている。
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加入者数のペースが鈍化、ゲーム事業への参入が明らかになり、「伸び悩み」が懸念されているネットフリックス。そもそも同社は、伸び悩んでいるのだろうか?
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なぜ、日本企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)をうまく進められないのだろうか。ITエンジニアの雇用と育成にまつわるサービスを提供するpaizaの社長の片山氏が、「DXとは何かの理解」「雇用文化」「経営」の3つの側面から解説する。
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こういうちょうどいいのを探してた!(提供:株式会社ゲオ)
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コロナ禍で消費者の実態が激変。自宅にいる時間が増え外食頻度は減少。他にも意外な商品・サービスで変化が。
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最終営業日は11月15日です。
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ゲオペイメントサービスが、自社グループ店舗での利用を想定したスマートフォン向けコード決済サービス「ゲオペイ(仮称)」を2020年秋に提供する。JCBブランド加盟店でも使えるという。
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有名ECサイトのプロダクトマネジャーが見失った「やりがい」とは。そして、どうやってそのやりがいを取り戻していったのか。これは、一人の男の再生の物語。
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およそ3割の人が定額制動画配信サービスを利用しています。
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いきなり警察に逮捕される桑野(阿部寛)。
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開催に先がけて、オリジナルクリアカードの配布を10月2日から実施。
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「できるだけ楽をしてお金を稼ぎたい」。そんな身もふたもないことを堂々と宣言する漫画家が楽しく仕事をサボれるITツールやネットサービスを試していく、そんな連載です。
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成人向け事業「FANZA」で、5月からアダルトコミック専門の読み放題サービス「FANZA電子書籍読み放題」がスタートする。
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TSUTAYAがサブスクリプション型サービス「TSUTAYAプレミアム」のサービスを拡充する。昨年5月に景品表示法違反(優良誤認)で消費者庁の措置命令を受けたが、その後はどのように変わったのか。
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米Treasure Dataを買収したことで実現した英Armの新しいIoTデータ管理プラットフォームの提供が日本で始まった。買収発表後、初めて公の場に姿を現したTreasure Dataの芳川社長は、IT企業大手が長年かけて構築してきた自社基盤に近しいものを提供できると自信を見せる。
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格安ノートPCから超ハイエンドゲーミングPCまで豊富なラインアップをそろえるマウスコンピューターの新製品から予算別にPCを紹介。夏のボーナスでPCを新調したい方は必読!
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消費者庁がTSUTAYAに措置命令。「TSUTAYA TV」の「動画見放題」プランについて、まるで全動画が見放題になるかのように表示していたが、実際は一部の動画しか視聴できなかったことが景表法違反(優良誤認)に当たるとしている。
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燃えたのは裏庭の樹木。人や家屋が無事で本当によかった。
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琴爪ゆかりさん、キラキラ☆プリキュアアラモードで「最も成長した」キャラですよね。
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「TSUTAYA」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブが、主婦の友社を買収する方針を固めたと一部が報じた。
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映画キラキラ☆プリキュアアラモードが絶好調の今だからこそ、語るべきことがある。
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TSUTAYAが、旧作DVD・Blu-rayが借り放題、動画配信サービス「TSUTAYA TV」が見放題となる新サービス「TSUTAYAプレミアム」をスタート。レンタルDVD市場の縮小が続く現状を打破する狙い。
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TSUTAYAが「TSUTAYAプレミアム」提供開始。月額1000円(税別)からの利用料金で、DVDやBlu-rayが借り放題、動画配信サービス「TSUTAYA TV」も見放題になるという。
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日本全国の企業情報を取り扱うアプリ「NOKIZAL」の“中の人”が、気になる企業業績をピックアップしてご紹介します。
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なぜ効率化するのか? 仕事を1時間早く終わらせることがゴールではない。
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市場の変化に合わせて、柔軟に企業のビジネスをITで変革させるデジタルトランスフォーメーション。その歴史、本質、技術、実例を紹介する。
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最近流行の機械学習/Deep Learningを試してみたいという人のために、Pythonを使った機械学習について主要なライブラリ/ツールの使い方を中心に解説する連載。今回は、うまく使うと計算時間を短縮できるNumPyのブロードキャスティングと、機械学習で利用価値の高いSciPyにおける疎行列の扱い方を取り上げる。
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「敢えて見ない」という借り方。
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「クリぼっち」なる言葉も飛び交う最近のクリスマス。もしかして、クリスマスは盛り上がっていないのではないか。調査データから見える“若者のクリスマス離れ”の実態をお届けします。
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日本レコード協会は10月11日、全国のCDレンタル店の実態調査結果を発表した。CDレンタル店の店舗数は1989年末の6213店をピークに減少を続け、今年は前年比5.4%減の2243店となった。
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CCCが、5月16日に大阪府の枚方市駅駅前に生活提案型デパートメント「枚方 T-SITE」をオープン。これに合わせ、枚方T-SITEのショップ・イベント情報を入手したり、TSUTAYA携帯会員証として使ったりできる「T-SITE Passport」アプリも提供する。
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スマートフォンやSVODの普及で大きく変わりつつあるテレビ市場。4KやHDRはどうなる? 8Kテレビは中国が中心に? メッセ・ベルリン主催の「Global Press Conference」(GPC)で披露されたgfkやiHSの調査データを元に、AV評論家・本田雅一氏が市場を分析する。
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