最新記事一覧
わが家は水も非常食も衛生用品も、災害時のストックはバッチリ−。そんな防災意識の高い家庭でも、改めて点検しておきたいのが「分散備蓄」の考え方だ。
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災害に備えておきたいと思っていても、忘れた頃に天災はやって来る。そのためローリングストックが推奨されているが、電力の場合はどうすれば良いのか。その課題を解決するのが普段使いのあるものをポータブル電源に変える「チャリパワー」だ。どのようなアイテムなのだろうか。
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何事にも本番を想定した訓練というのは欠かせません。
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三井不動産と日鉄興和不動産が共同開発した都内最大級の街づくり型物流施設「MFLP・LOGIFRONT東京板橋」が、2024年9月30日に竣工した。
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経験したからこそ分かる備蓄の大切さ。
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魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。
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サトウ食品の「サトウのごはん」をはじめとした「パックご飯」が売れている。米の品薄が続く中、国内での消費はもちろんだが、もっと日本の戦略商品として輸出を強化していくべきでもある。なぜかというと……。
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防災グッズを見直すときの参考になる!
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これを参考に各人のニーズに応じてアレンジを。
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湖池屋は8月26日、製造から5年保存可能なポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」を再発売した。価格は1980円(送料別)で、同社の公式オンラインショップにて販売している。
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インテージが全国の15歳から79歳男女5000人を対象に実施した「防災意識に関する調査」の結果です。
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クロス・マーケティングが生活者の防災対策に関する調査を実施。実施している防災対策や災害発生時の情報収集源を聞いています。
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※集合体恐怖症の人は閲覧注意です!
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森永製菓は7月2日、3年間の長期保存が可能なゼリー飲料「inゼリーエネルギー ロングライフ」を発売する。参考小売価格は1620円(6個入り)。好調の「inゼリー」シリーズで初となる防災備蓄用商品として訴求する。
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森永製菓は10日、3年間の長期保存が可能な「inゼリーエネルギー ロングライフ」を発表した。6個入り1620円で7月に発売する。
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1月1日に発生した能登半島地震を機に、「企業防災」の大切さを改めて実感した企業が94.9%──帝国データバンクがこんな調査結果を発表した。
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帝国データバンクは「能登半島地震の影響と防災に関する企業アンケート」の調査結果を発表した。同地震による自社の企業活動への影響を尋ねたところ、全体の13.3%、北陸では43.2%が「影響がある」と回答した。
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非常用持ち出し袋の用意や定期的な点検の大事さが分かります。
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能登半島地震の影響で、防災グッズへの関心が急激に高まっている。大手チェーンの売れ筋を取材した。
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吉野家が2019年に開発した非常用保存食に注目が集まっている。現在の反響を広報担当者に聞いた。
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長い年月を経て、ようやく完成した麻布台ヒルズ。森ビルの「ヒルズ」としては8つ目の施設となる。いったいどんな施設なのか。森ビルのどんなノウハウが詰まっているのかなどを合わせ、あらためて解説していく。
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過去には記録的な大雪によって、年末年始に長引く停電や車の立往生も。
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ハイカロリーをアピールするパッケージが素晴らしい。
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積水ハウスは、自宅における防災対策に関する調査結果を発表した。自然災害で不安に感じるものとしては、地震が最も多く86.4%を占めた。また、自宅で行いたい災害対策では、備蓄関連が多く挙がっている。
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ウェザーニューズは、関東大震災から100年となる2023年9月1日の「防災の日」を前に、地震や津波への備えとして、スマホアプリ「ウェザーニュース」で震度6強以上の地震発生確率を診断する「大地震の発生率」を提供する。
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亀田製菓は2019年に経営トップが「ダイバーシティ元年」と宣言。女性に限らず、多様な人材が活躍できる組織づくりをグループ全体に広げようとしている。同社はどのように進化したのか。古泉直子常務に聞いた。
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日本災害食学会災害食専門員の今泉マユ子さんに話を聞きました。
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個包装にはケンシロウたちをデザイン。
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ロジクトロンは荒川下流部で緊急支援物資の運搬および大型運搬用ドローン飛行時の騒音計測を行い、55分間で約250メートルを9往復、約230キログラムの緊急支援物資のピストン輸送に成功した。
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おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentryは、「防災グッズ」に関する調査を実施した。防災グッズを自宅に用意している人は9割にのぼった。
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大東建託の賃貸住宅事業は、2021年度の新築賃貸住宅着工シェアで業界トップの12.5%。入居者は214万人で、政令指定都市の人口にも相当する。賃貸住宅を公共性の高い「社会インフラ」と捉え、環境・防災・ライフスタイルの3つのコンセプトを軸に、時代の社会ニーズに合わせた新商品開発に取り組んできた大東建託が新たに提案する、災害配慮型賃貸住宅「ぼ・く・ラボ賃貸 Yell(エール)」。開発のキーワードは、備蓄とコミュニティーだ。
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台風が来ると、肉が売れる? 台風11号が接近した先月末から今月初めにかけて、沖縄のスーパーで売り切れが相次いだ。背景に何があるのかというと……。
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ROIは、「ファンくる」会員である一般消費者に、「カップラーメンについての意識調査」を行った。コロナ禍でカップラーメンを購入する頻度が「増えた」と答えた人は41%だった。
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非常食には当然ながら期限がある。どのくらいまで大丈夫なのか、実際に調べてみた。
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石井食品と、「佰食屋」を手掛けるminittsが、常温で100日間の保存が可能な「イシイの佰にぎり」を共同開発した。
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三井不動産レジデンシャルは、三菱地所レジデンスとともに、「(仮称)港区三田一丁目計画」として、東京都港区で開発を進める新築分譲マンションの名称を「三田ガーデンヒルズ」に決定した。三田ガーデンヒルズは、三井不動産グループと三菱地所グループが都心で開発する分譲マンションとして、東京都渋谷区の分譲マンション「広尾ガーデンヒルズ」に続く2件目となる。
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煙で階段が使えない状況で、命を守るためにどう行動すべきか。
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カップ麺の広告などで「ローリングストック」という言葉を目にすることが多い。
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伊藤忠グループのリサーチ会社、マイボイスコム(東京都千代田区)は、4回目となる「缶詰の利用」に関する調査を実施。缶詰を月1回以上購入する人は5割強に上り、直近1年間に利用した缶詰は「魚介類の素材缶詰」が最も多いことが分かった。
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逆にきれいなまま6年間使い切ったという子も。
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