最新記事一覧
どうしても子猫と遊びたい!
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Pixelシリーズの売り上げが好調なGoogleが、5本のCM動画をYouTubeで公開した。往年の「Macくんとパソコンくん」のように、仲良しなiPhoneとPixelが会話する。その会話を日本語化してみた。
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Intelが、MacからPCへの移行を勧めるCMを5本公開した。いずれも2008年にAppleが展開した「Macくんとパソコンくん」でMacくんを演じたジャスティン・ロングが本人として登場し、PCとMacを比較するというものだ。
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Appleが自社製プロセッサ搭載Macを発表した録画イベントの締めくくりを担ったのはティム/クックCEOではなく、2008年からしばらく放映していたWindows製品を揶揄するCMシリーズ「Get a Mac」の「パソコンくん」だった。
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Microsoftが久しぶりにApple製品との比較CMを公開した。実名がマックことマッケンジー・ブックという実在の人物にMacBookとSurface Laptop 2を比較させるというものだ。
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登場する105のキーワード、無理やり解説してみた。
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Microsoftが公開した新CMは、189ドルのLumia 635に搭載されるCortanaが次々とユーザーの命令を受け入れるのを見て、iPhone 5sのSiriが「あれこそが“スマート”フォンですね」とつぶやくというストーリー。
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パロディ動画配信サイトが製作したオンライン映画、「iSteve」が公開された。
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「MacくんとPCくん」のMacくんを演じたジャスティン・ロングがジョブズ役を演じるコメディ映画が4月15日に米コメディ映画サイトのFunny or Dieで公開される。
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「MacはBlu-rayドライブやテレビチューナー、3G接続機能がない」「PCと文書の共有がうまくいかない」など、MicrosoftがPCとMacを比較するサイトを立ち上げた。
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「Macくんとパソコンくん」のCMが話題になった「Get a Mac」キャンペーンの次は、Macのよさを訴える「Why you'll love a Mac」キャンペーンだ。
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「今後、初代iPhoneのサポートやアップデートはある?」というユーザーのメールに、スティーブ・ジョブズ氏は「申し訳ないがノーだ」と答えたという。
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2010年はAppleやMicrosoftがタブレットを投入し、「タブレットの年」になるかもしれない。2010年の予想のほか、「2009年、MicrosoftとAppleの正しかったこと、間違っていたこと」も。
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GoogleがChrome OSをリリースするのは1年後。Microsoftは迎撃するために、何をすべきだろうか。
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2社が性能やセキュリティ、価格、サービスの向上でしのぎを削ってくれるおかげで、ユーザーはさまざまな恩恵を受けることができる。
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先週のランキングには青いバラの記事がランクインした。バラの花束とか、もらってみたいよ!
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新しいCMでは、「Windows 7にはもうVistaみたいな問題はない」と主張するパソコンくんに、Macくんが「前にもそんなこと聞いた気がする」とつっこみを入れる。
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Windows 7のリリースを控えたこの時期は、Microsoftにとって非常に重要だ。だがWindows 7の起動が遅いといううわさが立ったり、Appleが新製品発表をぶつけてきたら、Microsoftには困ったことになるだろう。
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MicrosoftはWindows 7によって、失ったユーザーの信頼やPCメーカーへの影響力を取り戻せるだろう。AppleやGoogle Chrome OSにはダメージになるかもしれない。
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セキュリティ問題をMicrosoftのせいにするのは簡単だが、迅速にパッチを当てないユーザーにも責任の一端はある。
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このサービスを提供することで、Microsoftは自社のOSのセキュリティを実用レベルに高めるには追加ソフトウェアが必要であると認めたことになる。
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Microsoftが価格を前面に出したCMを展開する一方で、Appleの新CMはセキュリティや安定性、使いやすさに焦点を当てている。
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安価なミニノートPCがよく売れているが、このままでは利益率がなくなってしまう。MicrosoftとPCメーカーが取れる対策は、携帯電話と同じ「販売奨励金モデル」だ。
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「スペックで比べればMacもPCも価格は変わらない」「大事なのは価格じゃない、デザインだ」――Macの値段の話になるとMacファンはこう主張するが、Microsoftの新CMはそれに反撃している。
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Apple Storeでは1000ドル以下のノートPCを買えなかった消費者が、700ドルのWindowsノートを購入してにっこり微笑む広告を公開中。
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不況はWindows PCにとって追い風となり、Appleの高価格戦略にとっては「潮流が逆向きになった」と主張するMicrosoftのスティーブ・バルマーCEO。彼はこれまでAppleについてどんなことを言ってきただろうか?
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MicrosoftがAppleストアのような直営店を計画している。「かっこいいMicrosoftライフスタイル」を売り込める店なら成功するだろうが……。
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Windowsブランドをもっと宣伝したいMicrosoftが、「Windows 7」という名称に込めた狙いとは。
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Microsoftがこの冬展開する企業向け新キャンペーンは、3億ドルを投じたVistaのキャンペーンとは異なり、「時間と経費を節約しつつ効果的なものに仕上げた」としている。
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ヤンCEOの新生活、Googleの検索シェア――。今年バルマー氏が贈ってくれた12個のプレゼントを振り返ってみよう。
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Microsoftはビル・ゲイツの引退に感謝し、Yahoo!のジェリー・ヤンCEOにギフトを贈るべきだ。
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テレビで目にするパソコンのコマーシャル。各メーカーとも、毎年3回程度のモデルチェンジに合わせ、CMを模様替えしている。今回はそのテレビCMについて調べてみた。
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米AppleがMacBook新製品を紹介するスペシャルイベントの現地リポート。前編に続き、ジョブズ氏らエグゼクティブが説明するMacとPCにまつわる最新事情にスポットをあてる。ん、110/70って何のこと?
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ITちゃんの「痛車」がレースに出走。筑波サーキットを駆け抜けた。
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Microsoftの宣伝はようやく、前向きに評価できるところまでこぎつけた。Appleに対抗した「わたしはパソコン」CMには不満だが。
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Windowsキャンペーンの次の段階として、「PCユーザーの代表」が「I'm a PC」と宣言するCMを流し、ユーザーから自作の「I'm a PC」CMの投稿を受け付ける。
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マイクロソフトは、コンシューマー向け「Windows」を再構築する。PC、携帯電話、Webをシームレスにつなぐプラットフォームと位置付け、ユーザーの生活を便利にするブランドとしてアピールしていく。
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Microsoftは「大物」2人共演のテレビCMについて、製品を売るためのものではなく、注意を引くためのものだと説明している。
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Mac OS X上でWindowsアプリケーションを走らせる「CrossOver Mac 6.1」は、Macのキラーアプリになるのだろうか。どのソフトが動く? 性能は? そんな疑問に答えよう。
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Windowsしか使ったことのない記者だが、最近Macくんが気になって仕方ない。
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今週のアクセスランキングは、ビジネス向けPCやUMPCに始まり、アキバやMac、“タフ”なLet's noteにWindows Vistaと、バラエティに富んだ結果になりました。
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