最新記事一覧
Googleが画像生成AIモデル「Gemini 3 Pro Image」(通称:Nano Banana Pro)をリリースした。実際の業務に使えるのかどうか、公式ブログの情報を基に、編集者が実際に試した結果を紹介する。
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11月にOpenAI、Google、xAIが新LLMを投入。首位争いが目まぐるしく変わる中、中国のDeepSeekやQwenも低コスト戦略で参戦。米中の最前線で進むAI競争の動向を追う。
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米Googleは11月20日(現地時間)、新たなAI画像生成モデル「Nano Banana Pro」(Gemini 3 Pro Image)を発表した。同社の最新基盤モデル「Gemini 3 Pro」をベースにしており、キャラクターなどの一貫性を維持しながら、自然言語による指示で細部を修正できる編集機能など画像処理能力を大幅に強化した。
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OracleはクラウドERP「Oracle NetSuite」の年次イベントで「NetSuite NEXT」の近日公開を発表した。創業以来、最大規模とされるアップデートの内容とは。
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生成AIブームをけん引したOpenAIは、非営利団体として設立された一方、巨額の資金調達や収益拡大を続けており、その社名と「全人類に利益をもたらす」という理念にはギャップが生じている。OpenAIがたどってきた組織構造の変遷とともに、サム・アルトマン氏の戦略や、企業統治の在り方、ユーザー企業への影響を考察する。
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生成AIの活用が広まる中、Domoは年次レポート「Data Never Sleeps:AI版」で、そのインパクトを1分間という単位で可視化した。世界のAI投資額は1分間に121万ドル超となるなど生成AIは加速の一途をたどっている。
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GoogleのAI「Gemini」を業務で使いこなすには──? Google Cloudの担当者がレクチャーした。
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生成AIの登場で変化したAI競馬予想の世界。最新状況を、AI競馬予想歴20年のベテラン「ヤナシ社長」に聞く。
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GoogleのAI機能が進化を止めない。今回の記事では、デジタルマーケティング関係者に特に関係の深い内容を中心に、主なアップデートを紹介する。
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米OpenAIが新たに発表したハイエンドAIモデル「o3」。旧モデルに比べ推論性能が向上した他、新たにWeb検索と画像生成機能の併用にも対応したという。そのクオリティーや、画像をジブリ風の画像にする“ジブリ化”からよくも悪くも話題になったChatGPTの画像生成機能だが、o3ではどれだけ進化したのか。
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SEO記事が果たす役割を理解できれば、SEO記事を作成する重要性も、より具体的に理解できるようになります。今回はSEO記事とは何か、なぜSEO記事を書く必要があるのかを解説します。
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TikTokは米国での禁止措置回避に向けて、次期大統領であるトランプ氏による救済の可能性を模索しているようだ。
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コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第21回のテーマは「ビジュアルコンテンツの重要性」だ。
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Assurantの調査によると、スマートフォンを交換するまでの使用期間が過去最長に達した。「iOS」「Android」の使用状況の違いや、今後の使用期間に影響する進化と併せて状況を見てみよう。
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H.I.S.Mobileが9月5日、MVNOサービス「HISモバイル」で、新料金プラン「自由自在2.0プラン」の提供を始めた。現行の「自由自在プラン」の一部を見直し、利用実態に合うプランへと改定した。代表取締役社長を務める猪腰英知氏が、料金プランの見直しに至った背景などを語った。
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効果的な企業のSNS運用の戦略を立てたい――。そんなとき、ChatGPTをいかに活用できるのか。
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Googleは、UIとインフォグラフィックスの理解に特化した視覚言語モデル「ScreenAI」を公式ブログで紹介した。
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チェック・ポイントはセキュリティリーダーが直面する現実に関するグローバル調査結果を公開した。CISOの役割は従来のセキュリティ保護だけでなく、広い領域に拡大しているという。
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AWSが日本での2兆円を超す投資を発表して話題を集めた。生成AIブームによる国内企業のクラウドサービス利用拡大を見越した投資だ。AI導入支援プログラムにも力を入れ、この商機を逃さないという意気込みが感じられる。
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連日の猛暑で外出がおっくうになり、ネットで買い物を済ます人は少なくないでしょう。今回は、Amazonのビジネス展開をデータで検証します。
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暑い日は、ビールがおいしく感じられます。今回は、世界のビール事情をグラフで見てみましょう・
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日本HPならびに米HPが東京近郊で自社イベントを開催。アジア地域の市場性やサステナビリティなどについての取り組みをアピールした。
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Metaが新SNS「Threads」のサービスを開始するや否やユーザーが爆増。わずか5日で1億人を突破しました。一方、追われるTwitterは混乱が続き、ユーザーが離れつつあるようです。ThreadsはTwitterに取って代われるのでしょうか。
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人気連載「ほぼ週刊インフォグラフィックス」で2023年に公開した記事の中から、特に反響の多かったトピックスを3つ紹介します。
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IMD(国際経営開発研究所)が、2023年世界競争力ランキングを発表しました。「国際的な競争力」があるのはどこなのか、そして日本は何位でしょうか。
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Intelはドイツに半導体施設「シリコンジャンクション」を建設すると発表した。300億ユーロを投じる(このうち99億ユーロはドイツ連邦政府が拠出する)。「欧州での強靭なサプライチェーンに向けた大きな一歩」とゲルシンガーCEO。
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米Appleは6月5日(現地時間)、MRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表しました。今回は、世界における「○○現実」への反応をグラフで見てみましょう。
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「ChatGPT」をはじめ、ここ最近、何かと話題の生成AI(ジェネレーティブAI)。今回は、Statista Consumer Insightsの調査結果から、生成AIのブランドロイヤルティーランキングを紹介します。
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2023年4月29日、「iTunes Store」が20歳の誕生日を迎えました。一方、時代は「ダウンロード」から「ストリーミング」に。かつてのデジタル音楽の革命児の現在に迫ります。
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Netflixが25年の歴史を持つDVDレンタル事業の終了を発表しました。最後の発送日は、2023年9月29日の予定です。今回は、終了するDVDレンタルへの切なさを感じながら同社の成長ぶりを見てみましょう。
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世界各国で使用禁止の輪が広がりつつある「TikTok」。逆風が吹き荒れるTikTokの未来は……?
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今回はAIが引き起こしかねない大混乱について、世界の不安の声に耳を傾けてみましょう。
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今回は、ゲーム関連企業のブランド力に目を向けてみましょう。「認知=人気」ではないことが分かります。
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この数十年間に世界が直面する大きな課題一つが、高齢化の加速です。現時点で総人口に占める高齢者人口の割合が3割に迫る日本は課題先進国の中でもトップランナー。これが2050年になると……。
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アカウントを凍結されまくっていた前米大統領のドナルド・トランプ氏が再びSNSに解き放たれる流れになっています。今回は同氏の凍結期間を振り返ります。
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今後、戦いの場がAVOD(広告型動画配信)に移行する中、両社はそれぞれにどのような戦略を準備しているのでしょうか。
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OpenAIの対話型AI「ChatGPT」が、ローンチからわずか数日で100万ユーザーを獲得しました。その驚異的なスピードを、グラフで他のサービスやアプリと比べてみました。
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SMS(ショートメッセージサービス)、皆さんは使っていますか。今回は、ショートメッセージの送信数の歴史を、データとともに振り返ります。
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マーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2022年、読者はどんな記事に注目したのか。ランキング形式で振り返ります。
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2022年最後の「ほぼ週刊インフォグラフィックス」は、世界を賑わせるイーロン・マスク氏が創業者兼CEOを務めるTeslaの時価総額を取り上げます。
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今回は、「マリオ」シリーズ歴代タイトルの人気ランキングを振り返ってみましょう。
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数字の「1」が並ぶことから、中国では11月11日を「独身の日」とし、お祝いムードで盛り上がって派手にオンラインセールイベントが繰り広げられます。2022年の動向はというと……。
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Intelは、96%の精度でフェイク動画を検出できる「FakeCatcher」技術を製品化したと発表した。この技術を用いたIntelのディープフェイク検出プラットフォームは、数ミリ秒で結果を返すという。
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今回は、動画共有プラットフォーム「TikTok」の急成長に迫ります。
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過去10年を振り返ると、データ量が増加する勢いは止まらない一方で、プラットフォーム間の浮き沈みもあるようです。
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Googleがクラウドゲームサービス「Stadia」の終了を発表。立ち上げからわずか3年、撤退後の戦術やいかに……?
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EV(電気自動車)と言えば、大半の人がTesla(テスラ)と答えるのではないかと思いますが、実際のところはどうでしょうか。今回は、世界のEV事情をデータで検証します。
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2015年に登場したApple Watchシリーズの歴史からすると、初の別コンセプトモデル「Apple Watch Ultra」が、9月23日に発売される。ITmedia NEWSでは、アップルの特別な許可を得て、先行レビューさせてもらった。
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デジタル化の加速とともに、さまざまな分野で次々とトップの交代劇が起きています。今回は、決済市場における新旧対決にデータで迫ります。
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いまや複数の有料動画配信サービスに加入するのが当たり前となりました。今回は、人気急上昇中の「Disney+」の驚異的な成長に迫ります。
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