最新記事一覧
“東京”と名の付く地点を抽出して可視化。
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近鉄百貨店は、あべのハルカス近鉄本店、上本町店、東大阪店、草津店の改装スケジュールを発表した。
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近鉄百貨店があべのハルカス本店以外の郊外の百貨店で店名から「百貨店」を外すことが分かった。地方の百貨店を取り巻く状況は厳しく、市民が気軽に利用できる商業施設を目指すためで、郊外店の“脱百貨店”色を鮮明にする。
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鉄道か飛行機1本で行ける道府県だけ塗りつぶしたら……?
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阪神電気鉄道は、トイレの洋式化及び温水洗浄便座の設置工事が関西大手私鉄で初めて全駅で完了すると発表した。
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関西の百貨店で世界的に人気を集める日本のアニメやゲームなどの「ポップカルチャー」を取り扱う店が増えている。
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生駒山上遊園地は16日、冬季休園を終えて営業を再開した。小さな子供から楽しめるアトラクション「シューティングライド ビーム★スターズ」(600円)を新設したほか、展望が魅力のレストランをリニューアルした。
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阪急電鉄が7月から有料の座席指定サービス「PRiVACE」を開始する。関西の鉄道では近年、類似のサービスが次々と導入されているが、なぜ関東の鉄道では見ないのだろうか。
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2024年4月から適用される働き方改革関連法によって生じる「2024年問題」により、物流・運送業界、建設業界、医療業界が厳しい現実に直面している。その中でも本記事ではバス事業者に焦点を当てる。23年末には年間利用者がおよそ110万人にも上るバス企業が廃業するなど、バス事業者が直面する現実は厳しい。果たして救いの一手はあるのだろうか――。
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「受験生にやさしい」「すごいサービス」などの声。
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24年春以降、車内で喫煙できる列車は「サンライズ瀬戸・出雲」だけとなる。なぜ鉄道から喫煙車や喫煙室が消えていったのだろうか。その理由は……。
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苦境が取り沙汰されることの多い路線バス。最近では、大阪を拠点とする金剛バスの件が話題になった。大都市圏から近く、観光資源もあるのに、なぜこのような結果を招いたのか。
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沖縄北部に、ユニバーサルスタジオジャパンに匹敵する規模の新テーマパークが2025年に開業する。施設名称は「JUNGLIA」に決まり、コンセプトは世界自然遺産「やんばる」の体験による究極の解放感「Power Vacance!!」。
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森岡毅氏率いるマーケティング会社「刀」が、沖縄本島北部で建設中のテーマパークの名称を発表した。名称は「ジャングリア」。
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JRや大手私鉄では、すでに交通系ICカードが普及・定着したにもかかわらず、QRコードやクレジットカードのタッチ決済が導入されつつある。交通系ICカードで十分なはずが、なぜQRコードやクレジットカードタッチ乗車にも対応するのか。これからどうなっていくかを考えてみたい。
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ドン・キホーテは、12月1日に北海道札幌市中央区に「キラキラドンキ狸小路店」をオープンする。
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2024年7月までに廃止することを公表した上野動物園のモノレール。なぜ廃止に至ったのか。その歴史や存在意義を振り返ってみたい。
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大東建託が、関西版の「住み続けたい街」ランキングを発表した。「住み続けたい」「幸福度」の切り口から、人気の自治体・駅が明らかになっている。
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阪急電鉄、阪神電鉄、近畿日本鉄道の3社はそれぞれ、タッチ決済対応のクレジットカードなどを使って通過できる改札を設置すると発表した。
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“笑わない男”も思わずほほ笑む。
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近鉄グループのスーパー「近商ストア」が、サーバーの一部が第三者から不正アクセスを受け、奈良県内5店舗のネットスーパー会員約1万7000人分の個人情報が漏えいした可能性があると発表した。
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近畿日本鉄道(近鉄)、阪急電鉄、阪神電鉄がタッチ決済対応のカードやスマートフォンでの鉄道乗車サービスを開始する。時期は2024年内を予定し、対応決済ブランドはVisa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯。
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大阪府と大阪市が官民一体で進めている都市再生事業「大阪7大再生プロジェクト」。記事後編では、都心から少し離れた副都心や都心の辺縁部にあたる「天王寺・阿倍野」「大阪城公園(OBP)」「臨海部」に焦点を当ててみたい。各エリアの特徴を探り、点でつないでいくと、大阪府市が描く街づくりの戦略や意図が浮かび上がる。
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大東建託は「街の幸福度&住み続けたい街ランキング(奈良県版)」を発表。奈良在住の人にとって、幸福度の高い街(自治体)のトップは「大淀町」だった。
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大阪府の南東部を拠点とする「金剛バス」が全線廃止。背景には、自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態がある……。
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イオンタウンは10月9日、大阪府松原市にショッピングセンター「イオンタウン松原」を開業する。
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2021年以降、レアなドン・キホーテが各地にオープンしている。お酒、菓子、コスメなどに特化しているのが特徴。こうした実験店舗の狙いを聞いた。
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近畿大学の独自のブランド戦略の狙いについて、経営戦略本部長を務める世耕石弘氏に聞いた。
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近大マグロのPRや、卒業生であるつんく♂氏を入学式のプロデューサーに起用するなど、独自の宣伝戦略を打ち出す近畿大学。その戦略の狙いは? 近畿大学で経営戦略本部長を務める世耕石弘氏に話を聞いた。
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ファイターズの新しい本拠地となる新球場「エスコン」。開業時から、“アクセス悪い”問題が指摘されている。実際の原因を、現地で取材した。
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逆方向に誤移動していませんように。
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大東建託は、奈良県の居住者に「居住満足度調査」を実施した。住みここちがいい街の1位は……。
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大東建託(東京都港区)は、京都府の居住者を対象とした居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住みここちランキング2023<京都府版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<京都府版>」として集計した。
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企画の経緯を近鉄に聞きました。
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近鉄が小学生向けに仕事体験の商品を発表した。1泊2日で、その間の仮眠時間は4.5時間と、ややハードな内容になっている。どんなことをするのか。
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転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアは、転職人気企業ランキングを発表した。
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近鉄百貨店は「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)の公式キャラクター「ミャクミャク」を使用した「公式ライセンス商品」の新商品を、同百貨店7店舗(あべのハルカス近鉄本店、上本町店、奈良店、橿原店、和歌山店、四日市店、草津店)で5月31日から販売する。開幕まで2年を切る中、新たなグッズで万博機運を盛り上げる。
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鉄道会社の多くは、本業との「シナジー」を気にしないビジネスを展開している。「稼ぐ」ためには何でもやるという姿勢も、ときには大切ではないだろうか。
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アットホームは、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「奈良県の人気の駅ランキング」を発表した。1位は……。
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「キラキラドンキ 近鉄パッセ店」(愛知県名古屋市)が6月にオープン。ターゲットはZ世代。10〜20代の従業員の意見を取り入れ、話題の商品や最新のトレンドアイテムを展開を取りそろえる。
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4月15日に7万7000円で受注開始!
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奈良県桜井市の老舗ランドセルメーカー、カザマは2023年に運行10周年を迎えた近鉄の観光特急「しまかぜ」をモチーフにしたランドセルを作製した。4月15日から完全受注生産で近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店やオンラインショップで販売する。
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近鉄不動産は、近鉄「大和西大寺駅」の南口駅前広場に建設中の商業施設の名称を「Coconimo SAIDAIJI」に決定した。
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「何頭いるの?」「鹿まみれ」――近鉄が運行するラッピング列車が話題。内装、外装、つり革などいたるところに鹿があしらわれている。導入の狙いは?
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発表当初は「390円」でした。
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大東建託は関西に住む成人を対象に、居住満足度を調査した。「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」の1位は、「大阪市天王寺区」だった。
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