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「製造業」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

アウトソース先の物流会社が、社内外の顧客から見て、納得してもらえる水準にあるかどうか、物流会社の客観的パフォーマンスを把握するためにもなくてはならない道具だといえる。そこで今回は、この「物流評価シート」について解説したい。

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キヤノンマーケティングジャパンとサイバートラストは、電子文書の安全性および信頼性を強化することを目的に、電子文書の真正性や改ざんされていないことを担保するトラスト分野での協業を開始。両社のソリューションを連携させて、eシールの付与とドキュメント管理をシームレスに実現する。

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再委託先がVPNの脆弱性を突かれてランサムウェアに感染、自社サービスが停止――。そうした自組織の外側から迫る脅威に警戒しなければなりません。特に金融業界を狙った攻撃の手口と、求められる対策を解説します。

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「2025国際ロボット展(iREX2025)」では、ヒューマノイドロボットがこれまでになく注目を集めた。Unitreeをはじめとする中国勢を中心に、多様なヒューマノイドやセミヒューマノイドが展示され、開発基盤やデータ収集用途としての活用も広がりを見せている。本稿では前編として、海外勢のヒューマノイド動向を会場横断で整理する。

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「AWS プレミアティアサービスパートナー」の日立システムズは、AWSとの戦略的協業をさらに強化する。得意のマネージドサービスと全国にある事業所ネットワークを生かし、サービス品質の向上とコスト効率の高いクラウド導入を推進する取り組みとは。

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日立チャネルソリューションズは生産計画自動化の取り組みで、生産計画立案工数の大幅削減に取り組んでいる。これを下支えしているのが、2000年代初頭から20年以上かけて構築してきた、情報と物を完全に一致させる「情物一致」の基幹システムである。

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本連載では、自動化に初めて取り組む中堅中小企業の製造現場向けに協働ロボット、外観検査機器、無人搬送機にフォーカスして、自動化を成功させるための導入前(準備)、導入時(立ち上げ)、導入後(運用)におけるポイントを解説する。今回は、自動化機器/ロボットシステムの立ち上げ時やその後の運用の際に注意すべき点などについて記述する。

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欧州サイバーレジリエンス法の義務化を前に、製品そのもののセキュリティをどう確保するかが多くの企業にとって喫緊の課題となっている。しかし現場では、製品レベルセキュリティをどう実装すべきか悩むケースは少なくない。早期に対応した先行企業の実践例として、1つのポイントになっているのが「コードサイニング」である。

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アクロニス・ジャパンは、2026年のサイバーセキュリティ動向に関する最新予測を発表した。2025年は人間起点の初期侵入の増加が大きな話題を呼んだが、2026年は“見えない脅威”が主役になるという。企業が今、最も警戒すべき変化とは何か。

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DX推進の停滞は、技術力ではなく「人」と「制度」の構造的課題に起因します。IPAが発表した「DX動向2025」で指摘されている人材不足の裏には、30年前から変わらぬ人事制度、そしてDX人材を孤立させる「お手並み拝見現象」が存在します。DX動向2025の指摘と、筆者がDX支援の現場で見てきた実例を重ね、日本企業のDX推進の課題を明らかにします。

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大和ハウス工業と米Autodeskは、BIMによる建設生産の高度化を見据え、第4弾となる戦略的パートナーシップを交わした。今回の提携ではBIMを基軸にAI活用やデータ連携などで、大和ハウス工業が創業時から培ってきた工業化建築をブラッシュアップし、次世代工業化建設の構築を目指す。

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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、「Japan Mobility Show(ジャパンモビリティショー) 2025」で披露された革新的なデザインコンセプトや次世代モビリティについて、メカ設計フォーラム視点でまとめた「Japan Mobility Show 2025 レポート【メカ設計編】」をお送りします。

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社内に設計者がいないスタートアップや部品メーカーなどがオリジナル製品の製品化を目指す際、ODM(設計製造委託)を行うケースがみられる。だが、製造業の仕組みを理解していないと、ODMを活用した製品化はうまくいかない。連載「ODMを活用した製品化で失敗しないためには」では、ODMによる製品化のポイントを詳しく解説する。第17回では、ODMに関する筆者のエピソードを取り上げる。

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日立は自らを“カスタマーゼロ”と捉えて、デジタル技術やAIを活用した変革を先行して実践する「モノづくりDX」に取り組んでいる。ストレージ/サーバー部門の製造拠点である日立ヴァンタラでも、「情物一致」のデジタル基盤を基にさまざまな取り組みを進めているところだ。

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日立の「変革の設計図」はなぜ理想論で終わらないのか。後編では、その源泉となる生々しい実践知の正体を解き明かす。自社の現場を「生きた実験場」とし、ITとOTの融合に苦闘した経験。その実践知を顧客と共有する仕掛けとは?

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