最新記事一覧
本稿では、「IIFES 2025」において東芝 代表取締役社長 執行役員 CEOの島田太郎氏が行った基調講演の模様を一部紹介する。
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PwCコンサルティングは、「2025年DX意識調査−ITモダナイゼーション編」の結果について説明した。生成AIやクラウド技術などは“日進月歩”で進化を続ける中、国内企業のDX成果に関しては大きな変化が見られなかった。
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アウトソース先の物流会社が、社内外の顧客から見て、納得してもらえる水準にあるかどうか、物流会社の客観的パフォーマンスを把握するためにもなくてはならない道具だといえる。そこで今回は、この「物流評価シート」について解説したい。
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IT産業の拡大に伴い、資格取得への関心が高まっている。現代のエンジニアやビジネスパーソンが「次に狙うべき」資格は何なのか。読者アンケートの結果から、今選ばれている資格のトレンドと、実務で本当に役立つ資格を明らかにする。
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キヤノンマーケティングジャパンとサイバートラストは、電子文書の安全性および信頼性を強化することを目的に、電子文書の真正性や改ざんされていないことを担保するトラスト分野での協業を開始。両社のソリューションを連携させて、eシールの付与とドキュメント管理をシームレスに実現する。
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日本の製造業GDPの3割を支える「材料産業」が今、岐路に立たされている。世界的なPFAS規制の厳格化、中韓勢の台頭、そして熟練技術者の減少――。この複合的な課題の解決策として、日本IBMは「材料開発のDXサービス」の提供を開始した。
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パナソニック ホールディングスは、同社の通信技術である「Nessum(ネッサム)」に関する取り組みと技術概要、市場動向について説明した。
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パナソニック ホールディングスはCES 2026の出展概要を発表した。従来の家電中心からAIインフラや環境技術などB2B領域への戦略シフトを鮮明にし、生成AIを支えるデータセンター設備や半導体製造装置などを披露する。
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再委託先がVPNの脆弱性を突かれてランサムウェアに感染、自社サービスが停止――。そうした自組織の外側から迫る脅威に警戒しなければなりません。特に金融業界を狙った攻撃の手口と、求められる対策を解説します。
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「2025国際ロボット展(iREX2025)」では、ヒューマノイドロボットがこれまでになく注目を集めた。Unitreeをはじめとする中国勢を中心に、多様なヒューマノイドやセミヒューマノイドが展示され、開発基盤やデータ収集用途としての活用も広がりを見せている。本稿では前編として、海外勢のヒューマノイド動向を会場横断で整理する。
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「AWS プレミアティアサービスパートナー」の日立システムズは、AWSとの戦略的協業をさらに強化する。得意のマネージドサービスと全国にある事業所ネットワークを生かし、サービス品質の向上とコスト効率の高いクラウド導入を推進する取り組みとは。
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チェック・ポイントのランサムウェアレポートによれば、日本企業も標的とするQilinが最も活発な攻撃グループとなった。
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dataPARCは日立システムズと2025年12月3日に戦略的パートナーシップを締結したと発表した。
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1ドル=156円前後の円安水準について、企業の41.3%が「経営にマイナス」と回答した。前回調査からは大きく低下したものの、小売・卸売では依然として影響が深刻だ。企業が望む為替水準や、利上げによる円安抑制への期待が浮かび上がる。
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ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本企業の海外事業について解説します。
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技術力と人材育成で企業の「自走」を支援する豆蔵。生成AIからフィジカルAIまで領域を広げ、高度な内製化支援を実施する同社とAWSのパートナーシップの在り方に迫る。
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本記事では、マーケティング業務における生成AIの使いどころをまとめています。
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EE Times Japan/EDN Japanは「生成AIの業務利用に関するアンケート」を実施した。その調査結果をまとめている。調査期間は2025年9月17日〜10月7日で、有効回答数は292件。
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本連載では、産業ジャーナリストの那須直美氏が、工作機械からロボット、建機、宇宙開発までディープな機械ビジネスの世界とその可能性を紹介する。今回は、労働力不足の中でさらなる活用が期待されるロボットについて触れる。
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日立チャネルソリューションズは生産計画自動化の取り組みで、生産計画立案工数の大幅削減に取り組んでいる。これを下支えしているのが、2000年代初頭から20年以上かけて構築してきた、情報と物を完全に一致させる「情物一致」の基幹システムである。
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AI中心で仕事が回る世界を想像すると、その準備が必要なことに気付きます。
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MONOistが開催したセミナー「サプライチェーンセミナー 2025 秋〜強靭かつ持続可能なモノづくりへ〜」において、ローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏が登壇した。本稿ではその内容の一部を紹介する。
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本連載では、自動化に初めて取り組む中堅中小企業の製造現場向けに協働ロボット、外観検査機器、無人搬送機にフォーカスして、自動化を成功させるための導入前(準備)、導入時(立ち上げ)、導入後(運用)におけるポイントを解説する。今回は、自動化機器/ロボットシステムの立ち上げ時やその後の運用の際に注意すべき点などについて記述する。
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欧州サイバーレジリエンス法の義務化を前に、製品そのもののセキュリティをどう確保するかが多くの企業にとって喫緊の課題となっている。しかし現場では、製品レベルセキュリティをどう実装すべきか悩むケースは少なくない。早期に対応した先行企業の実践例として、1つのポイントになっているのが「コードサイニング」である。
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「敵」(攻撃者)の動きを知れば、先手を打って攻撃に対抗できる。本稿は、製造業を狙った攻撃を想定し、攻撃者の具体的な動きと、防御側が講じるべき対策をまとめている。
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Specteeは、製造業のサプライチェーンリスク管理に関する実態調査を発表した。サイバー攻撃やサプライヤー倒産への警戒が急増する一方、現場は依然としてアナログ管理に依存していることが判明した。
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世をにぎわす“DRAMパニック”はなぜ発生し、いつ終わるのか?
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GMOは2025国際ロボット展で、ヒューマノイドの「人材派遣型サービス」を披露。現場環境に合わせて学習させた機体を提供し、エンジニアが稼働を支援する。物販から派遣へのモデル転換を掲げ、製造業への実装を目指す。
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アクロニス・ジャパンは、2026年のサイバーセキュリティ動向に関する最新予測を発表した。2025年は人間起点の初期侵入の増加が大きな話題を呼んだが、2026年は“見えない脅威”が主役になるという。企業が今、最も警戒すべき変化とは何か。
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AGIBOTは日本市場への新規参入を発表し、「2025国際ロボット展(iREX2025)」において、ヒューマノイドロボット「AgiBot X2」シリーズを披露した。
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富士通は技術戦略説明会において、製造現場へのAI導入課題を解決する次世代CPU「MONAKA」や1ビット量子化技術について説明した。会場では、研究開発の成果として空間モデル技術のデモンストレーションを披露した。
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DX推進の停滞は、技術力ではなく「人」と「制度」の構造的課題に起因します。IPAが発表した「DX動向2025」で指摘されている人材不足の裏には、30年前から変わらぬ人事制度、そしてDX人材を孤立させる「お手並み拝見現象」が存在します。DX動向2025の指摘と、筆者がDX支援の現場で見てきた実例を重ね、日本企業のDX推進の課題を明らかにします。
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大和ハウス工業と米Autodeskは、BIMによる建設生産の高度化を見据え、第4弾となる戦略的パートナーシップを交わした。今回の提携ではBIMを基軸にAI活用やデータ連携などで、大和ハウス工業が創業時から培ってきた工業化建築をブラッシュアップし、次世代工業化建設の構築を目指す。
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従来の中央集権型データセンターは管理しやすい半面、通信遅延や単一障害点、厳格化するデータ規制に対して限界を迎えつつある。小規模データセンターにインフラを分散させる構造のメリットと課題を解説する。
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Formlabsは、SOLIZE PARTNERSと販売代理店契約を締結した。また、同社を「デベロップメント・マニュファクチャリング・パートナー」に認定し、R&D部門と連携して材料や独自パラメーターの開発を進める。
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「また情報漏えいか」と思った人ほど見過ごしてはいけないインシデントが起きました。なんと犯行はネット経由ではなく“目の前のPCを直接操作された”という極めてアナログな手口。原因を踏まえつつ教訓を探しましょう。
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東京商工リサーチ情報本部と日本経済新聞は「人手不足」で倒産リスクが高まった企業を分析。過去のデータをもとに、リスクの高い「人手不足倒産予備軍」について解説した。
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伊藤忠テクノソリューションズとIdeinは共同で、製造業向けエッジAIソリューションを開発する。部門ごとに分散したIoT機器の遠隔管理とデータ分析を組み合わせて、セキュリティ強化と運用負荷の軽減を支援する。
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AIと人の二人三脚があちこちで始まっています。
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NTTドコモビジネスとダッソー・システムズは、NTTが開発した次世代ネットワーク技術「IOWN APN(All Photonics Network)」を活用し、3D CADによるリアルタイムな遠隔共同作業の実証に「世界で初めて」(両社)成功したと発表した。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、「Japan Mobility Show(ジャパンモビリティショー) 2025」で披露された革新的なデザインコンセプトや次世代モビリティについて、メカ設計フォーラム視点でまとめた「Japan Mobility Show 2025 レポート【メカ設計編】」をお送りします。
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社内に設計者がいないスタートアップや部品メーカーなどがオリジナル製品の製品化を目指す際、ODM(設計製造委託)を行うケースがみられる。だが、製造業の仕組みを理解していないと、ODMを活用した製品化はうまくいかない。連載「ODMを活用した製品化で失敗しないためには」では、ODMによる製品化のポイントを詳しく解説する。第17回では、ODMに関する筆者のエピソードを取り上げる。
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生成AIの次なる波として注目される「フィジカルAI」。産業変革の鍵を担うこの技術の現在地とは。「AWS re:Invent 2025」で語られた最新トレンドと、実用化を阻む「4つの壁」に迫る。
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製造業向けのAIサービスなどを提供するキャディは、製造業で働く管理職645名を対象に「製造業2026年展望調査」を実施。結果から、社会情勢の変化は製造業にどのような影響を与えているのかが示された。
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「EE Times Japan」に掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、直近のペロブスカイト太陽電池に関する記事をまとめた。
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日立は自らを“カスタマーゼロ”と捉えて、デジタル技術やAIを活用した変革を先行して実践する「モノづくりDX」に取り組んでいる。ストレージ/サーバー部門の製造拠点である日立ヴァンタラでも、「情物一致」のデジタル基盤を基にさまざまな取り組みを進めているところだ。
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日立の「変革の設計図」はなぜ理想論で終わらないのか。後編では、その源泉となる生々しい実践知の正体を解き明かす。自社の現場を「生きた実験場」とし、ITとOTの融合に苦闘した経験。その実践知を顧客と共有する仕掛けとは?
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JFEスチールが進める「モノ売り」から「コト売り」への挑戦。それを支える日立製作所が提示した、自らの変革ノウハウを体系化した「Lumadaの外販」という前例のないアプローチとは?
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製造業のちょっと気になる話題をAIプレゼンターが紹介する「MONOistポッドキャスト」。今回は、MONOist編集部が実施した「製造業の脱炭素動向調査 2025」の結果レポートの概要をお届けします。
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富士通は、企業間で機密情報を共有せずにサプライチェーン全体の最適化を図るマルチAIエージェント連携技術を開発した。2026年からロート製薬と共同で実証実験を開始する。
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