最新記事一覧
ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第6回はドローンショーの企画・運営を手掛けるレッドクリフ(東京都港区)を取り上げる。
()
ユニバーサル ミュージックらは、歌い手・Adoさんの楽曲「愛して愛して愛して」のミュージックビデオで、動画素材の無断利用があったと発表した。
()
BTSの「Dynamite」は2020年の公開以来、20億回再生を突破した。なぜK-POPのMVは、これほど繰り返し視聴されるのか。背景にはどのような仕掛けがあるのか。韓国文化コンテンツを研究をする林氏に話を聞いた。
()
例年秋は新製品ラッシュの時期で、主に新製品レビューを生業とする者にとってはもう9月・10月のスケジュールが入りきれないぐらいの状態になっている。特に今年は映像関係での新製品が多く、何故か今年は各メーカーから集中して発売が予定されている。ここではなぜ今シネマカメラがこんなに注目されるのか、そして今後何が起こるのかという点について考察してみたい。
()
楽曲や映像制作を手掛けるOTOIROが、同社所属のボカロP・DECO*27さんが手掛けた楽曲「チェリーポップ」のミュージックビデオに登場したオリジナルフォントの無料配布を始めた。個人による非営利の二次創作であれば無償で利用できる。
()
「最初から面白い仕事なんて、本当にないんですよ」──電通のクリエイティブディレクター鈴木健太さん(zero CRディレクション1)は、若手クリエイターが陥りがちな"待ちの姿勢"についてこう語った。
()
YouTubeは2015年から提供してきた「急上昇」ページを終了すると発表した。アクセス数の大幅な減少などが理由。今後は「急上昇ミュージックビデオ」など、カテゴリ別のチャートでトレンドを紹介していく。
()
アーティストの米津玄師さんが6月11日に発売するシングル「Plazma/BOW AND ARROW」。ソニー・ミュージックレーベルは5月13日、初回限定版として「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する「インストーラーデバイス」やロボット「ハロ」を模したパッケージを採用した特装版をそれぞれ発売すると発表した。
()
Galaxyの最新スマートフォン「Galaxy S25」シリーズは、AI機能の進化を特徴としているが、このAIの力を駆使しながら、カメラ機能の完成度も高めている。サムスン電子の韓国本社にて、MX事業本部ビジュアルソリューションチーム長・副社長ジョシュア・チョ氏にカメラ機能の考え方をうかがった。同氏は、AIとハードウェアの両軸で強化していく考えを示した。
()
Google傘下のYouTubeに最初の動画が投稿されてから20年。これを記念して、幾つかの新機能やイベントが紹介された。
()
YouTubeは、米国で「Premium Lite」プランのパイロット版を提供開始した。月額料金がPremiumより6ドル安く、“ほとんどの”動画を広告なしで視聴できる。
()
少女漫画の不朽の名作「ベルサイユのばら」の新作アニメ映画が1月31日より公開中です。
()
「家庭科のドラゴン」再び人気の背景は。
()
南條愛乃さんはプリルン役、花井美春さんはメロロン役。
()
「実写では勝ち目がなさそう」にどう向き合ったか。
()
()
約10年の沈黙を破り、待望のアクエリオンシリーズ最新作が1月9日から放送・配信される。最新作「想星のアクエリオン Myth of Emotions」では、従来のイメージを覆すデフォルメキャラが採用され、SNSで大きな話題を呼んでいる。この大胆なチャレンジに込められた意図や、革新的な制作手法、そして作品の魅力について、監督を務める糸曽賢志氏に迫る。
()
初出場は Creepy Nuts、tuki.、ILLITなど10組!
()
()
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外プロモーションやインタラクティブなTikTokフィルターを含むソーシャルコンテンツを展開する。
()
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#EffortisEverything」において、完璧な料理写真を使うのをやめた。その真意とは……。
()
Spotifyは、10月28日に「ミュージックビデオ」β版を日本で提供開始。85の国/地域でプレミアムユーザーが対象で、モバイルデバイスを横向きにすればフルスクリーンで楽しめる。
()
Spotifyは28日、プレミアムユーザー(有料会員)を対象にミュージックビデオβ版の提供を始めた。楽曲は今後、数週間をかけて拡大する。
()
()
()
約8000機のドローンを使って、夜空に初音ミクのミュージックビデオを映し出す──クリプトン・フューチャー・メディアが、中国でこんなショーを実施し、その動画を公開した。
()
矢野経済研究所が調査結果を発表した。
()
NTTドコモは、スマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」の月額料金を690円(税込み)に改定。新たなレコメンドプレイリスト機能や「ミュージックビデオ(MV)プレイリスト」も順次追加する。
()
世界的にドローンショーの需要が高まっている。集客の呼び水になる、あるいはマーケティングとして有効だというが、どれほどの効果が見込めるのか。国内でドローンショーの豊富な実績を持つドローンショー・ジャパンを取材した。
()
日頃から慈善活動に熱心だったことが功を奏しました。
()
「TOMORROW X TOGETHER(TXT)」は12月1日まで、VRコンサート「HYPERFOCUS : TOMORROW X TOGETHER VR CONCERT」を、東京や大阪など全国5都市の映画館で開催中だ。コンサートのシステムを開発した米AmazeVRのトップに戦略や将来性を聞いた。
()
人気ドラマはどこで撮影されているのか。ロケーションビジネスを手掛けている会社を取材したところ、新しい建物ばかりではなく、レトロな雰囲気が漂う施設も人気のようだ。
()
果たしてどちらが食べることになるのか……。
()
業績が好転しているGapが秋のキャンペーンにYouTube発の世界的ポップスターであるトロイ・シヴァンを起用。サンダーキャットの人気曲「Funny Thing」に載せてゆったりしたデニム服をフィーチャーする。
()
8月9日と10日の2日間、Dynabookが秋葉原でリアルイベント「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」を開催している。dynabook(DynaBook)誕生から35周年を記念したイベントで、同社の最新PCを通してAI(人工知能)を体験できる。この記事では、1日目(8月9日)の様子をお伝えする。
()
動画見る前「なんだこれ」 動画見ながら「なんだこれ」 動画見終わって「なんだこれ」。
()
ユニバーサル ミュージックが、日本コカ・コーラのキャンペーンについてMrs.GREEN APPLEの参加を見送ると発表した。楽曲『コロンブス』のミュージックビデオが公開停止となってから1カ月以上が経過したタイミングであり、なぜ今なのか。そして、その判断は果たして正しいのだろうか。
()