最新記事一覧
デロイト トーマツ ミック経済研究所は、レガシー&オープンレガシーマイグレーション市場が2029年度に2兆2450億円規模へ拡大すると見込む調査結果を公表した。
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デロイト トーマツ グループは10月10日、傘下のデロイト トーマツ コンサルティング、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー、デロイト トーマツ リスクアドバイザリーが12月1日付で合併すると発表した。新会社の名称は「合同会社デロイト トーマツ」となる。
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デロイト トーマツがプライム市場上場企業の生成AI活用状況に関する調査結果を発表した。それによると回答者の47%が生成AIを全社導入していることが分かった。
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デロイト トーマツは中堅・中小企業のシステム導入に強みを持つアリーナシステムを買収した。大手コンサルティングファームが打ち出す新たなビジネスモデルとは。
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デロイト トーマツ コンサルティングらは、経済産業省が主導する「GX」リーグにおいて「中間排出事業者を通じたグリーン市場創造検討ワーキング・グループ」を設立した。
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デロイト トーマツ グループは、千葉県木更津市の研究施設やマザー工場などが集積する産業用地「かずさアカデミアパーク」に、約4000平方メートルのリーダー育成施設を建設する。第一期工事では50〜75億円を投じ、2027年に着工し、2029年の開校を目指す。
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本連載は、ZEBをはじめとする省エネ建築物の副次的効果の評価手法「NEBs(Non-Energy Benefits)」について紹介しています。第1回では、NTTファシリティーズとデロイト トーマツがNEBs指標を開発した背景とその考え方、評価方法について解説しました。第2回となる本稿では、実際の事務所や庁舎におけるNEBs効果の発現状況や評価事例について解説します。
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NTTファシリティーズとデロイト トーマツが提案する新しい評価指標「NEBs」は、省エネ建築物の経済効果を総合的に評価し、投資対効果を適正に捉えた意思決定を支援するものです。NEBsによる評価が進むことが、ZEBの普及を促進し、カーボンニュートラルの達成や従業員のウェルビーイング向上、企業価値の最大化にもつながります。本稿では、NEBsの指標開発に取り組んだ背景とその考え方、評価方法について解説します。
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デロイト トーマツは、レガシーシステムのモダナイゼーションに向けたサービスを、2025年4月から本格展開すると発表した。「COBOL」プログラムを変換するだけでなく、「マイクロサービス化」「コードの自動生成」などの機能を備えている。
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デロイト トーマツ グループは、第2次トランプ政権によって大きく変動している米国の関税政策のポイントを紹介するとともに、関税コストの可視化Webツール「Trade Compass」の新機能について紹介した。
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デロイト トーマツ グループは、2024年度に売上成長率の高かった日本のテクノロジー関連企業、上位50社をランキング形式で発表した。24年の第1位は、オンラインでのピルの診療・処方サービスなどを手掛けるmederi。
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デロイト トーマツは、高性能な有機EL材料探索時の精度を高めるため、量子コンピュータに実装する量子回路を圧縮して効率化する実証実験に成功した。今回の実証実験は、イスラエルの量子ソフトウェアスタートアップClassiqと三菱ケミカルの協力を得て行った。
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デロイト トーマツは、「国内富裕層意識・購買行動調査」を2024年5月に実施し、結果を公表しました。
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デロイト トーマツが全国の20〜79歳の男女5000人を対象に実施した「国内消費者意識・購買行動調査」の回答結果を基に、消費者の価値観・マインドの変化、購買行動の決定要因などを考察しました。
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デロイト トーマツ グループは、レポート「アジアパシフィックにおける生成AI」を発表した。アジアパシフィックで生成AIの導入をけん引しているのはデジタルネイティブ世代だということが分かった。
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デロイト トーマツ コンサルティングは、RAGの利便性や精度を高める複数技術を実装したアプリケーションを開発した。検索精度向上のための機能や、大規模言語モデル(LLM)の回答分野拡張のための機能、回答精度向上のための機能を備える。
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デロイト トーマツは、「日本経済および日本企業の競争力に関する調査」の結果を発表した。それによると、回答者の約47%が「自社は競争力を持っている」と認識していることが分かった。
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世間の注目が生成AIに集まる中、デロイト トウシュ トーマツが実施した調査によると、CFO(最高財務責任者)の3分の2近くが今後、生成AIへの投資を控えようとしているという。その背景にある「ある問題」とは。
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デロイト トーマツは、「特化型LLM」の開発サービスを提供開始した。クラウド提供型LLMが利用できない業種、業界に向けてオンプレミス運用可能な特化型LLMを提供することで、企業のLLMの活用を促進するという。
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デロイト トーマツ グループは、「企業のリスクマネジメントおよびクライシスマネジメント実態調査」の2023年版を発表した。特定のクライシス(企業に重大な影響を与える出来事)については、51.4%の会社が対応計画を策定しているものの、リスクマネジメントと連動した体系的な対応計画を策定している企業の割合は一桁台と非常に少なかった。
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デロイト トーマツ グループは26カ国2万7000人を対象にした自動車に関する消費者意識調査の結果を発表した。
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エスピーアイと、SPIインタラクティブ、シンプルビジネスソリューションズの3社は、エスピーアイを存続会社として合併した。
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生成AIに対する消費者反応を日本、英国、ドイツ、オランダ、イタリア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンで比較したグローバル調査の結果です。
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巨大会計事務所であるデロイト トウシュ トーマツは会計監査業務に生成AIを取り入れている。同社は1万8000人の監査専門家にいかに生成AIを使わせているのか。「導入したが、使われなくなったツール」にしないための方策を見てみよう。
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デロイト トーマツ グループはロボットやデジタル技術による生産現場の自動化を体験できる施設「The Smart Factory by Deloitte @ Tokyo」(東京都千代田区)を開設した。
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デロイト トーマツ グループが、サイバーセキュリティ人材の育成サービス「デロイト トーマツ サイバーアカデミー」の提供を始めた。
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米国のコンサルティング会社であるデロイト トーマツグループのDeloitte AI Instituteで所長を務める森正弥氏の講演「加速するAI活用の時代、気を付けるべき全体戦略・ガバナンス・組織」について紹介しています。
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デロイト トーマツ グループが実施した、デジタル地域通貨の利用実態についての調査結果です。
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デロイト トーマツグループ(東京都千代田区)は、同社がグローバルで行うZ世代・ミレニアル世代を対象とした年次調査「Z・ミレニアル世代年次調査2023」における、日本の結果を発表した。
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人的資本経営のストーリーを使えば、人事施策を説明しやすい――人的資本の考え方を“うまく使うコツ”を、デロイト トーマツ コンサルティングの執行役員が解説します。
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高齢化社会による労働人口の減少で、ものづくりに欠かせない設備の保全業務が破綻の危機にひんしている。真の課題解決は、IoT機器を導入することではない。では、何が決め手となるのだろうか。
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生活者にとって身の回りのさまざまなモノの値上げが相次ぐ中、食生活に関する価値観や消費実態はどのように変化しているのでしょうか。
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コンタクトセンターにおけるAI導入済企業の割合は海外企業の44%を上回り、日本企業は49%と約半数に到達。
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デロイト トーマツ コンサルティングは、デジタル人材育成に関する実態調査の結果を発表した。企業のデジタル研修はある程度進んでいるものの、学びを生かす「実践の場」の提供が課題になっていることが分かった。
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アフターコロナの購買意欲は「ウチからソトへ」と向かいつつあるようです。
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デロイト トーマツ コンサルティングは、ユースケース別に企業のAI活用を支援するワンストップサービスの提供を開始した。データ収集から分析基盤の整備、アプリケーションの導入、運用までを支援するサービスを提供するという。
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企業の成長を支えるにはDXの企画構想だけでなく一貫した思想に基づいた実装こそが重要――。コンサルティング企業でありながらアドバイザリーだけでなく、新規サービス立ち上げに必要な仕様詳細の設計から最新クラウドテクノロジーを生かしたサービス基盤の選定、エコシステムの具体化といった「出口」までを一貫して伴走し、成功を支える体制を整えるのがデロイト トーマツ コンサルティングだ。実際に同社とタッグを組んだ三菱自動車は短期間でその成果を出し始めている。構想の立ち上げから現在までの軌跡を取材した。
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デロイト トーマツ グループは、「Tech Trends 2023 日本版」を発行した。メタバースの活用、信頼に基づくAI活用の深化、マルチクラウドの駆使と適切な管理など6つのトレンドを紹介している。
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オープンテキストは、デロイト トーマツ リスクアドバイザリーとの協業を開始する。2社の協業の目的とは。
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デロイト トーマツ グループは、「企業のリスクマネジメントおよびクライシスマネジメント実態調査」の2022年版を発表した。優先的に対処すべきリスクとして最も多かったのは「人材不足」だった。
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デロイト トーマツ グループは、日本企業における役員報酬の水準などを調べた「役員報酬サーベイ(2022年度版)」を実施。売上高1兆円以上の企業におけるCEO、社長の報酬総額の中央値は1億1224万円だった。
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熟練公認会計士のノウハウを学習したAIを使って日本語契約書などの情報を処理し、会計士業務を効率化するツールをトーマツが開発。
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デロイト トーマツは「企業の不正リスク調査白書Japan Fraud Survey 2022-2024」を発表した。過去3年間に何らかの不正、不祥事が発生した企業の割合は若干減少していた。同社は「テレワーク環境下で不正・不祥事が発覚しづらい状況が影響した」と分析している。
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デロイト トーマツ サイバーは、IoT製品の製品ライフサイクル全般にわたって、セキュリティ対策の危殆化や脆弱性を管理する機能を備えた「SBOM管理ソリューション」を提供する。
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今、ロイヤルティマーケティングの機運が高まっている。新規顧客獲得だけに注力するのではなく、いかに既存顧客のエンゲージメント、ロイヤルティを高めるか――熱量の高いファンを獲得し、再購入率や継続利用率につなげることが主な狙いだ。グローバルでロイヤルティマーケティング支援に取り組むオラクルとデロイト トーマツに、今、日本企業が持つべき“価値提供”の視点について話を聞く。
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デロイト トーマツ グループは、働く女性を対象に実施した世界調査「Women @ Work 2022: A Global Outlook」の日本版を発表。日本の女性は50%が「燃え尽き症候群」であることが分かった。
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今回が25回目となる年次調査。日本企業でトップ250入りしたのは前年比1社増の29社でした。
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デロイト トーマツ グループは、「Tech Trends 2022 日本版」を発行した。7つのトレンドを取り上げ、データやブロックチェーンを活用した「新たなビジネスモデルの可能性」や、今後数年の間に普及期を迎えると予想される技術の方向性などについて考察したという。
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