最新記事一覧
ガーミンジャパンは、4月20日に衛星通信コミュニケーター「inReach Mini2」を発売。新たに「トラックバック機能」や「軌跡記録」を搭載し、10分間隔のトラッキングモードで約2週間バッテリーが持続する。
()
約13年の歴史に幕が下ろされる形になります。
()
Yahoo!ブログが12月15日にサービスを終了する。ヤフーは5月9日から他社ブログサービスへの移行ツールを提供。
()
放置されている記事が消えることはなさそうだが、はてなは自身での移行を推奨している。
()
この平成、オタクのものだったネットはブログやSNSの登場でどのように一般、芸能人のものになっていったのか。サイバーエージェント・藤田晋社長に取材しながら、中川淳一郎が振り返る。
()
利用者数の減少などが主な理由。
()
高級コンデジ「GR DIGITAL」についてリコー社員が情報を届けるブログ「GR BLOG」が9月10日で「ひとまず終了」する。
()
エプソンが、同社のセンシング技術を活用したトレッキング向けのGPSウォッチ「WristableGPS for Trek」を発表しました。
()
「AKBとも話せる時代になった。新世代のトークアプリ755」――こんなテレビCMを年末年始に見た人も多いだろう。「755」は、堀江貴文氏と藤田晋氏が企画したトークアプリ。著名人と気軽に交流でき、ユーザー数が急増しているという。
()
オークマは「第27回日本国際工作機械見本市(JIMTOF 2014)」において、航空機・エネルギー関連機器向けの複合加工機、5軸制御マシニングセンタ、自動車量産部品向けシステムなどを披露した。
()
新管理人とされるジム・ワトキンスさんが「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」などと書き込んでいる。
()
ドキッ(ちょっと心当たりのある人)。
()
デジタルマーケティングの効果向上に向けてチェックしたい5項目を紹介します。
()
SNSが普及し、誰でも気軽に情報発信できるようになった半面、連日“炎上”が相次ぐようになった。そのうえ情報量が激増し、ネット社会はより複雑化してしまっている。そんななかで、我々はネットの情報とどう付き合っていけばよいのだろうか。ネット黎明期から約10年以上個人サイトを運営する“ネットのベテラン”たちに話を聞いた。
()
はてなが新サービス「はてなブログ」のβ版を公開した。Twitterなどが台頭する中、清々しいほどの直球の「ブログ」を開発する狙いを近藤社長と開発を担当したディレクターの大西さんに聞いた。
()
マーケティングという言葉が存在する前から、世界中で人々を繋いでいた「口コミ」。さまざまなマーケティング手法が繰り広げられる中、常に話題になるのはなぜか。それは人間の本能だから。ではどのように口コミを活用するのか。
()
「もう、いっぱい書きたい事がたまっています」――元祖“ブログの女王”として知られる眞鍋かをりさんがブログを再開し、1年半ぶりに更新した。
()
「楽天ブログ」がトラックバックの受け付け機能を4月19日に廃止する。Twitterやmixiといった外部サービスを通じ、ブロガー同士の交流が広がっていることなどを踏まえ、決めた。
()
セイコーインスツルは、アウトドアブランド「Columbia(コロンビア)」のアウトドアウオッチの国内販売を12月中旬に開始する。8製品22モデルを取り扱う。
()
元祖“ブログの女王”眞鍋かをりさんの公式ブログ「眞鍋かをりのココだけの話」が閉鎖している。
()
身近で使われているにもかかわらず、存在が意識されていない「Web技術」。話題のTwitterや、ERPで使われるWebアプリケーション、クラウドコンピューティングなど、ビジネスの現場でも活用が増えてきたWeb技術についてコンパクトに解説する。
()
エンジニアにとって仲間とはどういう存在なのだろうか。極端なことをいえば、自分1人で作業が完結できてしまうエンジニアにとって、仲間とのコミュニケーションにはどんな意味があるのか。エンジニア同士のネットワークを通じて、エンジニアにとっての仲間とは何かを探る。
()
エンジニアにとって仲間とはどういう存在なのだろうか。極端なことをいえば、自分1人で作業が完結できてしまうエンジニアにとって、仲間とのコミュニケーションはどんな意味があるのか。エンジニア同士のネットワークを通じて、エンジニアにとっての仲間とは何かを探る。
()
手帳専門家の舘神龍彦さんが数々のケースをサンプルに導き出した「情報生態系」。仕事の流れを、各種ツールの組み合わせにどのように落とし込んでいくかについてのキーワードだ。定型業務や習慣とともに日々発生する割り込みの仕事や情報収集して入手した情報、あるいはタスクなどを、手帳やPC、スマートフォンなどを使ってどこに保存し、あるいは見直していくか――こうしたツールや運用を考えていく。
()
「GR DIGITAL」シリーズ公式ブログ「GR BLOG」にトラックバックで寄せられた写真を展示する写真展「GR BLOG写真展」が開かれる。
()
国会議員などがネットの政治活用について学ぶ勉強会が開かれ、Twitterで様子をリポートする議員も。ネットで情報発信した際の“炎上”を心配する声が挙がっていた。
()
「WordPress 2.8.5」では現在悪用されているDoSの脆弱性に対処したほか、複数のセキュリティ強化策が盛り込まれた。
()
インターネット上で商品やサービスのプロモーションを行う「WebPR」を完結させるには、「効果測定」が不可欠だ。最終回となる今回は、WebPRを実施した企業が最低限把握しておきたい測定指標を紹介する。
()
「非常に強い」という台風18号が近づいている。一般的な天気予報サイトでも構わないが、もうちょっと“緊迫感”のある感じで情報に接することはできないだろうか。
()
Wikiやブログ、そしてTwitterなどのつぶやき系サービスを取り上げ、Wikiの使い方やブログの選定ポイント、プラグインなどを紹介する
()
添付ファイル、世界時計、次のイベントまでの時間――。Google Calendar Labsの6つの機能を試してみた。
()
目の前の作業に集中したい時、雑音をカットしてくれる「耳栓」は欠かせないアイテムだ。今回は全13種類の耳栓のレビューとともに、耳栓選びのポイントを考えていこう。
()
6月13日に4周年を迎えるビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーが日々ITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週はその中から、「Twitter」「Amazon」をテーマに紹介する。
()
6月の総務特集は経費削減がテーマ。企業の総務担当者はどのような経費削減対策を行っているのか。
()
ネットの世界で勝ちパターンを見つけるのは簡単なことではない。ケンコーコムは、健康商品というありふれた商材をどうネットで売るかについて試行錯誤を繰り返すことで、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げた。
()
デルが販売促進キャンペーンとして使い出すなど、企業のプロモーションとしてTwitterが使われ出している。つぶやきは有効なプロモーションになるだろうか。
()
どこからでもアクセスできて大容量のGmailはすごく便利なサービスだが、先日のようにサービス全般にわたって障害が発生するケースもある。こんな時でも、方法を変えることでGmailに“アクセス”できるかもしれないのだ。
()
ワイズスタッフは、ウィルコムの「手描きチャット」の作品投稿などから応募できる「手書きで気持ちを伝えよう!」キャンペーンを実施した。高級ホテルやブランドバックなどの賞品や、「WILLCOM 03」本体の無料モニタープレゼントを用意する。
()
フィリピンで世界選手権があったり、ニンテンドーDS版が発売されたりと、2008年にはいろいろなことがあった「ラグナロクオンライン」。三次職の導入を控えた2009年にはどんな展開を見せるのか? スタッフに根堀り葉堀り聞いてみた。
()
企業にとってWebサイトは、重要な情報源であると同時にリスクや業務効率低下をもたらす厄介な存在でもある。この問題を解決するのがURLフィルタリング。中小企業は手を出しづらいというが本当にそうだろうか。
()
ガチャピンをはじめ、人間以外もブログを書くことが珍しくなくなった今日。ブログを書くホームロボット(「ネットタンサーウェブ」)も発売され、ブロガーの広がりはとどまるところを知らない。そしてついに、ブログを書く植物まで登場した
()
ここまで連載してきた先読み『アイデアパーソン入門』、最終回はQ&Aです。発売前に読者を集めて原稿を読んでもらい、その時点での疑問や意見に著者の加藤さんが回答しました。
()
ブログ立ち上げ時の苦労話、評論家S氏のエイヤ! 事件――いまだから話せるブログ黎明期の四方山話を、ブログ事業者が語りあった。
()
小飼弾、モダシンなど9名のアルファブロガーによる座談会、最終回はブログを介したコミュニケーションからブログの未来の可能性についてまでを語ってもらった。
()
ブログはインターネットにどのような変化をもたらしたのか――その誕生から今日に至るまでを、ブログとともに歩んできたブロガーたちが語り合った。
()
企業ブログを始めよう! となったとき、誰しもが気になるのは「炎上したらどうしよう?」ということでしょう。ブログの“防火対策”から、敢えて煙を出すことを狙った屋形船濱田屋の「メイドさんとの宴会コース」まで、実践手法を紹介します。
()
ヤフーは、社内の技術者がリレー形式で技術情報などを紹介するブログ「Yahoo!JAPAN Tech Blog」を公開した。
()
日本にブログサービスが登場して5年。情報発信の場として定着し、さらに多様化を進めるブログについて、その軌跡と今後の展望を3回に渡って考察しよう。
()
企業の発信に対し消費者が反応する――。そんなブログコミュニケーションを夢見てみても、いち企業のネット上のつぶやきに対し、世間のレスポンスを期待するのは、考えてみれば困難な話です。ではどうすれば、企業ブログを使ったコミュニケーションが成り立つのでしょうか?
()
英会話やダイエットと並び、「挫折産業」の1つとされるナレッジマネジメント。企業の永遠の課題ともいえる情報・知識共有の実現に、社内SNSやイントラブログは本当に役立つのだろうか。失敗事例と成功事例から、使い方、考え方のコツを探ってみる。
()