最新記事一覧
TikTokを中心にさまざまなSNSで目にする「猫ミーム」。なぜ、この大流行は起きたのか、考えてみましょう。
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愛の力でママより大きくなっちゃいそう!
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企業のPR活動に利用されることも多い「エイプリルフール」という風習。しかし、B2B企業が取り組む必要があるかというと、筆者は懐疑的です。その理由を説明します。
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ホットリンクは、X(旧Twitter)のデータを分析し、エイプリルフールに関する投稿を調査しました。
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本が好き。音楽が好き。でも、ドメインにコミットして複雑な仕組みを整理してソフトウェアに落とし込むことはもっと好き。
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ホットリンクは、X(旧Twitter)に投稿されたバレンタインに関するUGCについて調査しました。
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ホットリンクのデータ分析力とクリエイターの制作力を掛け合わせ、成果につながるインフルエンサーマーケティングを実現する。
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ホットリンクがX(旧Twitter)上の口コミ量を分析する年末恒例の調査で、今回が4回目になります。
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消費者のソーシャル離れや生成AI推しとその反動など、2024年以降のマーケティングに関するGartnerの予測を紹介します。
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日本ではX(旧Twitter)からの大規模なユーザー離れは起こっていないことから、企業は引き続きXへの投資検討を続けるべきと言えます。ただし、今までと何もかも同じでいいわけではありません。
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テレビ主体のマーケティングからSNSへのシフトを強める花王。「SNS売れ」で大ヒット商品となった日焼け止めミストのプロモーションチームにおけるInstagram活用取り組みを紹介する。
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マーケティングの現場ではさまざまな問題が発生します。今回は、マーケティング施策の効果測定前にすでに「失敗が確定」してしまっている実情について、そのワケを解説していきます。
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KDDIが10月24日、メタバース上にさまざまなサービスを提供するプラットフォーム「αU(アルファユー)」のアップデートを発表した。αUでは、リアルとバーチャルをつなげ、音楽ライブやアート鑑賞、ショッピングをなどが楽しめる空間を目指している。メタバースを普及させるべく、KDDIはクリエイターエコノミーを加速させる。
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ビジネスの現場では「マーケティング課題と解決策が合致していない」状況にしばしば遭遇することがあります。なぜこのようなすれ違いが発生してしまうのか? 病気と流行り薬の関係性になぞらえて解説します。
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バンダイナムコグループは15日、「ガンダムメタバース」を日本と米国のファンに向けて10月6日に期間限定オープンすると発表した。9月15日から事前登録を受け付ける。
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テレビ東京は、NFTを購入したユーザーがChatGPTを使ってキャラの性格やプロフィールを作り、各キャラがYouTube番組などを配信する新企画を夏に始める。
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Nikeは自社のデジタルチャネルと実店舗に多額の投資を行っている。そして、さらに卸売パートナーにもエコシステムを広げようと試みている。
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すんなり謝れるROLANDさんへの賛辞も。
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シンプルなテキスト検索からマルチメディア検索への脱皮を急ぐGoogle。検索の進化に取り残されないために、マーケターは常識をアップデートする必要がある。
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VTuberを活用してキャラクター・コマースという新しいビジネスが勃興してきている。バーチャル物産展などを開催して、生産者や企業の売り上げ・認知拡大やブランディングに貢献しているuyetに課題と戦略を聞いた。
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TwitterのマスクCEOは、AppleキャンパスのクックCEOを訪問したとツイートした。「ティムがTwitterをアプリストアから削除するつもりはないことは明らか」とも。
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TwitterのマスクCEOが「Appleに理由もなく脅された」とツイート。Appleに30%の税を払うくらいなら戦うとも。TwitterアプリがAppleの公式アプリストアから削除される可能性もありそうだ。
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広告で商品は知ってもらえるが、ファンにまでなってもらうのはハードルが高い。広告とは異なる手法で、商品やサービスの熱いファンをつくる「ファンマーケティング」が注目を集める中、虫ケア用品(殺虫剤)大手、アース製薬の斬新な手法が今夏、大きな話題を呼んだ。
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商品の購入など生活者の重要な判断材料として活用されるUGC。消費者のUGCに対する意識はどう変化しているのしょうか。
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YouTubeが22年6月までの12カ月間に、世界の音楽業界に還元した収益額が60億ドル(約7040億円)以上になった。
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Twitter関連のマーケティング施策に予算をかける企業が増えているようです。
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7月10日に投開票が行われた参院選で、自民党の比例から立候補した漫画家の赤松健氏の初当選が確実に。N党から比例で出馬した“暴露系YouTuber「ガーシー」”こと東谷義和氏も当確。
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運用型クリエイティブにおける「メッセージング」「プランニング」「体制づくり」の3要素について、現状の課題と対処法をお伝えします。
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VR文化への政策提言を行うNPO法人バーチャルライツは、国際メタバース協議会の設立を発表した。座長をバーチャルライツが務め、韓国のメタバース団体「VR文化権益委員会」が委員として参画する。
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VRシステムの開発を手掛ける雪雲は2022年5月26日、東京都内で次世代のメタバースプラットフォーム「The Connected World」に関する記者発表会を開催した。日本発のThe Connected Worldを世に送り出すことで、メタバースプラットフォームのスタンダードを目指す。
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GitHubは「GitHub Actions」にジョブサマリー機能を導入し、各ジョブによって生成される実行サマリーにカスタムMarkdownコンテンツを出力できるようにした。
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KDDIが代表幹事を務め、東急、みずほリサーチ&テクノロジーズ、渋谷未来デザインなどが参画するバーチャルシティコンソーシアムが、“都市連動型メタバース”における課題や論点をまとめた「バーチャルシティガイドライン ver.1」を公開した。
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クリエイターエコノミーは拡大する。マーケターはフォロワー数頼みのインフルエンサーマーケティングだけでなく、より一般人に近いクリエイターが生み出す一口サイズのカジュアルな動画の活用に注目すべきかもしれない。
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アライドアーキテクツは16〜59歳のTwitterユーザーに、「Twitter上のクチコミの影響度及びクチコミが起きる理由」について調査した。
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Twitter上の情報が購買に大きな影響を与えていることがあらためて明らかになりました。特に一般ユーザーの口コミが購買や来店の促進に影響を及ぼしています。
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Amazonの広告サービスは、第4四半期に97億ドルの収益を上げ、前年比で32%の増収になった。広告サービスの収益が独立したセグメントとして発表されるのは初めてのことだ。
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最新レポートによると、米国におけるSNS動画の視聴時間はテレビと同じくらいになっている。テレビからSNS動画へのシフトは若者ほど顕著だということだ。ブランド広告主はこのトレンドをどう捉えるべきか。
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Facebook改めMetaの猛プッシュにより「メタバース」が流行語となったが、それだけではない。
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新商品の発売前に期待値を高める仕掛け作りを支援。
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ホンダは2021年10月4日、新車を取り扱うオンラインストア「Honda ON」を開設したと発表した。来店せず、オンラインと郵送で新車購入の契約まで完了できる。
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「最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」出版記念イベントから、著者である本田哲也氏とインフルエンサーとして知られるハヤカワ五味氏の対談のハイライトをお届けする。
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ドワンゴは、Clouderaのエンタープライズ向けデータプラットフォームを運用していると発表した。ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービスの効果測定などに活用する。
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今から20年前の2001年といえば、携帯電話からインターネットサービスが利用できる「iモード」が普及し始めた頃だった。2006年頃からは、PCで人気となっていたSNSがモバイルの世界に入ってきた。その後、スマホが普及したことで、コンテンツ市場にもパラダイムシフトが起きた。
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さまざま企業がECへの取り組みを加速させる中、新規顧客の獲得はますます重要になっている。一方で、そのための手段として重要なデジタル広告は、期待されるほどの効果を出しにくくなっている。この困難な状況をどう乗り越えればいいのか。デジタル広告のエキスパートが解説。
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手作りドッグフード「ココグルメ」が、Instagramの口コミ活用を中心としたUGC戦略で、月次売り上げの昨対比400%増を実現した。どのような取り組みを行ったのか。
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現在の状況を伝えています。
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SNSマーケティング支援のホットリンクが「第1回 SNSサーチ」を実施。
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「TikTok For Business」として展開するTikTokの広告ビジネスの現状とこれからについて担当者に聞いた。
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