最新記事一覧
「Exchange Server 2010」サポート終了に伴い、オンプレミスのままアップグレードすることを選ぶなら、「Exchange Server 2019」への移行が最も自然だ。ただし移行プロセスは決して単純ではない。
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オンプレミス環境で「Microsoft Exchange Server」を利用している企業がクラウドサービスに移行する場合、起こりやすい問題をあらかじめ確認しておこう。
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IDC Japanは国内企業のユニファイドコミュニケーションの利用実態調査を実施。会議システムなどのアプリケーションへの投資が加速しているという。
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IDC Japanは、国内のユーザー企業におけるユニファイドコミュニケーション(UC)の利用実態の調査結果を発表した。
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メールにマルチメディアを統合する「ユニファイドメッセージ」。この手法を使って、業務課題やコミュニケーションの改善だけではなく、従来の通信機器・回線コストを削減する方法を解説しよう。
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複数のコミュニケーションをIP上で統合し、コスト削減や生産性向上を実現するユニファイドコミュニケーション。だが効果が見えにくい上に期待したメリットも得られない――そう感じる企業も少なくない。何がいけないのか?
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マイクロソフトがユニファイドコミュニケーション(UC)戦略の中核に据えるOffice Communications Server 2007 R2。その導入効果や機能など詳細を紹介しよう。UCの全体像がつかめるはずだ。
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IDC Japanは国内UC市場予測を発表。2009年は不況の影響で市場規模が若干縮小したが、2010年以降はUCアプリケーションが市場をけん引し、堅調な成長を続けるとの見方を示した。
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通信料削減のために導入が進んだIP電話だが、多くの企業は通話以外の用途を見いだせないでいる。「使いにくい、音質が良くない」という段階はもう過ぎた。IP電話本来の価値を引き出すソリューションを考える。
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マイクロソフトの仮想化プラットフォーム「Hyper-V」のリリースから1年近くが経過し、本格導入を検討する企業が増えている。しかし、基幹システムでの運用では特にパフォーマンスの点で導入に慎重な企業も多い。デルは今回、Hyper-V上でExchangeを運用した場合のパフォーマンス検証を実施し、その詳細をセミナーで公開するという。
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本稿ではUCのメリット、業界状況、導入方法などに関する基本的な疑問に答えるので、UC戦略決定の参考にしていただきたい。
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ガラパゴスとやゆされる日本の高機能ケータイ。閉塞感に満ちた国内の携帯電話市場から世界に打って出るための解は、Androidのオープン性にある
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企業向けメール・サーバとして利用が広がるExchange Server。Exchangeメール・サーバ構築、運用管理の初歩を学ぶ。
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コミュニケーションの統合により企業競争力の向上を目指す「C3コンセプト」を沖電気が発表した。
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「電話がつながらない」「メールを送っても返事が来ない」――そんなビジネス上のストレスから解放される日が来るかもしれない。今まさに企業におけるコミュニケーションが変わりつつある。
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Microsoft、Cisco、IBMなどが対応製品を投入しつつある「ユニファイドコミュニケーション」。大手調査会社や専門誌によるこの言葉の定義を確認しておこう。
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専門家によると、UNIXからLinuxへの移行ペースが鈍ってきたのは、「取れるところ」は取ってしまったからだという。
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音声、映像、Web、IM、VoIPなどを実現するコミュニケーション製品が発表を控えている。Microsoftは、同製品の中核となるOffice Communications Serverを米国で16日に披露する。
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音声通信サーバへの対応へIP PBXベンダーの採用表明が相次いでいる。MSは米国で開催中のInteropで明らかとした。
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NECは1システムで複数のユーザー企業を収容できるIPセントレックス構築ソフトを販売開始した。
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Exchange 2007では、ドキュメント保管に関する諸法令の順守(コンプライアンス)を支援する機能が盛り込まれている。これらの新機能は、経営層に対する訴求力が強く、Exchangeのアップグレードを促す最大の材料になり得る。
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2006年7月の提携発表から半年。両社が統合型コミュニケーションについての合同ロードマップを発表した。
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バルマー氏はVistaの提供開始会見で、「Vistaには搭載できなかったが、今でも開発を続けているもの」が山のように残っていると答えている。
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統合VPNソリューションとオンデマンドサービスを組み合わせることでオフィスのワークスタイルが変革され、20%の生産性向上と20%のコストダウンが実現するはずだ。その具体的手法について解説する。
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新たにブローバンド環境構築やモバイル、TV会議に関するソリューションが登場した。
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最近では、オンデマンドサービス(ASPサービス)が、Web2.0やSaaSといった新しい言葉とともに注目されている。その活用時のポイントを説明し、具体的なサービスとしてNTTコミュニケーションズのコネクトサービスを中心に紹介する。
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VoIP利用のメリットは多数あるが、音声/データ統合ネットワークを取り巻く脅威の増大は、あまり理解されていないのが現状だ。どのような対策を取ればいいのだろうか。
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日本IBMは「Lotus Day 2004」でNotes/Dominoの次期メジャーリリース、7.0の概要を披露するとともに、「J2EEやEclipseに対応することでさらにNotesの世界を拡げたい」とし、その開発継続を約束した。
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NetIQは10月1日、VoIPシステムの導入前調査から運用、障害発生時のトラブルシューティングを支援するVivinet製品群、3製品を発売した。
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NetWorld+Interop 2004 Tokyoの会場では、単なるSIP対応IP電話にとどまらず、無線LAN対応やテレビ電話機能を搭載した新たな端末が紹介された。
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ビービーエス / BBS / bulletin board system / 掲示板システム
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情報システムからOA機器まで、IT分野で幅広いソリューションを提供する大塚商会は、自身も大規模なITユーザーである。同社にとって新社屋への移転に合わせての新たなコミュニケーション・システムの導入は、ある意味で必然であったかもしれない。しかし、同社は新システム導入に際して、あえてシステム導入の「定量的」な投資効果測定に取り組んだ。
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instant messaging / IM / IMing
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groupware / グループウエア
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企業ポータル / enterprise information portal / EIP
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workflow
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electronic meeting room / online conference room
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scheduler
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unified communication
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一口に「CRMアプリケーション」といっても、その内容はさまざま。もともとSFA、データベースマーケティング、CTI、データマイングなど個別のソリューションを“CRM”というコンセプトの下にくくり直したものだからだ。今回は「CRM」に求められる機能としての、それぞれのソフトウェアジャンルを見ながら、具体例として主なソフトウェアを紹介する
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