最新記事一覧
Snowflakeが企業向けエージェント型AIアプリ開発を支援する開発者ツール群を発表した。データ品質・セキュリティ向上機能も強化する。
()
12月18日施行のスマホソフトウェア競争促進法は、特定ソフト分野での競争促進とサービス向上を狙う。初期設定時などにブラウザや検索エンジンを利用者が自ら選べる「チョイススクリーン」の導入を開始した。Googleは新法準拠に向けた取り組みを説明し、公取委との協議をへたAndroidの運用方針を示した。
()
開発者向け知識共有プラットフォームを運営するStack Overflowは、AIを活用した新たな対話型検索機能「Stack Overflow AI Assist」の一般提供を開始した。
()
パナソニックオートモーティブシステムズが2027年4月1日付で社名を変更することを発表。新社名は「モビテラ株式会社」で、英文表記は「Mobitera Inc.」となる。また、足元の経営概況とコア事業の一つである「モビリティUX」の詳細についても説明した。
()
アジャイル化、外部サービス連携の増加、そして生成AIの急速な進化。開発にスピードと柔軟性が求められている今、スピードと品質の両立に悩む企業はテスト自動化による解決アプローチに期待を寄せている。だが、テスト自動化のポイントを理解しないまま進めると期待した効果が得られず、結果としてプロジェクトは失敗に陥ることになってしまう。本稿では、数多くの企業を支援してきたテスト自動化のプロフェッショナルに、導入の落とし穴やそれを回避するための知見、AIで進化したテスト自動化の今を聞く。
()
キヤノンが開催したデザインオンラインセミナー「Meet-up Canon Design 2025」の中から、「検査の未来を描く『全身用マルチポジションCT』のデザイン」の講演内容を取り上げる。
()
OPPO本社の研究施設にて、次世代の品質技術「Apex Guard」について取材した。品質向上のために新素材を開発し、金属やガラスもほぼ自社で製造しているという。パフォーマンスや電池持ちを向上させる開発にも注力している。
()
「SaaS is Dead」――AIエージェントの台頭により、従来型のSaaSは不要になるのではないか。そんな議論がSaaS業界で広がっている。人間に代わってAIが業務を遂行する時代、ユーザーインタフェース(UI)を強みとしてきたSaaS企業の存在意義はどこにあるのか。freeeの横路隆CTOに聞く。
()
MetaはInstagramのリールで、アルゴリズムの推薦トピックをユーザーが直接コントロールできる新機能を発表した。AIが推定した関心トピックを一覧表示・編集できるようにすることで、推薦の透明性と納得感を高める狙い。米国で提供開始し、その後グローバルに展開する。今後は「発見」タブなど他のエリアへの拡大も検討している。
()
ドイツAUMOVIOの日本法人であるオモビオが、コンチネンタルからのスピンオフにより独立したAUMOVIOの戦略や、日本市場における事業展開の方向性などについて説明した。
()
パスワードレスを実現するセキュリティ仕様として注目を集めている「パスキー」の導入が急ピッチで進んでいる。一方で、過渡期ゆえにユーザー体験(UX)には課題もある。アライアンスのボードメンバーとして早くからFIDOの認証を導入してきたドコモもその1社で、現状ではアプリによる認証とパスキー認証、さらには回線認証が混在している。
()
韓国Samsung Electronics(サムスン電子)が初の三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」を韓国で発表。独自の内折り「G型」構造で、6.5型から10型の大画面に変形する。3分割表示やDeXモードに対応し、価格は約38万円だ。実機を触ってきたのでレポートする。
()
Microsoftは2025年11月に開催した年次イベント「Microsoft Ignite 2025」で、生成AIやAIエージェントの普及を見据えたWindowsの新たな進化構想を発表した。企業が簡単かつ安全にAIを活用できる基盤として、Windowsを「AIのキャンバス」と位置付けている。
()
企業においてAIを推進する「CAIO」がなぜ必要なのか。成果を出しているCAIOの共通点とは。PwC Japanグループの4つの調査結果から探る。
()
回路シミュレーションソフトLTspiceやQSPICEの開発者として知られるQorvoのアナログエンジニアMike Engelhardt氏が、QorvoにおけるQSPICEの開発やそれがRFやミックスドシグナルにおけるシミュレーションに与えた影響について語った。
()
「AIブラウザ」という言葉を目にする機会が急に増えました。しかし、その盛り上がりにもかかわらず、「本当に実用的なのか」という疑問は拭えません。期待されている姿と、実際に試してみた時の手触りには、思った以上に大きな差があると感じています。
()
テレワークを背景にクラウドサービスの利用が広がったとともに、それぞれにログインするためのパスワード管理も難しくなった。そもそもパスワードは安全な認証手法なのか。
()
AI活用が本格化する中で、IT基盤の在り方はどう変わるのか。「AIをもっと活用したい」と願う事業部門と「クラウド費用を削減せよ」と厳命する経営層との板挟みになるIT部門が取るべき“道”とは。
()
Microsoftは「Microsoft Ignite 2025」で、多数の新機能を発表した。AIエージェントのOS統合、Cloud PCの柔軟化、セキュリティの強化など、企業のWindows環境を見直す上で押さえておきたいポイントを紹介する。
()
日々のネットワーク運用で手いっぱいな状況では、通信品質低下の問題と向き合うことは困難だ。しかし、この問題を放置すれば、従業員の生産性や顧客の満足度低下といったビジネスの機会損失にもつながりかねない。どう向き合えばいいのか。
()
生成AIの台頭で、インターネット上でサービスを提供するSaaSの収益モデルが脅かされ、「SaaS is Dead」(SaaSの終焉)といった言葉も広がる。こうした状況の中、SansanはSaaS企業としての従来の戦い方を大きく変える。業界が岐路に立つ中、Sansanが打ち出した生存戦略とは――。
()
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディング)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第12回は、足の3D計測やフィッティング支援など、“足まわり”領域で事業を展開するフリックフィットが開発した、姿勢や歩行の癖を可視化するスマートソール「ardi(アルディ)」を取材した。
()
JR東日本、パスモ、PASMO協議会は11月25日、2026年秋以降に新コード決済「teppay」を提供すると発表した。会見では名称の意図や開始時期、機能、利用者調査に基づく開発背景を説明した。teppayはモバイルSuicaとPASMOのアップデートとして実装され、新アプリ不要で利用できる。
()
Microsoftは、統合開発環境(IDE)の最新バージョン「Visual Studio 2026」の一般提供を開始した。
()
5Gネットワークの普及が進む中、通信事業者には一貫したパフォーマンス・ユーザー体験の提供、ネットワーク規格・技術の複雑化による管理コストの増加、新たな収益源の確保といった課題が突き付けられている。通信インフラベンダーのノキアが通信事業者を支援すべく取り組んでいる「AIによるRAN環境の強化」とは何か。2025年10月開催の技術セミナー「Nokia Amplify Japan 2025」の講演から、AIを活用した自律ネットワークを中心にNTTドコモとの協業も交えて解説する。
()
連載「セキュリティリーダーの視座」第1回は、認証分野で先頭を走るメルカリ CISO 市原尚久氏である。住基カードに搭載したセキュアなICチップOSの開発や日本初のFIDO導入プロジェクトを推進した経験を持つ同氏は、豊富な知識と広い視野を武器にメルカリのセキュリティを牽引する。
()
セルフレジやセミセルフレジが「分かりにくい」と話題になる一方、ユニクロのセルフレジはなぜ、あんなにも使いやすいのか? 誰でも迷わず簡単に使える「徹底的な分かりやすさ」はどう作られているのだろうか。
()
クラウドオブザーバビリティツールは、システム監視の枠を超えて業務・財務領域での活用が進んでいる。オブザーバビリティツールを使い、ユーザー体験の向上やコスト削減を実現した事例を紹介する。
()
KDDIは11月17日に「auバリューリンク マネ活2」を12月から提供すると発表した。松田浩路社長が繰り返し強調したのは、変化の激しい通信・金融環境に合わせて“価値づくりを連続的に行う”という姿勢だった。発表会を通して感じた“価値づくり”の本気度を読み解く。
()
米Oracleの新体制を象徴する「Oracle AI World 2025」が開催された。新共同CEOクレイ・マグワイク氏がOCIの進化と未来を語った。ByteDanceやOpenAIといった先進企業の要求に応える、OCIの設計思想とAI時代への戦略に迫る。
()
AI技術やオープンソース技術の発展により、オブザーバビリティツールは単なるITインフラの監視ツールから、事業目標を達成するためのツールへと進化している。進化したオブザーバビリティツールでは何ができるのか。
()
生成AIを駆使したサイバー攻撃が急増する今、攻撃を受けてから対応するのではなく“起こる前に防ぐ”という「能動的なセキュリティ」への転換が必要だ。MSPを中核に据え、中堅・中小企業の防御力の底上げを目指すWithSecureの戦略に迫る。
()
パナソニック オートモーティブシステムズ(パナソニックAS)が自動車サイバーセキュリティ分野のソリューション「VERZEUSE」の機能拡張を発表。自動車の機能がソフトウェアによって定義されるSDVへの移行に対応することが狙い。
()
AIによる業務アプリのサービスシフトに対し、SAPのグローバル幹部が戦略を明かす。レガシー課題とクラウド移行を抱える中、いかにビジネスモデルを再定義し、巨大なサービス市場を獲得するのか。
()
KDDIが運営する未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」が6月23日にオープン。KDDI社員が顧客であり、同時に自身が経営者でもあるという両方向からの視点で店舗運営にあたる。KDDIがローソンを通じてコンビニ経営に乗り出した背景と、現状でコンビニが抱えるビジネス上の課題を取材した。
()
LINEヤフーは11月6日、いわゆる“釣り見出し”など「ユーザー体験を損なう記事」を繰り返し配信するメディアへの対応として、Yahoo! JAPAN上での掲出量を一定期間減らす措置を講じると明らかにした。
()
Webブラウザは単なるアプリケーションの域を越え、複数のアプリケーションを動かす「OS」へと進化を遂げている。この劇的な進化に伴って増大するリスクに対し、どのようなセキュリティ対策を取るべきなのか。
()
機能は段階的にリリースし、今後数週間をめどに対象の全ユーザーが使えるようになる。
()
2025年第2四半期の無線LAN機器の出荷は世界全体で19%増となったが、「Wi-Fi 8」の登場を含めて将来を見通した場合、ABI Researchは無線LAN市場の未来は決して明るくはないと指摘する。
()
パスワードレス認証が台頭しても、企業でパスワードの使用を完全になくすことはできない。適切なパスワード管理を実現するには、どのような対策を取る必要があるのか説明する。
()
シャープと近鉄不動産は、VR/メタバース分野で協業を開始した。両社のVRデバイス技術やメタバース空間構築ノウハウなどを活用し、新たなユーザー体験の創出や事業の発展を目指す。
()
楽天では約3万人の社員のほとんどが、社内向けAI「Rakuten AI for Rakutenians」を日々活用。非エンジニアも含め社員自らがつくったAIツールは、日報・月報の作成や営業の育成プログラム、翻訳や開発のテスト自動化プログラムなど、すでにその数は2万を超えている。
()
クラウドストライクは新製品および製品アップデートを公開した。CrowdStrike FalconプラットフォームにAIエージェントを組み込み、セキュリティ業務の大幅な効率化を実現するという。
()
PayPalはOpenAIとの提携を発表した。2026年からChatGPT内でPayPal決済が可能になる。PayPalはOpenAIのオープンプロトコル「ACP」を採用し、加盟店の「Instant Checkout」利用を決済面でサポートする。これにより、数千万の加盟店がChatGPTで商品を販売可能になる見込みだ。
()
Microsoftが「Windows 10」のサポートを終了したことを受け、世界のPC市場が活況を呈している。特に販売台数が増加しているPCに傾向はあるのか。
()
モトローラは、新機種の「motorola razr 60」シリーズでAI性能を強化したことをアピールしている。閉じたまま手軽にAI機能を使えることから、razr 60シリーズはAI機能を大きく訴求する。モトローラの端末戦略を、モトローラ・モビリティ・ジャパンのテクニカルサポートグループ 開発事業部長の伊藤正史氏に聞いた。
()
企業におけるAI技術活用のボトルネックになっているのが、時代遅れのネットワークだ。AI技術の可能性を引き出し、投資を無駄にしないために、企業が解決すべきインフラ上の課題とは。
()