最新記事一覧
任天堂が「どうぶつの森」「Splatoon」など複数のゲームタイトルを新たに第43類(飲食・宿泊)で商標登録出願したことが分かった。
()
「モンハン」シリーズに当初から携わり、発展に大きく貢献したプロデューサー・辻本良三さんに聞く、ゲームの誕生秘話。
()
ゲームの世界で、名作は数あれど新たなジャンルを確立させた作品はそれほど多くはない。その中でカプコンの「モンスターハンター」シリーズは“狩りゲー”の元祖とされる作品だ。
()
()
ほかにもかわいいハロウィーン商品がたくさん。
()
8月中旬、厳しい日差しが照り付ける中、大阪・ミナミの道頓堀は訪日外国人観光客であふれかえっていた。2度目の道頓堀という浴衣姿の中国人女性は「街並みが楽しく、食べ物がおいしい。買い物もできる」と、写真撮影を楽しんでいた。
()
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女を対象に「価格に関する調査(2024年)」を実施した。最近、ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービスの1位は「外食」(124件)だった。
()
()
CrowdStrikeのセキュリティ製品に起因する大規模インシデントから約1週間が経過し、事態の全容が徐々に明らかになってきました。今回は筆者が感じたこの事件における教訓とユーザーができることをお伝えします。
()
先週のアクセスランキングに、世界同時ブルースクリーン問題の記事が入った。米TechCrunchなどによると、元凶となった米CrowdStrikeは、被害にあった企業やエンジニアに対して「コーヒーをおごります」と、Uber Eatsの10ドル分のクーポンを配ったらしい。
()
あえての「Twitter」。
()
帝国データバンクが調査結果を発表した。
()
世界で同時多発的に発生している、Windowsのブルースクリーン障害。国内外で影響が出ており、各国の空港・航空会社でシステム障害が発生している他、イギリスではロンドン証券取引所が、米国では緊急通報サービスなどに影響。国内でも複数の企業が障害のあおりを受けている。
()
7月19日午後2時半ごろから発生している、世界規模のWindows PCの不具合。「ブルースクリーン」が発生し、再起動がループする状態になってしまうというものだ。原因はおよそ特定されており、回復手段も案内されているものの、この障害に遭った企業の情報システム部門はかなり頭を抱えることになりそうだ。
()
「男性のコーチが貴女と同じことをしたら、どうなるか考えてみてください。女性のコーチならOKとはならないと思います」などの声も。
()
「モンハン」シリーズのプロデューサーを務めるカプコンの辻本良三氏に、JR東海とコラボした狙いを聞いた。
()
テーマパークや水族館などのレジャー施設で大型投資が相次いでいる。東京ディズニーシーでは6日に新エリアが開業。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも今年中に新エリアが完成する。ただ、これに合わせるようにチケット代の値上がりも増えている。
()
コンビニを訪れた際のエピソードも披露。
()
スルッとKANSAI協議会が、二次元コードを活用したデジタル乗車券「スルッとQRtto」を開発した。チケットレスでの鉄道乗車を目的としたもので、提携施設の入場にも利用できるという。
()
「息子がとても楽しかったと言ってくれてるのがやっぱり一番嬉しかった」とヨンアさん。
()
どのくらいの確率なんだろうか……。
()
()
新型コロナウイルス禍を境に職場の人間関係が希薄化していることに悩む企業は多く、ニーズに応えることで利用客の満足度と単価の両方を上げる狙いがある。(田村慶子、福田涼太郎)
()
『ジュラシック・パーク』を生かしたプログラム。
()
カプコンはなぜラグーナテンボスとのコラボを決めたのか。『ストリートファイター6』のプロデューサーを務めるカプコンの松本脩平さんと、ラグーナテンボスの近藤孝取締役に狙いを聞いた。
()
今年のゴールデンウイーク(GW)の旅行は、円安などの影響で海外よりも国内が主流になっている。そんな中、旅行先として大阪が複数の旅行会社の調査で人気が下落していることが分かった。
()
()
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)は、「ドンキーコング」エリア開業時期を「2024年後半」に変更すると発表した。
()
()
()
()
「没入体験」をウリに、ヴィーナスフォート跡地に誕生した「イマーシブ・フォート東京」。なぜ2年ほどという非常に短期でオープンできたのか。その他、同施設の「スゴい」ポイントを、経営コンサルタントが分析していく。
()
外国人観光客に人気の「ジブリパーク」だが、国内では「高い」などの理由で反応がイマイチのようだ。今後ジブリパークが生き残るために、筆者が提案することは――。
()
3月9日に結婚記念日を迎えた2人。
()
人気テーマパークが行列に並ばずアトラクションを利用できる優先券を提供しているのは周知のところ。最近では、こうしたサービスが飲食店にも広がってきた。
()
マーケティング学習は奥が深い。何をどの順番で学ぶべきか、迷子になるマーケターも多いようだ。本記事では、300社を超える大企業のマーケティングを支援してきた筆者が、マーケティング学習の「必読書44選」を紹介します。
()
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイが3年連続で賃上げをする。同社では賃上げ以外でも、働く人の満足度やエンゲージメントを高めるさまざまな施策に取り組んでいる。その狙いについて取材した。
()
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、パーク内やオフィスで働く約1万人のクルー(従業員)向けの“もてなし”を強化している。従業員食堂の運営を内製化した狙いや、メニュー構成の狙いについて取材した。
()
幅が広く、ひとつひとつの奥が深いマーケティング、それをマスターするためにどのように学習すべきか。筋の良い学習プロセスを紹介します。
()
結婚発表後初の取材にメディアも大注目!
()
有料のファストパスがさまざまな業界で広がりつつあるが、飲食店ではまだまだ。昨秋から試験的に動き始めているが、どういった結果が出たのか。
()
1月22日に終了しました。
()
Instagramは2023年のトレンドを振り返る企画として、「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート 2023年 総集編」を発表しました。
()
()
ヘドウィグ&制服姿で渡辺えりさんと2ショット。
()
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。
()