最新記事一覧
ヤフーが21年秋から飲食予約サービス「PayPayグルメ」を始める。予約・来店で「PayPayボーナス」が受け取れる他、クーポンやキャンペーンでリピーターの獲得につなげる。初期費用や固定費用は無料の成果報酬型。PayPayでの事前決済で無断キャンセルを防ぐ機能もある。
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新生Zホールディングスの戦略についてコマースと広告に関わるポイントをまとめました。
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Zホールディングス(ZHD)が傘下のヤフーとLINEが3月1日付で経営統合したと発表した。2社のサービスの国内総ユーザー数は3億人超、従業員数はグループ全体で約2万3000人となり、国内最大規模のWebサービス企業が誕生した。
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PayPay、d払い、au PAYを中心に2021年1月開催のキャンペーンをまとめた。1月はPayPayのキャンペーンが2020年末よりも少なくなる一方、dカードやdポイント、au PAYに関するキャンペーンが多い。メルペイスマート払いを使った人の中から抽選で、3万人に1万ポイントをプレゼントするキャンペーンも見逃せない。
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ヤフーは、Yahoo!ショッピング、Yahoo!トラベルなど対象サービスへクチコミ・レビュー投稿を行うと最大10万円相当のPayPayボーナスライトが当たるくじ引きにチャレンジできるキャンペーンを開催する。
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ヤフーが「Yahoo! MAP」「Yahoo!検索」などのサービスに、スーパーマーケットや薬局周辺の混雑状況を確認できる機能を追加した。店舗名で検索すると、当日と過去6〜7日間の混雑状況を1時間単位で分析。「混雑」「通常」「緩和」の3段階で表示する。
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「Yahoo!検索」「Yahoo! MAP」「Yahoo!地図」「Yahoo!ロコ」からオンライン診療できる医療機関を検索できるようになった。情報は厚生労働省の公開情報をもとに作成されたもので、分かりやすい形で表示するという。
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ブタになったタヌキは縁起物なのかどうか。
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ヤフーの「Yahoo!地図」アプリが、「Yahoo! MAP」にリニューアルした。主な機能は引き継ぎつつ、同社が提供する各種サービスとの連携を強化し、最短1タップでの店舗・施設検索や最新タウン情報を確認できるようになった。
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「カフェ」「コンビニ」などのジャンルから店舗情報・位置を探せる検索機能や、ヤフーが配信するグルメ記事などが読める機能を追加する。
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Yahoo! JAPANとipocaは2016年1月18日、業務提携を行うと発表した。ipocaが提供するO2Oアプリ「NEARLY」が持つ店頭情報データをYahoo! JAPANの「Yahoo!ロコ」に提供、商品情報の閲覧ができるようになる。
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ヤフーと「NEARLY」を運営するipocaが連携し、全国9000超のリアルタイム店舗情報が「Yahoo!ロコ」内で閲覧可能になる。
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ヤフーとグループ会社が運営する7媒体で、広告表記のない記事広告を掲載する、いわゆる“ステマ記事”があったことが、自主調査で判明した。
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マイボイスコムは、自主企画アンケート第2回「携帯電話・スマートフォンの位置情報サービス」の結果を発表。道に迷った際の利用が2012年より増加し、サービス・アプリの利用経験は6割弱となった。
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ヤフーが、Android版に続きiPhone版「Yahoo!地図」を全面リニューアル。3D表示や表記・名称の一部拡大など見やすさをはじめ、リアルタイムの情報更新を重視した改良を行った。
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空いている時間帯に医療機関を予約することで、短い待ち時間で優先的に診察が受けられるサービス「ファストチケット」をヤフーとエムスリーが公開した。
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さまざまなスマホ向けアプリを使ってレビューしている「アプリソムリエ」の皆さんに、ITmedia Mobile編集長の田中が「Yahoo! JAPANアプリ」の活用法を聞くコーナーがスタート。実は大のラーメン好きという石井寛子さんは、ラーメンのお店検索や情報収集にYahoo! JAPANアプリが欠かせないそうだ。
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スマートフォンを利用したモバイル決済サービス「PayPal Here」が、カードリーダー代が実質無料になるキャンペーンを実施。ほかにもiPad向けアプリのリリースやYahoo! JAPANとの連携など、サービスを強化する。
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ヤフーがiOSとAndroid向けに提供している専用アプリ「Yahoo! JAPAN」のメジャーバージョンアップ版をリリースした。ユーザーインタフェースを刷新し、スマートフォンからのネット利用をより快適にする仕組みを用意した。
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2013年1月29日、ヤフーは同社広告ソリューションの刷新を発表した。2012年から広告ソリューションにおいてさまざまなパートナーと提携してきたが、今回「マーケティング活動における『課題解決エンジン』になる」として、商品名をリニューアルし、より目的志向に沿った広告サービスに乗り出すという。具体的に何がどのように変化するのか。
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「Bing Maps」のサンプルコードを使って、HTML5のlocalStorageとgeolocation APIを利用してスマホアプリを作ってみよう
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「カカオトーク」の国内展開が本格化。テレビCMで認知を拡大しつつ、チャット中に外部アプリを利用できる新サービスなどで利便性を高め、LINEに対抗する。
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クリスマスに向けて、街ではさまざまなイベントが催されていますが、千葉県舞浜のイクスピアリでは富士通のスマートフォン「ARROWS ef」をはじめとした各種スマートフォンの持つ「NFC」機能を使った少し変わったイベントが開催されています。
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第1回では、国内のO2Oプロモーション事情やNFCを活用したプロモーションとその効果を、また第2回ではNFCの基礎知識や海外でのNFCを活用したO2Oの最新展開について紹介した。当コラムの最終回となる今回は、今後日本でも普及が予想されるNFC対応スマートフォンを連携させた国内企業のO2Oの取り組みを紹介する。
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Microsoftの提供する地図検索サービス、「Bing Maps」のAPIの利用方法を紹介していきます
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今注目の「O2O」について、現状や概要を紹介し、O2Oを利用したAndroidアプリを作る際に必要な技術要素を1つ1つ解説していきます。今回は、O2Oの技術要素の1つとして「屋内測位」の概要や、Wi-Fiを利用したものを5つ紹介し、Walkbaseというサービスを例に使い方も解説します
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ポストPCの本命とされるiPadの9.7インチディスプレイと、iPhoneの4インチディスプレイの隙間を埋める存在として登場した「iPad mini」。Appleがなぜminiを作ったのかは、実際に手にとって見るとよく分かる。
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スマホを使い始めたはいいが、もっと便利に使えることを知らないまま何となく使っている人は多い。そんなユーザーに向けて、使い方の基礎から一歩進んだ活用法を取り上げる本コーナー。第8回ではiOS 6ユーザーの最大の悩みともいえる「マップ」アプリの代わりに使える地図アプリを紹介する。
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スマートフォン向け地図アプリ「地図 Yahoo! ロコ」が、iPhone 5のディスプレイでフルサイズで表示できるようになった。
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失って分かるGoogle Mapの偉大さ。
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ユーザーからの苦情が多い「iOS 6」の地図アプリについて、Appleのティム・クックCEOがユーザーに書簡で謝罪し、改良中の代用ツールを紹介し、「極めて高い水準」に達するまで努力を続けると約束した。
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複数のポイントカードをまとめて管理できるiPhoneアプリ「Yahoo!カードケース」が公開。まずはアパレルを中心に5ブランドが参加する。
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降水量をほぼリアルタイムに確認できる「雨雲ズームレーダー」をヤフーが公開。ゲリラ豪雨などの突然の天気の変化も、リアルタイムに近い形で表示できるとしている。APIも公開する。
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Yahoo!JAPANと「食べログ」が提携。Yahoo!JAPANから食べログに誘導し、広告収益などをシェアする。
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クレディセゾンのキャンペーンに「Yahoo!ロコ」と「Yahoo!ポイント」を連携させ、ネットで得た情報からのリアル店舗への送客と、決済に至るまでの導線を検証する。
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iPhoneの「Siri」が登場して以来、自然な言葉で質問や命令ができる音声認識アシスタントに注目が集まっている。Siri以上との評判も高いドコモの「しゃべってコンシェル」、ヤフーの「音声アシスト」を加え、3サービスについて利用方法や機能を比較してみた。
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スマートデバイスで業務の効率化を支援してきたソフトバンクグループが、PayPal HereとクラウドPOSの投入で小売りの世界の効率化に乗り出す。この戦略の裏にはどんな狙いがあるのか。
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「一般の人が触れるのは初めて」という旅客機部品で制作したNFCポスターを使い、那覇空港でスマートフォンアプリの配布実験が始まる。
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社長交代で“スマホファースト”の戦略に大きく舵を切ったヤフー。法人市場ではO2O市場での取り組みを強化するとし、ヤフーの資産を生かした“クリックからレジまで一気通貫”のソリューションを提供する計画だ。
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Yahoo!JAPANに独自の「イイね!」ボタン。気に入ったコンテンツに対してYahoo!ポイントをプレゼントして応援できるのが特徴だ。
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電車、バス、飛行機、船……。あらゆる交通手段を使って移動するビジネスパーソンになくてはならないのが路線検索アプリ。このアプリは1本でさまざまな乗り換え関連の情報を検索できる。
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NFCを活用した「スマートポスター」を実店舗への送客につなげる実証実験が東急東横線の渋谷駅、自由が丘駅で始まる。
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ヤフーは、位置情報を使ったお店探しアプリ「ロコサーチ Yahoo!ロコ」をリリースした。地図アプリの「地図 Yahoo!ロコ」も、先行バージョンアップで機能が追加されている。
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アイティメディアID会員向けサービスとして提供している、スマートフォンのブラウザに最適化した表示ページ「ITmedia スマートフォンビュー」をご存じだろうか。スマートフォンからのみ閲覧できるこのページのアクセスランキングを集計した。
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Android向け「乗換案内 Yahoo!ロコ」がリニューアル。バス路線を含めた経路検索など、多彩な検索機能や周辺情報表示機能が追加された。iPhone向けは3月リリース予定。
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ヤフーとクレディセゾンが提携し、ネットサービスのID・ポイント連携を11月から始めるほか、クレディセゾン提携店舗とヤフーの地域情報サービス「Yahoo!ロコ」の連携などを図っていく。
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Yahoo! JAPANとコラボレートした「Yahoo! Phone 009SH Y」は、スマートフォンでヤフーのサービスをお得に楽しめるだけではなく、スマホ初心者向けた工夫が凝らされている。ヤフーが考えるスマートフォンへの取り組みを聞いた。
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東京メトロとヤフーが、銀座駅と表参道駅構内の地図をスマートフォンで閲覧できるサービスの試験提供を始めた。
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