トップ10
» 2010年02月25日 19時38分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:ポメラの新モデルは「買い」なのか

先週発表されたポメラの新モデル「DM5」。従来機種を使っている筆者からすると、一番のポイントはやはり「液晶」ということになる。

[杉本吏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「源泉徴収票の見方、教えます」。1200以上のはてなブックマークを集め、めでたくBiz.IDの人気記事殿堂入りだ。続編の「こんな人なら節税できる」(前編後編)「「経費で節税」のポイントを押さえよう」「確定申告の仕方」もご一緒にどうぞ。

 2位には、個人的にも気になっていたポメラの新モデル紹介記事がランクイン。Biz.IDでは今回、製品発表会をUstreamで生中継するという初めての試みにも挑戦してみた。小さく、軽く、安くなったポメラ「DM5」。読者はどんな感想を持っただろうか。

ts_dm5.jpg

 筆者は上位機種のDM20(実はDM10も)をすでに使っており、DM5のサンプルにも触らせてもらった。その上で、現在購入を迷っている人にアドバイスするとしたら、「一番チェックすべきは液晶だよ」というだろう。

 DM5は従来機種よりも85グラム軽くなり、電池の持ちも良くなった。初めて使う人は必ず恐る恐る開くキーボードのスライド機構も一新し、使い方に迷うことはなくなったと思う。あとはデザインと液晶が受け入れられるかどうかだ。

 従来機種が解像度VGAのTFT液晶(DM20は5インチ、DM10は4インチ)だったのに対し、DM5は解像度QVGAの4インチSTN液晶を採用。あくまでも個人的な感想だが、DM20を使い慣れた身としては、この液晶の見やすさの差はけっこう大きいなと感じた。逆に言えば、店頭などでチェックして液晶にさえ満足できれば「買い」だと思う。

 さてせっかくポメラのことを書いたので、最後におまけとして小ワザを2つほど。1つ目のワザは、名付けて「ポメラ on PC」(ネーミングでバレバレな気もするが、まあもう少し聞いていただきたい)。普段の筆者は、ノートPCのバッテリーがもたなくなったときに使うサブツールという位置付けで、ポメラを記者会見や製品発表会に持ち歩いている。机のない会場でPCのバッテリーが切れたときには、ひざの上に閉じたPCを置き、その上にポメラを置いてタイピングすると安定して使いやすい。もう1つはみんなやっていることかもしれないが、画面を「黒背景に白文字」にして使うことだ。これだけで視認性がぐっと上がりますよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -