ニュース
» 2011年05月16日 11時45分 UPDATE

3分LifeHacking:3つの無料クラウドストレージを使い倒す

ファイルはクラウドのサービスでバックアップすると便利とは聞くけれど、どれを何に使えばいいのか分からない――。そんな人のために、Dropbox、SugarSync、ZumoDriveの3つをオススメします。

[上田修子,Business Media 誠]

 ファイルはクラウドのサービスでバックアップすると便利とは聞くけれど、どれを何に使えばいいのか分からないという人のために筆者の独断でこれをオススメしましょう。まず、初めてオンラインストレージを使う人には「Dropbox」です。

yu_dropbox.jpg Dropboxは先日、日本語化。もちろんヘルプページも日本語なので分かりやすくなった

友人を招待して無料で10Gバイトまで使い倒せ

 後述する他のストレージと比較すると機能がシンプルなのが特徴。専用ソフトを自分のPCにインストールしたら、マイドキュメントの中に「My Dropbox」というフォルダができるので、そこにファイルをドラッグで放り込むだけ。

 2Gバイトまでの容量を無料枠として用意しており、他のPCにもインストールしておけば常にファイルを同期します。インストールしていないPCでも、ブラウザからログインしてファイルをダウンロードできるのです。

 すべてのフォルダやファイルを「My Dropbox」に保存しておく習慣を身につければ、PCが故障した時や外出先でファイルを使いたい時に役立つこと間違いなし。もちろん、スマートフォンやタブレットにも専用アプリがあります。

 ちなみにDropboxは無料版の容量制限2Gバイトを増やす方法もあります。それは友人を招待すること。1人招待するごとに追加で250Mバイトのボーナスがもらえて、最大10Gバイトまで、招待だけで増やせるのです。このほかにも細かいキャンペーンなどに参加することでさらに容量が増やせることもありましたので、なかなか使い勝手がよさそうです。

5月31日までキャンペーン中のSugarSync、こちらも友人を招待せよ

 Dropboxには50Gバイト(月額9.99ドルまたは年額99ドル)または100Gバイト(月額19.99ドルまたは年額199ドル)の有料プランがありますが、無料枠がいっぱいになったら次に利用すべきサービスは「SugarSync」です。

yf_sugarsync02.jpg SugarSyncは同期フォルダの設定がきめ細かい

 こちらの無料枠は5Gバイトですが、Dropboxと比較するとこちらは多機能で同期するフォルダの設定などきめ細かなメニューがあります。つまり、便利なのですが初心者は操作に迷ってしまう可能性があるということです。とはいえ、インストールする専用ソフトやWebページは日本語化しているので、安心して使えます。

 なお、こちらのサービスも友人を招待すると250Mバイトずつ増える仕組み。しかも現在はキャンペーン中で1人招待すると500Mバイトずつ増えます(5月31日まで実施中)。ネット上では130Gバイト以上までボーナスストレージを増やしたという猛者もいるようで、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ローカルのHDDを使いたくないならZumoDrive

 以上2つのサービスの合計は最低でも7Gバイト、友人たちを招待することで15Gバイト以上になります。これで大事なファイルはだいたいバックアップできると思いますが、もう1つ便利なサービスを紹介しておきましょう。2Gバイトの無料枠がある「ZumoDrive」です。

ks_zumo2.jpg ZumoDrive。Zドライブとして利用できるのが特徴だ

 Dropboxは専用ソフトをインストールしたPCすべてでファイルを同期できて便利なのですが、その分ローカルのHDD容量も使います。最近、販売されているPCのほとんどが大容量HDDを持っているので問題ない人が多いと思いますが、一昔前のPCをお使いの方は自分のHDDにファイルを置いておきたくないというケースもあるのではないでしょうか。

 そんな時に活躍するのがZumoDriveです。これも専用ソフトをインストールするのですが、ファイルの保存先はクラウドのみとなります。PC上にはZドライブとして表示、リムーバブルディスクのように扱えるのです。なお、ZumoDriveは、インストールするPCがすでに「Zドライブ」を使っていると、自動的に別のドライブレターを選択させてくれるのです。賢い!


 以上、3つのオンラインストレージを紹介しました。ぜひお試しください!

本日のレシピ
サービス名 無料で使える容量 特徴
Dropbox 2Gバイト以上 Dropboxフォルダをクラウドや他のPCと同期できる。友人を招待することで容量を増やせる。
SugarSync 5Gバイト以上 任意のフォルダを同期可能。友人を招待することで容量を増やせる。5月31日までは倍増キャンペーン中
ZumoDrive 2Gバイト以上 PC上はZドライブとして使えるが、ファイル自体はクラウドに保存できる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ