つべこべ言わずにさっさとやれ!ディルバート(414)

これぞ部下を動かす魔法のスローガン? ディルバートたちに通用するかは怪しいものですが……。

» 2015年09月10日 08時00分 公開

我が社の新製品にキャッチコピーが必要だな


3単語以下で


感情を伝え……


商品を明確に説明するものでなければならない


単語3つで?

簡単にできるとは言っていない


ナイキは「とにかく、やれ」で全て達成した


そうですか? どんな状況でも使える便利な表現に聞こえますけど


とにかく、やれ!

「とにかく、やり続けろ」はどう? もう既に使われているかしら?


  


 ボスに言われると余計に抵抗したくなるのが、ディルバートたちの性ですよね。ボスの背中越しからかましたアリスのボケもサイコーです。

 “Tagline”とは、広告などのキャッチフレーズのこと以外に、スピーチやジョークなどの「オチ」という意味もあります。もともと演劇などで演者が舞台を締めくくる最後の決めセリフのことを言い、のちに広告業界などでも使われるようになったようです。“Tag”とは「後にぴったりとつく」(“The boy always tagged along his brother”:男の子はいつも兄の後をついてまわった)、“line”は「せりふ」の意味で、両者を合わせて「“tagline”:最後のセリフ」という意味になります。

 ちなみに、この有名なナイキのスローガン“Just do it”ですが、一説では広告代理店がキャッチコピーを考えているときに、銃殺刑を宣告された殺人犯の男が最後に一言あるかと尋ねられ“Let's do it”(早く、やろうぜ)と答えたエピソードを思い出し、その表現を改良して“Just do it”「(つべこべ言わずに)さっさとやろう」を思いついたそうです。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ