生体データで恋愛フラグ?ディルバート(444)

データさえあれば、気になるあの子の気持ちも分析できる……のでしょうか。

» 2016年04月14日 08時00分 公開

<ハッカー・コンベンション>

やぁ、ディルバートです

知っているわ


たった今あなたの電話、クレジットカードとフィットネスバンドをハックしたの


会話は必要ない


あなたのことは全て分かってる。今の生理的状態も含めて


踏みにじられた気分だ

いえ、そうでもないわね


あなたのバイタルは上昇している、つまり私と恋に落ちようとしているわ


ハッ! 今、君のフィットネスバンドをハックしたけど、君は……僕に全く興味がないね


彼女を先に振ることができなかったよ


  


 フィットネスバンドで心まで読めてしまうのも不気味ですが、コミュニケーションが苦手といわれている若者には、今後重要な恋愛アイテムになってくるのでしょうか?

 Violateとはさまざまな使い方をする単語で、violate the lawのように法や規律などに違反すること以外にも、他人を性的に「犯す」(He violated her)、聖なるものを「冒涜する」(violate the shrine:神社を冒涜する)、プライバシーを「侵害する」(violate my privacy)を意味する言葉になります。

 ここでいうfeel violatedというと「犯された/侵害された気持ちになる」ということで、実際の行為に及ばなくても気持ちの上で犯された気分になることを言います。ちなみにviolateも「暴力」を意味するviolenceも、語源は同じラテン語の「violatus:肉体的、身体的に力で扱う」です。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ