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「初心者歓迎! ITIL連載講座」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「初心者歓迎! ITIL連載講座」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

システム管理入門(1):
システム管理者の仕事と「構成管理」 ――構成管理と資産管理
企業の情報システムを支える“縁の下の力持ち”――システム管理者はどんなミッションを担い、どのような仕事を行っているのか? 基礎の基礎から解説します。(2010/2/10)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
ビジネスに対するITの貢献度を証明――ITサービス財務管理
いよいよ、本連載も最終回。今回は「ITサービス財務管理」について開設する。(2007/11/19)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
キャパシティ管理――削減するだけがコスト最適化ではない
今回はITサービスのキャパシティを管理する「キャパシティ管理」について解説する。(2007/11/9)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
ITサービス継続性管理――災害対策を講じているか?
今回は「ITサービス継続性管理」について解説する。言葉だけをとらえると「可用性管理とどう違うの?」と感じるかもしれないが、その中身は根本的に異なるものであり、当然行うべきプロセスも異なる。(2007/11/2)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
可用性管理――SLAに定められたレベルを維持する
今回は、比較的分かりやすい「可用性管理」について、用語や考え方を中心に解説する。(2007/10/31)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
サービスレベル管理――「不幸なSLA」を締結しないために
ここまではITILにおける「サービスサポート」のプロセスを解説してきたが、これからは「サービスデリバリ」に関するプロセスを紹介する。「サービスデリバリ」は、ITサービスがどのように事業に対する要求に応えるか、ということを中長期的にマネジメントしていく手法だ。(2007/10/26)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
リリース管理の役割――ITプロセスを円滑に回すために
今回は「リリース管理」を紹介する。「リリース管理」に関連登場する重要な3文字アクロニム(頭字語)には「DSL」と「DHS」がある。ITILの書籍を読むとDSLについてのみ書かれている場合が多いが、DHSも重要な考え方である。(2007/10/18)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
ITインフラの変更管理プロセス
今回紹介する「変更管理」に登場する重要な3文字アクロニム(頭字語)に「RFC」と「CAB」がある。どちらも変更管理を語る上で大変重要な用語であり、考え方である。(2007/10/16)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
「問題管理」でITサービスの貢献度を向上させる
今回は「問題管理」を解説する。インシデントの根本原因の究明とその恒久的な解決を目的としたプロセスだ。(2007/10/10)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
インシデント管理のライフサイクルとKPI
今回は「インシデント管理」を扱う。簡単に言えば社内のトラブル対応をまとめたものなのだが、ここにもITILならではの考え方がある。(2007/10/5)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
「構成管理」への理解を深める
今回は、IITLの中でも根幹を担う「構成管理」について解説する。(2007/10/1)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
「サービスデスク」導入は即効性アリ!?
今回から、IITLが提唱しているITサービスマネジメントにおける「機能」と「プロセス」について順を追い解説する。また、ITILが定義しているいくつかの重要な用語に関しても説明しておこう。(2007/9/27)

初心者歓迎! ITIL連載講座:
ITILの成り立ちと現状を知る
IT運用管理は、あなたの会社でお荷物になっていないか? 運用管理者は、単なる日常トラブルの火消しに従事していないか? 今だからこそ、IT運用管理を根本的に見直そう。(2007/9/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。