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「MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

ユーザーの声を聞き即座にサービス開発に反映させていくために有効な手法といわれるMROC(Marketing Research Online Community)について、現場で培ったノウハウを紹介していく。

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:
リクルート「Airレジ」の事例に学ぶ、リサーチを超えるMROCの可能性
最終回となる今回は、MROCの調査以外の活用の可能性について、「Airレジ」の事例を紹介しながら説明します。(2016/2/23)

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第4回:
リクルート「SUUMOハウスサービス」の事例に学ぶ、ユーザーの本音を新サービスにすぐ生かす方法
行動データとログが少ない新規サービスの立ち上げフェーズにおいて、ユーザーのインサイトに基づいたサービス改善とはどうあるべきでしょうか。具体的な活用事例で説明します。(2016/1/14)

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:
人工知能で膨大な「カスタマーの声」を解析、リクルート流ビッグデータ活用術
リクルートグループ全体でMROC(Marketing Research Online Community)活用を活発化させる際に導入が必要となってきたテキストマイニングを基盤としたデータ解析について述べます。(2015/12/11)

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第2回:
リクルートのMROC導入、参加者の本音を引き出す運用のポイントとは
前回はMROCの概要と利点、その実施例について掲載しました。連載第2回は導入プロセスについて、詳しく書いてきたいと思います。(2015/11/11)

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:
リクルートのサービス開発、現場が悩んで解決したこととは
ユーザーの声を聞き即座にサービス開発に反映させていくために有効な手法といわれるMROC(Marketing Research Online Community)について、現場で培ったノウハウを紹介していく。(2015/9/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。