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「オイシックス」最新記事一覧

生鮮品届ける「Amazonフレッシュ」日本上陸
野菜や肉、乳製品など生鮮品を購入できる「Amazonフレッシュ」が都内の一部エリアでスタートした。(2017/4/21)

「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」レポート:
「新しいEC(Engagement Commerce)」の時代とは――オイシックス 奥谷孝司氏が語る
新しいオムニチャネル、そして「新しいEC(Engagement Commerce)」とは。「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」から、オイシックスの奥谷孝司氏によるスペシャルセッションをダイジェストで紹介する。(2017/4/18)

レーザー照射で野菜の産地が分かる? NTTの新技術にびっくり
NTTテクノクロス、ザファーム、エス・アイテックスの3社が、野菜のネット販売のプロジェクトを共同で展開。この中でNTTテクノクロスが、野菜の産地を「科学的」に証明する新技術を使っている。高速通信を実現するための技術をどう転用したのだろうか。(2017/4/6)

食品宅配事業の大地を守る会とオイシックスが17年秋に合併 業界最大手に
経営資源の共通化を図り、食品宅配事業で最大手となる見込み。(2016/12/22)

時短に便利な「料理キット」 カット野菜や冷蔵素材が活躍するシーンは?
「カット済野菜」などの料理キットは、短時間で調理ができるので便利です。弁当ではなく自炊したい派にもオススメで、健康面にも十分配慮ができます。(2016/11/14)

特集:Biz.REVO〜開発現場よ、ビジネス視点を取り戻せ〜(6):
流通の課題を解決するためにITで新たなビジネスを創出するオイシックスがSIパートナーに求めるものとは
ITでビジネスを拡大した先駆者といえるオイシックスのシステム本部 本部長にシステムを拡大する際の体制面の課題やパートナーとなるSIerを選定するポイント、協業する際に重視する点などについて聞いた。(2015/10/30)

目が痛……くない! 切っても涙の出ないタマネギ「スマイルボール」が登場
お前のために泣くのは、もう終わりだ。(2015/10/24)

星9つ! オイシックス「ベジール」をレビュー!
今回選んだのはオイシックスの「ベジール」(198円/税込み、店頭価格)だ。(2015/7/20)

健康志向の従業員も大満足――有機野菜使用サラダデリバリーサービススタート
野菜不足は気になるが、ランチタイムで補うのは難しい。従業員の健康は気になるが、社食を作るほどの余裕はない。そんな悩みを手軽に解決する、サラダのオフィスデリバリーサービスが登場した。(2014/5/14)

「芝えび」と「バナメイエビ」の違いが分かる? 偽装問題で話題になった食品の食べ比べセットが通販で登場
偽装問題の食品を食べ比べしてみたい人はアンケートで約9割。(2013/12/18)

あの著者の生の声:
オトバンク会長のポッドキャスト番組始まる
オーディオブック配信サービスを運営しているオトバンクで、創業者がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組「上田渉のこの人がおもしろい!」の配信を開始した。番組では、話題の著者や経営者の生き方やビジネスの本質が紹介される。(2013/10/25)

台風で傷ついたりんごを3割引で オイシックス「台風りんご」販売
ちなみに猛暑の影響で今年は最高の出来なんだとか。(2013/10/24)

脱マニュアル:
コールセンターに求められているのはマニュアルを土台とした“プラスアルファ”の対応
画一的な対応でお客さまの満足を獲得することは難しい。しかし、マニュアル依存からの脱却は一朝一夕にできるものではない。“企業を代表する”意識を持ったコミュニュケーターを育成するための教育と、権限委譲をどのように進めるかが、重要な課題となっている。(2013/2/26)

オイシックスがマザーズ上場へ
食品のネット通販を手がけるオイシックスがマザーズ上場へ(2013/2/7)

“異化”の視点が常識を打ち破る発想を生み出す
既存の「ありかた」や「ルール」をまるで見知らぬことのように認識することを社会調査では「異化」と呼びます。「異化」の視点によってものごとを見ることで、常識を打ち破る新しい発想が生まれます。(2012/11/27)

ビジネスイノベーターの群像:
おいしい食品でより多くの人を幸せにしたい―オイシックス 高島社長
今ほど食の安全に対する問題意識が広まっていない。食品をインターネットで注文する習慣もない。ましてや、農家が小規模な小売業者に対して農作物を直接販売するといったことも一般的ではない。そんな2000年に、オイシックスのインターネット販売は始まった。(2012/10/19)

復興の現場:
社長直轄「ヤフー石巻復興ベース」は石巻の成果を全国へ発信できるか
7月30日、ヤフーが宮城県石巻市に「ヤフー石巻復興ベース」を開設した。この復興ベースは社長直轄の部署で“爆速”を掲げる新生ヤフー経営陣の意思決定が素早く反映されるというが、その成果は全国に広がるのだろうか。(2012/9/14)

企業広報の「隠れ家でちょっと一息」:
産休明けに身に付けた仕事術 ラクーン・大久保柳華さん
時間をムダにしない――。オン/オフを意識せずに生活していると話す大久保さんは、仕事や子育て、自らの課外活動に最大限の時間を注いでいる。(2012/8/3)

旬の野菜選びは農家にお任せ、クックパッドの野菜宅配サービス「やさい便」
レシピサイト「クックパッド」が野菜の定期宅配サービスを開始した。全国のこだわり農家から毎週オススメの野菜が届くが、箱を開けてみないと分からない。(2012/7/9)

クックパッド、野菜の定期宅配「やさい便」スタート
クックパッドが野菜の定期宅配「やさい便」をスタート。全国各地の野菜宅配事業者から旬の野菜が届く。(2012/7/6)

はてなが上場目指しCFOを公募、年収最大1200万円 4社がサイトで幹部募集
はてな、オイシックスなど4社の経営幹部を公募する特設ページが転職サイトのビズリーチにオープン。上場を目指すはてなは管理部門のトップを求めている。(2012/2/28)

レポート ITパフォーマンスイベント:
クラウド時代のITインフラに必要なソリューションとは?
6月29日、東京・秋葉原の富士ソフト アキバホールにて、@IT編集部および@IT情報マネジメント編集部主催の「パフォーマンス最適化セミナー 仮想化・クラウド時代のビジネススピードを加速する」が開催された。当日はアマゾン データ サービス ジャパンの小島英揮氏による基調講演や、NTTデータの馬場達也氏による特別講演のほか、日本ベリサイン、ジュニパーネットワークス、NTTコミュニケーションズ、日本コンピュウェアによるセッションが行われた。(2011/8/3)

食べる支援、始めました Googleの社食に被災地の野菜が登場
食べる支援、始めました――Google日本法人の社員食堂に、被災地や原発事故による風評被害を受けている地域の野菜が登場した。(2011/4/28)

「まんが日本昔ばなし」が1日限りの復活 4月10日放送
「まんが日本昔ばなし」が5年ぶりに復活。4月10日に1日限り放送する。(2011/4/7)

オイシックス、関東野菜の応援コーナー 風評被害に対抗
オイシックスが風評被害に対抗して関東野菜の販売を強化。独自に放射線量を検査し、基準値を下回った商品を販売する。(2011/4/6)

KDDI、auケータイ向けカレンダー情報更新機能を拡充
au携帯電話の標準カレンダーの自動バックアップとスケジュール情報の配信を行う「カレンダー情報更新機能」において、配信されるスケジュール情報が3月14日から拡充される。(2011/3/10)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第9回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第9回をニコニコ生放送で配信。IT利活用を阻む規制や慣行などを洗い出す。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は3月14日10時0分〜。(2011/3/10)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第8回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第8回をニコニコ生放送で配信。IT利活用を阻む規制や慣行などを洗い出す。テーマは「著作権制度の整備」「教科書の電子化」など。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は2月24日15時0分〜。(2011/2/22)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第7回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第7回をニコニコ生放送で配信。IT利活用を阻む規制や慣行などを洗い出す。テーマは遠隔医療や個人情報保護についてなど。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は2月15日14時0分〜。(2011/2/10)

ねとらぼ:
「iPon5」登場!
ついに(?)「iPon5」が登場。ただしりんごではない。(2011/2/2)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第6回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第6回をニコニコ生放送で配信。IT利活用を阻む規制や慣行などを洗い出す。テーマは「行政機関が保有する情報の再提出不要化」についてなど。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は2月3日14時0分〜。(2011/2/2)

リクルートとオイシックスが食品通販サイト 「オンラインデパ地下」目指す
リクルートとオイシックスの合弁会社が食品通販サイト「ごちまる」をオープン。「日本最大のオンラインデパ地下」がコンセプトだ。(2011/1/21)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第5回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第5回をニコ生配信。IT利活用を阻む規制や慣行などを洗い出す。議題は、電子書面の有効性についてなど。会長は、イプシ・マーケティング研究所の野原佐和子社長。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は1月20日14時0分〜。(2011/1/17)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 政府の専門調査会第4回、ニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第4回をニコ生配信。IT利活用をはばむ規制や慣行などを洗い出す。会長は、イプシ・マーケティング研究所の野原佐和子社長。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加している。配信は12月28日10時0分〜12月28日12時30分。(2010/12/27)

“道徳的”な消費はデフレを救うか?
商品やサービスを購入することで、途上国支援や環境保護に貢献できるような試みが増えている。倫理的、道徳的な消費は「正義」ブームにも乗っかって、ムーブメントを起こすだろうか。(2010/12/15)

医薬品ネット販売を議論 IT戦略本部の専門調査会をライブで
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第3回をライブ配信。一般用医薬品のネット販売やテレビ電話を通じた販売について、関係者からヒアリングし、議論する。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加。会長は、イプシ・マーケティング研究所の野原佐和子社長。配信は11月30日16時0分〜。(2010/11/29)

IT活用をはばむ規制を洗い出す 専門調査会をニコ生配信
政府のIT戦略本部傘下の「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」第2回をニコ生配信。IT利活用をはばむ規制や慣行などを洗い出す。会長は、イプシ・マーケティング研究所の野原佐和子社長。委員として、オイシックスの高島宏平社長やマイクロソフトの楠正憲さんなどが参加。配信は11月16日15時0分〜11月16日17時30分。(2010/11/15)

“寄付付き商品”続々、人気の秘密は
売り上げの一部をNPO法人などに寄付する、という商品が最近続々と発売されている。その背景には、消費者の社会意識の高まりがあるようだ。(2009/10/28)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
ユニークであり続けることが勝つための近道
ライバル企業との競争において、優位に立つために何をすべきか? 最高の戦略を練るのではなく、他社がまねできないユニークな戦略を打ち出す企業こそが勝利をつかむのだ。(2009/8/18)

キラーウェブを創る(6) 良品計画:
Webと実店舗の共食いを超えた先
実店舗がある企業にとって、ECサイトは本業の利益を奪い取ってしまう存在になりかねない。だが下手にすみ分けを意識すると、ユーザーが離れていってしまう。店舗とWebの共食いを防ぐにはどうすればいいのか。(2009/6/28)

キラーウェブを創る(5) オイシックス:
商品の質こそがキラーファクターになる
ECサイトで稼ぎ出すキラーウェブを生み出すためには、商品の質に徹底的にこだわり抜く姿勢が求められる。ユーザーがどうすれば満足するかという視点が不可欠で、「自社満足」にとどまっていてはいけない。(2009/6/17)

キラーウェブを創る(4) ゴルフダイジェスト・オンライン:
自社をメディア化する「Web情報武装」の正体
自社サイトをキラーウェブにするには、サイトを運営する企業そのものが「メディア」に変貌する必要がある。そのためには商品をさまざまな角度から徹底的に紹介する「情報武装」へのこだわりが不可欠になる。(2009/6/10)

キラーウェブを創る(3) ネットオフ:
「言葉の市場」を攻略するニッチターゲティング
ECサイトでは、あらゆる手段を駆使してユーザーの実像をつかまなければならない。より深くユーザーを知ろうとする姿勢こそが、ネット上で生き残るキラーウェブを作り上げる。(2009/6/4)

キラーウェブを創る(2) ケンコーコム:
ありふれた商品でもカテゴリーキラーになれる
ネットの世界で勝ちパターンを見つけるのは簡単なことではない。ケンコーコムは、健康商品というありふれた商材をどうネットで売るかについて試行錯誤を繰り返すことで、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げた。(2009/5/29)

キラーウェブを創る(1):
キラーウェブでなければ生き残れない
ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。本連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探る。(2009/5/26)

コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(10):
レコメンデーションとエディットグラフ
プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部)(2009/5/1)

コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(9):
データを加工して圧縮率を高めよう
プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部)(2009/4/2)

コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(8):
データ量を操る圧縮/展開を究めよう
プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部)(2009/3/4)

コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(7):
文字列の中から効率良くキーワードを探し出せ
プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部)(2009/2/4)

コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(5):
Internet Explorerよりも速くソートできたよ
プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部)(2008/12/3)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。